2016/11/29鶏の唐揚げ弁当 * 干し大根

c0317717_20191959.jpg
2016/11/29 きょうのお弁当
鶏の唐揚げ@デパ地下の、小松菜くるみあえ、蓮根とねぎのハーブオイルソテー、紫玉ねぎとツナのサラダ、大根のレモン漬け、にんじんのゆず蜂蜜マリネ。



きょうのメインはデパ地下のお惣菜に頼っちゃいました。鶏の唐揚げ。あー、もう、間違いない♪
小松菜はゆでて刻んでしょうゆ洗いをしてから絞り、くるみを刻んだものをまぜこんで。
c0317717_20192243.jpg

ツナサラダにはラベンダー入り。
c0317717_20192645.jpg

大根の塩もみにレモンまぜて。
c0317717_20192882.jpg

デザートはみかん。
ふりかけはカルディで買った「5色の花むすび」。
c0317717_20193275.jpg

今朝、乗り換えの駅でちょっとめまいがして駅員さんのお部屋で横にならせてもらったんだよね。
で、その間にカーテンの向こうから漏れ聞こえてくる駅員会話が面白くて。
忘れ物のストールの柄を、「このストールって何柄っていうんだっけ??」という会話をしていてね。
「まだら模様」「動物柄?」「え?牛柄でしょ?」「いやいや、ホルスタイン柄」「白黒しましま」・・・。
・・・ゼブラ柄だよ、って教えてあげたかった!笑
楽しい会話が聞こえてきた効果のおかげか(?)、10分ほど横になっただけで回復。
通常どおり会社に行きました。明日もがんばります^^

*******

きょう帰宅したら、2日間干した大根がいい感じのセミドライになってたー
c0317717_20193961.jpg

ちなみにおととい干し始めは、こんなでした。
c0317717_20010230.jpg

炒めものに使うと焦げ色がきれいにつくのよね。
水分がだいぶ抜けるので、たっぷり食物繊維が摂れて、いいですね。
今夜はこれを、そぼろと一緒に炒めていただきまーす。
c0317717_20194414.jpg
この干し大根、昨年おおぐらいさんから教えて頂いて、すっかりはまったんです。
今年もまた、たびたびつくろうと思います^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-11-30 05:44
おおう、わざわざありがとです(´∀`*)
ウチも先週干しましたよ!お天気が今一つでしたので長く(置き去りともいう)干して煮ものに。ぱりぽりです。干し野菜は切り方や干し加減で味わいが変わって楽しいですよね!
Commented by junko02010201 at 2016-11-30 23:12
おおぐらいさん、こんばんは!
干し大根を教えて頂いてから、新しいレパートリーが増えて、めっちゃ重宝してます♡
わー、ぱりっぱりになるまで干したことは、まだないんです。セミドライが美味しくて。
今度お天気が続いて、大根安く手に入ったら、しっかり干すのもやってみよう。
またこれからもおいしいレシピ教えてください♪ いつもありがとうです♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-11-29 20:32 | お弁当 | Comments(2)