人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)

2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19001988.jpg
2017/1/22 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。


スナップエンドウ 塩ゆで
2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19002205.jpg

チーマディラーパのナッツ炒め
味付けは塩胡椒。ナッツも入れてみましたー。
2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19002653.jpg
チーマディラーパは、下ゆでせずに炒めものができるので便利。オータムポエムとか紅菜苔とかと似てますね。
生の状態はこんな感じ。
2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19002945.jpg

にんじんサラダ
クミンと塩胡椒、酢、オリーブオイルで味付け。
2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19003387.jpg

れんこん 黒胡椒炒め
2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19003768.jpg

紅芯大根とツナのサラダ
少ししょう油も入れてます。
2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19004268.jpg

かぶとシャインマスカットのサラダ
かぶは塩もみしてしばらくおいて水気を絞って、酢・塩で下味つけます。そこへさらに半分にカットしたシャインマスカットをまぜて、粒マスタードとオリーブオイル、はちみつで仕上げ。最後にレモンの皮を刻んだものをトッピング。
2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19004456.jpg

ハンバーグ
つなぎは、すりおろしたじゃがいも。舞茸ソテーも一緒につくりました。
2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19005045.jpg

鶏肉のネギ塩焼き
鶏肉に塩で下味つけてからフライパンでこんがり焼き、最後にネギのみじん切りを入れて、塩胡椒。
2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19005360.jpg

鮭の南蛮煮
生鮭は食べやすい大きさにカット。鍋に水と唐辛子、しょうゆ、みりん、日本酒を入れて沸かし、鮭を並べ、煮汁をかけながら10分くらい煮ます。形が崩れるので裏返したりしません。煮汁を煮詰めて完成。
鮭に下味をつける必要が無く、家にある材料ですぐにできるので、便利なおかずです^^
2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19005692.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
その1
2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19005990.jpg
「ナッツレシピ」重信初江
いろんな料理にナッツを使っていて斬新!!わかめのナッツ炒めが特に美味しそう。


その2
2017/1/22常備菜(鮭の南蛮煮など)*きょう借りてきた本  (料理・お弁当部門)_c0317717_19010256.jpg
「おやつですよ」なかしましほ
なかしましほさんのお菓子の本はいつか借りたいと思っていたのです。どれも作業が15分くらいでできる簡単なものばかり。使う材料も少ない。バターの代わりに生クリームを使った柚子パウンドケーキをつくってみたいなあ。

「作りおきできるフレンチデリ」若山曜子
ちょっとみたことがないような、おしゃれな作りおきデリが沢山載ってます。どれもおいしそう!

さて、明日からまた一週間、がんばりまーす。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト

Commented by yasushi-shi at 2017-01-23 13:56
チーマディラーパ、なんて難しいお名前。一回では覚えられそうにありません(笑)「フレンチデリ」なんか素敵そうな気配が漂っていますね。探してみまーす(`・ω・´)ゞ
Commented by ree358 at 2017-01-23 14:46
シャインマスカット♡トーキョーのど真ん中っぽい材料に心が躍ります(笑)
なかしましほさんのおやつ、気になっていたの。いつかjunkoさんのレポ聞きたいなあ♪
先日マツ〇さんの番組で、楠〇さんがチョコの紹介していて、思わずjunkoさんを思いました。そろそろ、チョコの季節だわね☆
Commented by junko02010201 at 2017-01-23 23:27
おおぐらいさんへ
チーマディラーパ、ほんとにオータムポエムとそっくりなんです。葉っぱの形がちょっととがっているかな、ってくらいで。青山のマーケットにたまに出てます^^
「フレンチデリ」の本、和の食材もうまく取り入れられていて読んでて楽しいです。1番初めのページから「干し柿のキャロットラペ」というのが載っていて、もう、すっかり心を奪われてます♡ 図書館バンザイ!!
Commented by junko02010201 at 2017-01-23 23:35
marikoさんへ
なかしましほさんのおやつの本、あまりの食材の少なさに驚きっぱなしです。たとえばオムレットの生地は卵と粉ときび砂糖だけ。卵をよく泡立てて砂糖と粉を入れて平らにし、蒸し器で3分蒸して完成。この生地に生クリームとバナナを挟んで、バナナオムレット♡、とかね。すごいシンプルですよね! 時間つくって、挑戦してみたいです◎
あっ、マ●コの番組、私も見ましたよー。エスコヤマさんのショコラ、お醤油のでしたね、ちょっとマニアックな素材なのに絶賛されてましたね^^
コヤマさんのチョコレートほんとにウットリする美味しさなので、marikoさんもぜひぜひ~。おすすめは「ヌガティーヌブリュッセル」!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-01-22 19:16 | 常備菜・作りおき | Comments(4)