人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆

2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19114193.jpg
2017/2/19 きょう仕込んだ作りおきおそうざいと、下ごしらえ。


スナップエンドウ塩ゆで
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19124911.jpg

ブロッコリー塩ゆで
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19124923.jpg

大根 切っただけ
平日の味噌汁用。
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19124922.jpg

もやしナムル
先週図書館で借りた「もやしごちそうレシピ」っていう本に載っていたレシピで。
もやしはゆでて冷まし、長ネギを斜め薄切りに刻んだものと一緒にして、白だしとごま油、白ごまと和えるというもの。
うちには白だしが無いので、めんつゆ少々と塩で代用。
んー♡ ネギが入ってめんつゆ入れると、ナムルというよりは和食っぽいな。
でもネギの風味がちょこっと入るだけですごくおいしい^^
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19130384.jpg

大根とツナのサラダ
粒マスタードたっぷり入れて、黒胡椒効かせてます。
ところどころみえる緑色は、大根の葉。
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19130438.jpg

にんじんサラダ
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19125879.jpg

れんこんとパプリカのカレー炒め
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19125899.jpg

切り昆布の煮物
切り昆布は、お刺身コーナーとかに売られているものを使用。
だし+しょうゆ+みりんで味をつけた煮汁に、にんじんときのこを入れて先に煮始め、2分くらい経過したら切り昆布を投入。
そこから更に5分ほど経過したら厚揚げを投入して弱めの中火で煮続け、厚揚げに火が通れば完成。
わたしは煮汁が無くなるくらいまで煮詰めてしまいます。お弁当に入れやすいので^^
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19125800.jpg

蓮根入り鶏団子と白菜のスープ
鶏むね肉のひき肉が特売だったので200g買ってきて、ネギ刻んだものとれんこんのみじん切りと、蓮根のすりおろしをまぜてお団子に。
途中で他のお料理に使う分だけ取り出して、残りは白菜と一緒にスープに。
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19131375.jpg

こちらが、取り出した分。
他の料理に使いまわします。
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19131654.jpg

ぶりの幽庵焼き
漬け汁はしょうゆ+みりん+日本酒が1:1:1。
そこへゆずの薄切りも入れてしばらく浸けておき、そののち、グリルで焼きました。
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19131946.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19292729.jpg

まずは京都関係から。
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19293460.jpg
■「京都の平熱」鷲田清一
筆者はもと大阪大学総長、現在は京都市立芸術大学学長。京都の歴史を深堀りしたりする部分から、京都独特の言葉使い、旬の野菜、現在の京都駅や京都タワーが作られたときの反対運動に至るまで、京都についてのイロハが盛りだくさん。
■「京都ゆるり日本茶カフェ」
京都にあるおすすめの日本茶カフェを集めた本。但し2010年に書かれているので、閉店しているお店もある。
例えばわたしはこの本に載っている「三丘園」さんは何度も通ったお気に入りのお店だったんだけど、残念ながら1~2年前に閉店してしまったのよね。四条烏丸の近く、杉本家の向かいにある素朴な町屋で、BGMなど余計なものは何もない和室の畳にぺたんと座って、お抹茶と、抹茶プリンを頂くのがほんとに好きだったんだけどな・・・
三丘園なきいま、お気に入りの茶カフェは、この本にも載っている先斗町の「茶香房 長竹」さん! もう10年くらい通ってる。晩ごはんをここで定食を頂くこともあります。抹茶をふんだんに使ったデザートまで手作り♡
あ、あと「栖園」も好き! お庭眺めながら、毎月変わる「琥珀流し」を頂くのがいい♡



つぎは料理関係。
2017/2/19常備菜(蓮根入り鶏団子、ぶりの幽庵焼き、など) * きょう借りてきた本と、確定申告完了☆_c0317717_19293171.jpg
■「メープルクッキング」有元葉子
有元さんおすすめの朝食メニュー、和のおかず、ワイン好きのためのおかず、スイーツからドリンクに至るまで、1冊まるごと、メープルシロップレシピ♡
写真も美しく、さすが有元さんって感じのシンプルレシピがたーくさん。特に、豚肉のソテー メープルソースが美味しそう。
■「私の好きな料理の本」高橋みどり
フードスタイリストの高橋みどりさんが、ご自身が好きな料理本を紹介し、著者とのエピソードや、実際のレシピまで載せている本。古い本も新しい本も、いろいろ。
高橋さん自身の著書で有名なのは「ヨーガンレールの社員食堂」ですね。こちらはわたし持ってますが、簡潔な文章だけでレシピを伝えるのってすごい技術だと思う~


*******

一昨日、確定申告行ってきた☆
人生初の確定申告。申告書作成会場は大混雑で、2時間も待ったよーーー
でもスタッフさんに手取り足取り教えて頂きながら、無事に申告完了。
来年からは、年末調整でできちゃうから、ラクチンだね。
あとは、今から1か月後くらいに、住宅ローンの残高の1%が口座に振り込まれるのを待つばかり。
これが10年間も続くなんて、ありがたいなあ♡ 住宅ローン控除ばんざい!!笑


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-02-19 20:10 | 常備菜・作りおき | Comments(0)