2016/12/11常備菜(ぶりの柚子はちみつ照り焼き、干し大根のそぼろ煮など)

c0317717_20194133.jpg
2016/12/11 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。



大根千切りの塩もみ
c0317717_20194896.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_20195021.jpg

紅芯大根のサラダ
ツナ、レモン汁、レモンの皮、パセリ入り。
c0317717_20195771.jpg

キャロットラペ
c0317717_20200048.jpg

大根葉と油揚げの粕煮
立派な大根が農協で葉っぱつきで150円でした!
葉っぱを一日干してから刻んで、だしで煮て、途中で油揚げも足して、酒粕と味噌で味付け。
c0317717_20200336.jpg

干し大根のそぼろ煮
大根は皮つきのまま1センチ厚さのいちょう切りにして一日干しておきました。
豚肉と生姜、唐辛子を炒めてそこへ干し大根を入れて更に炒め、油が回ったらしょうゆ、みりん、日本酒を入れてひたひたの水も加え、落とし蓋をして大根がやわらかくなるまで煮て完成。
とろみをつけるとあんかけになるんだけど、きょうはとろみ無しで。
c0317717_20201191.jpg

ぶりのゆずはちみつ照り焼き
フライパンでぶり焼いて、あいたとこでネギも焼いて、こんがり色づいたらしょうゆ・ゆずはちみつ・日本酒で味付けして煮詰めて完成。
c0317717_20200798.jpg
なんか作りおきの種類がいつもより少ない~
週の半ばでまた作り足ししなきゃ!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-11 20:29 | 常備菜・作りおき