ゆずはちみつ蒸しパン

c0317717_21082585.jpg
実家の庭でとれたゆずの蜂蜜漬けがたくさんできたので、それを使って蒸しパンつくりました。



材料は薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、卵2個、きび砂糖40g、牛乳50cc、なたね油大さじ2、ゆずのはちみつ漬け(皮)大さじ1程度。
c0317717_21082956.jpg
卵をほぐし、きび砂糖を加えて泡だて器で均一にまぜて。
続いて牛乳、なたね油、の順に加えてまぜて。
最後に薄力粉+BPを合わせてふるったものを加えて、ゴムべらで切るようにまぜてまとめます。
網目の器(網ざるでもOK)にクッキングペーパーを敷いて、生地を流し入れ、ゆずのはちみつ漬け(皮)をそっと上に散らします。
蒸気の立った蒸し器にセットし、ふたをふきんで包んでのせ、20分くらい強火で蒸します。
竹串をさしてみて、生の生地がついてこなければ蒸し上がり。
c0317717_21083311.jpg

いい香り♡
c0317717_21083642.jpg

熱々もよし、冷めてもよし。
食べきれないぶんはカットして冷凍保存。
c0317717_21082585.jpg

ゆずのはちみつ漬けの甘みと、卵の優しい味が、最高です!!
お煎茶にも、紅茶にも、合いますよ。
c0317717_21084046.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-12-01 22:26
おかげんいかが?
駅で、のくだりを読んでドキドキでした。いつもお忙しそうですからほんと、どうぞご無理なさらないでね。体は一つしかありませんから。くれぐれもお大事になさってくださいね(^-^)

蒸しパン、いいですね!マフィンとかケーキの類はどうしてもバターたっぷりめでつかっちゃうしなあ、と思っていました。ワタシもなたね油で置き換えて作ってみようかな。でもって蒸しパンふっくらでとってもおいしそう~
Commented by junko02010201 at 2016-12-01 22:36
おおぐらいさん、こんばんは^^
体調・・・なんだかねー、いまいち。やっぱり先生の勧める方法で治療していくしかないのかなと半分諦めの気持ちです。身体はひとつしかない、ってほんとそうなんですよね。いま無理すると老後にたたるかもしれないし(!)、何事もほどほどがいいんだなって最近思います。いろいろとありがとうございます♡
そうそう、ホームメイドの蒸しパンって油が少なめでつくれるのが魅力ですよね。バターは、カロリー面もそうですけど、ほら、いま、バター高いし、経済面から考えても、蒸しパンっていいですよ◎ しかもあっというまにできるし^^ おおぐらいさんならどんなトッピングでつくるのかな~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-12-01 21:25 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)