2017/2/26常備菜(豚肉のレモン生姜焼き、大根のそぼろ煮など) * きょう借りてきた本

c0317717_20591093.jpg
2017/2/26 きょう仕込んだ作りおきおそうざいと下ごしらえ。



ほうれんそう 塩ゆで
c0317717_20593748.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_20593732.jpg

れんこん 黒ごま炒め
れんこんはごま油で炒めて塩コショウして、黒すりごまをまぶして。
c0317717_20595047.jpg

きのこマリネ
きのこはほぐして数時間干してから、白ワインと塩をふってローズマリーを数本入れてレンジで火を通す。
酢とコショウ、レモンを入れ、オイル注いで完成。
c0317717_20595083.jpg

紫からし菜とツナのサラダ
紫からし菜と玉ねぎを5センチ長さにカットして、塩をまぶして重しをしておく。
しばらくおいたら水気を絞って、ツナ缶とコショウ、くるみをまぜて完成。
c0317717_20595102.jpg

きゅうりとセロリとささみのサラダ
きゅうりとセロリは薄切りにし、塩をまぶして重しをしておく。
しばらくおいたら水気を絞って、ゆでたささみをほぐしたものを一緒にし、塩コショウ、酢、粒マスタード、バジルソースをまぜて、レモンの皮をトッピング。
c0317717_20595128.jpg
ちなみにバジルソースはコチラを使用↓
c0317717_21541370.jpg

にんじんとはっさくのサラダ
にんじんは細い千切りにして塩をまぶしてレンジにかけ(しゃきしゃき感が残る程度に)、熱いうちに酢とコショウ、オイルをまぜてなじませる。
はっさくをほぐしてまぜ、ラベンダーをトッピング。
c0317717_20595287.jpg

かぼちゃとベーコンのカレーソテー
かぼちゃを炒め、火が通ったらベーコンとセロリの茎と葉をまぜ、塩とカレー粉ふって。
c0317717_21000488.jpg

かぶの甘酢漬け
かぶは縦横に細かく包丁を入れ、裏に十字のかくし包丁を入れ、きつめの塩水につけておく(10分以上)。
しんなりしたら塩水から出して、十字のところから裂いて4つに割ってから水気を絞り、甘酢(酢+塩+砂糖+唐辛子)につけて完成。
縦横に包丁を入れるときに手が攣りそうになりますが、細かいほど仕上がりがきれい。
c0317717_20595215.jpg

大根のそぼろ煮
鶏のひき肉と生姜を鍋で炒め、大根を加えて更に炒めて、だしを注ぎ、しょうゆ+みりん+唐辛子で味をつけて煮込んで完成。
c0317717_21001131.jpg

豚肉のレモン生姜焼き
豚の生姜焼きのレシピでつくって、最後にレモンを絞って完成。
豚の隣でネギも焼いて。
c0317717_21002004.jpg



*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_21002458.jpg
■「ようこそ、私のキッチンへ」有元葉子
有元さんのレシピが253も載ってます。素材別のページがとくに興味深い。
■「樋口可南子のものものがたり」
樋口可南子さんが京都に家を建てるまでのさまざまな「もの」との出会いがつづられています。


これを書いているいま、クッキーが焼けた♡
熱々を、お茶淹れて、いただきまーす。
c0317717_21410388.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by waffletime at 2017-02-27 22:32
junkoさん、こんばんは♪
junkoさんはほんとマメだぁ~、これだけ沢山の常備菜を作られた上にクッキーまで!
リスペクトですー♥
好きな本と焼きたてのクッキー、う~ん至福の時間ですね。

そうそう、青山にできたELLE CAFE。
私も行きたいなぁと思っていました。
ビジュアルもとっても可愛いあのパンケーキですよね?
私も気になっています。
混んでいるのかな?
でも行きた~い♥
Commented by junko02010201 at 2017-02-28 22:46
yuccoさん、こんばんは!
いえいえ、そんなー、yuccoさんこそ、色んな素材で常備菜つくられててすごいなあって思ってます^^
ELLE CAFEのパンケーキ、お花やフルーツが散りばめられていて、食べるのがもったいないくらい美しいですよね♡ 並んででも食べたい!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-02-26 21:42 | 常備菜・作りおき | Comments(2)