2017/1/29常備菜(さばのカレー唐揚げ、とり天など) (料理・お弁当部門))

c0317717_22392924.jpg
2017/1/29 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。



葉玉ねぎ 切っただけ
葉の部分と、玉ねぎ部分を分けて。
葉の部分は味噌汁やうどんの具にしたり、玉ねぎ部分はおかかポン酢で頂いたり。
c0317717_22410273.jpg
これは、切る前の状態♪
玉ねぎ部分はしゃきっとして、辛くなく、おいしいですよ。
c0317717_22395801.jpg

塩ごまひじき
ひじきを戻して水気を切っておきます。鍋にごま油をひいてひじきを炒め、昆布粉、塩、日本酒、ほんの少しの醤油を注いで煮詰め、最後に白ごまをまぜて完成。
しょう油少なめで甘みもつけていないので、さっぱりした仕上がり。
そのまま食べたり、ごはんにまぜたり、サラダにしたり、ハンバーグや白和えの具などにも。
c0317717_22413205.jpg

かぶのレモン漬け
c0317717_22413287.jpg

きゅうり 塩もみ
c0317717_22413386.jpg

紅芯大根のサラダ
味付けは塩コショウ、粒マスタード、なたね油、パセリ。
酢を入れると紅い色が褪せてくるので入れてません~
c0317717_22413200.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
近所の農協で、たくさん入って200円でした!きゃー。柔らかくて新鮮でおいしいです。
c0317717_22413341.jpg

にんじんサラダ
こちらも農協で、とれたての甘いさくさくにんじんが7本150円。
にんじんは、へた(?)の部分の直径が小さいものが甘いんですって。
c0317717_22413371.jpg

パプリカ 塩炒め
c0317717_22420247.jpg

ささみ塩ゆで&ゆで卵
c0317717_22413345.jpg

れんこんとひき肉のピリ辛炒め
れんこんと豚ひき肉を炒め、しょうゆとチリパウダーで味付け。
c0317717_22430458.jpg

鶏ひき肉のそぼろ
しょうゆとみりんでしっかりめに味付け。そぼろ丼にする予定。
c0317717_22430416.jpg

さばのカレー唐揚げ
さばをさばいたものを買ってきて、カレー味の唐揚げにしました。
c0317717_22433408.jpg

とり天
鶏むね肉は食べやすくカットし、しょうがとしょうゆと日本酒につけておきます。
天ぷら衣にとり肉をつけて揚げます。下味ついてるのでそのままでおいしい!
c0317717_22433478.jpg

鶏そぼろ、さばの唐揚げ、とり天は、どれも多めにつくったので、半分は冷凍保存するつもり。

さて。東京は明日20℃近くになるみたいですね。
今晩も、そとはぜんぜん寒くない。
実家の母にさっき電話でそれを話したら、すごく驚いてた。実家のほうはいまは雪で、とても寒く、1キロ先のスーパーへ行くのもおっくうになるくらいの気温だそう。
ネットスーパー使えばいいのにと言っても、興味を持たない母の心は、スーパーに並んでいるものをみてからきょう買うものを決めたい、ということらしい。
まあわからなくもないけど、こんな寒い時期だけでもいいから割り切って使えばいいのになあ。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-01-29 23:20 | 常備菜・作りおき | Comments(0)