人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/1/30とり天弁当 (料理・お弁当部門)

2017/1/30とり天弁当 (料理・お弁当部門)_c0317717_21223090.jpg
2017/1/30 きょうのお弁当
とり天、ブロッコリーごま和え、かぶのレモン漬け、紅芯大根のサラダ。



きょうのメインは、とり天♪
鶏肉に下味をつけて一晩置いて、衣をつけて揚げました。
胸肉が、驚くほどしっとりやわらかになりました^^
2017/1/30とり天弁当 (料理・お弁当部門)_c0317717_21223431.jpg

ブロッコリーは、しょうゆとごまをまぜて。
2017/1/30とり天弁当 (料理・お弁当部門)_c0317717_21223799.jpg

彩り担当、サラダ2種類。
かぶが、甘くておいしかったー。7個120円@近所の農協の。農協、ありがたや~
2017/1/30とり天弁当 (料理・お弁当部門)_c0317717_21224001.jpg

ごはんには、ちりめん+実山椒の塩漬け@自家製+黒ごま。
2017/1/30とり天弁当 (料理・お弁当部門)_c0317717_21224290.jpg

わたしの愛用しているちりめんは、これです。
100g買って冷凍保存しておくと、いつまでもおいしく頂けます。
もともとパラパラっとしてるので、凍らせてもくっつくことはありません。
ここのお店は、ハタハタの一夜干しも美味しいんですよ。たまにデパ地下に出店してるので、見つけたらハタハタとちりめんを買ってます。
2017/1/30とり天弁当 (料理・お弁当部門)_c0317717_21224846.jpg

きょうは午前中、お客さまのお宅へ自転車で移動したんですけど、なんと片道7キロ!!
東京は気温が18度くらいまであがり、暑くて途中でコートを脱いで、そこからはシャツ+カーディガンで。
正直、かーなーりー疲れました。
きょう環八を必死に自転車こいでる女を見たかた、それは多分、私かもしれません・・・
地図を見ながら、電動自転車でも片道50分かかったよー。
あっちなみにわたしは地図の読める女です(自称)。地図、好きですw
2017/1/30とり天弁当 (料理・お弁当部門)_c0317717_21225183.jpg




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト

Commented by waffletime at 2017-01-30 23:21
junkoさん、こんばんは♪
おっ、揚げ物いきましたね~。
私も今週は久しぶりに唐揚げが食べたくて、鶏肉に下味付けて冷凍庫でスタンバっています。
揚げ物大好きなんですけど、家でやるのは美味しいけれど片付けが面倒でねぇ。

かぶ、7個120円とは激安っ。
近くに農協があるなんて羨ましいです。

いくら電動自転車でも片道7㎞って相当ですよ!
今日はお天気も良かったですし、かなり暑かったでしょうね。
でも、いい運動ですね。
私も地図好きです。
高校生の頃、地図を片手に自転車でちょっと遠くの街まで行くのがマイブームだった時があります(笑)。
Commented by mariko at 2017-01-31 20:22 x
junkoさん こんばんは
自転車?バイクじゃなくって?(笑)
地図を読めるのね、羨ましい~☆
私は極度の方向オンチ。junkoさんお薦めのお店も、検索の地図を見て行けそうなところから、なの。
ローズベーカリー行って来ましたよ。
お野菜たっぷりで、とても気に入りました。ありがとうございます。食べてみたいものがたくさんあったので、これから楽しみに制覇して行きますっ(^▽^)/
ちりめんジプシーをしている私。これは美味しそうね!探してみます。
気温差が激しいようだから、体調気をつけてくださいね~
Commented by junko02010201 at 2017-01-31 23:07
yuccoさん、こんばんは。
久しぶりに、ちゃんと揚げ物つくりました~。昨日のとり天に続いて、きょうも揚げ物です♪
そうですね、わたしも油の後片付けが面倒だなって思います。。飛び散った油を拭き掃除するのも大変よね。
今週のyuccoさんの唐揚げ弁当、楽しみにしています^^

農協は、普段通らない道をたまたま通ってみつけたんです!毎週土曜にしか売ってないんですけど、地元のかたが収穫したばかりの新鮮なものばかりだし、たまに激安ものもあったりするのがわくわくしますね。にんじんも7本で150円でした☆

地図!yuccoさんも得意でしたか^^ 知らない街を自転車で走るどきどき感、わかるなあ。すてきなお店を見つけるとまたそれが嬉しかったりするのよね♡
Commented by junko02010201 at 2017-01-31 23:13
marikoさん、こんばんは。
そうなのです、自転車ですよ~。隣の区まで。もはや仕事というよりは、知らない街の偵察・探検といった世界(笑)。

あっ、ローズベーカリーに行かれたのですね!銀座店かしら? 「ベーカリー」と言う名前だけれどもパン屋さんではなくて、カフェなんですよね。ケーキがとても美味しくて、わたしも何度も利用してます。いろいろなメニュー、試してみてくださいっ。おすすめはキャロットケーキです♡

ちりめんは、デパ地下で「○○展」みたいな名前で一週間限定出店のようなイベントで見かけるものならだいたい同じようなものがあるんじゃないかなあ^^ たっぷり入って1000円ほど。スーパーで高いしらすを買うよりも、こっちのほうがお得な気がします☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-01-30 21:37 | お弁当 | Comments(4)