人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/3/5常備菜(れんこんハンバーグ、人参と金柑のサラダなど) * きょう借りてきた本

2017/3/5常備菜(れんこんハンバーグ、人参と金柑のサラダなど) * きょう借りてきた本_c0317717_20044322.jpg
2017/3/5 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



ゆでスナップエンドウ
2017/3/5常備菜(れんこんハンバーグ、人参と金柑のサラダなど) * きょう借りてきた本_c0317717_20044667.jpg

きゅうりの中華風漬物
きゅうりは蛇腹にして、酢+しょう油+生姜+唐辛子+ごま油につけました。
2017/3/5常備菜(れんこんハンバーグ、人参と金柑のサラダなど) * きょう借りてきた本_c0317717_20044725.jpg

もやしのナムル
2017/3/5常備菜(れんこんハンバーグ、人参と金柑のサラダなど) * きょう借りてきた本_c0317717_20045267.jpg

かき菜とちりめんの炒めもの
とうとう、大好きなかき菜が出回る季節がやってきた♡
そろそろ、のらぼう菜も出回るかな?
2017/3/5常備菜(れんこんハンバーグ、人参と金柑のサラダなど) * きょう借りてきた本_c0317717_20045480.jpg

椎茸と厚揚げの煮物
2017/3/5常備菜(れんこんハンバーグ、人参と金柑のサラダなど) * きょう借りてきた本_c0317717_20045820.jpg

紫からし菜と紫玉ねぎのサラダ
紫からし菜と紫玉ねぎは、塩をまぶして重しをし、その後水気を絞る。
粒マスタード、ラベンダー、コショウ、オイルをまぜ、仕上げにアーモンドをトッピング。
上にもラベンダーの枝を飾りました。
2017/3/5常備菜(れんこんハンバーグ、人参と金柑のサラダなど) * きょう借りてきた本_c0317717_20050009.jpg

にんじんと金柑のサラダ
最近毎週欠かさずにつくっているにんじんサラダ。
でも組み合わせる具材は毎週ちょっとずつ変えてるんです。
今週は、金柑!
同系色同士、色がきれい。
2017/3/5常備菜(れんこんハンバーグ、人参と金柑のサラダなど) * きょう借りてきた本_c0317717_20050558.jpg

れんこんとひき肉のオイスターソース炒め
花椒をアクセントに。
2017/3/5常備菜(れんこんハンバーグ、人参と金柑のサラダなど) * きょう借りてきた本_c0317717_20050868.jpg

れんこん入りハンバーグ
これは昨日の晩ごはんにたくさんつくったものの余りw
れんこんはすりおろしてつなぎにして、更に刻んだれんこんも生地にまぜこんであります。
さくさく&ふわふわ、おいしいです!
ハンバーグと一緒に焼いたネギも添えて。赤ワイン+中濃ソース+ケチャップで煮込みました。
2017/3/5常備菜(れんこんハンバーグ、人参と金柑のサラダなど) * きょう借りてきた本_c0317717_20051286.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本、2冊。
2017/3/5常備菜(れんこんハンバーグ、人参と金柑のサラダなど) * きょう借りてきた本_c0317717_20051740.jpg
■若旦那の京都案内
京都を代表する老舗(鶴屋吉信、土井志ば漬本舗など)の若旦那たちが、お気に入りのお店を紹介する本。
■京のおばんざい100選
1月から12月まで、それぞれの月ごとの京都の行事と、その月に食べたいおばんざいのレシピがいっぱい。


年末からの体調不調で、有休を毎月1~2回ずつ頂くようになりました。
こんどの金曜日も有休頂くので、カラダも気持ちもちょっとラクかな~
できるのにやれてないことについつい気が向きがちだけど、それらは後回し。
いまは最低限のことをこなしながら、あまり焦らずにゆっくり過ごしたい。





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by chiuchiu1102 at 2017-03-06 10:03
おはようございます。チウチウです。
体調は大丈夫でしょうか?!季節の変わり目ですし、私も理由はわからないけど、どこか不調だなって思う時があります。でも自分だけじゃないんだと思ったら少し気が楽になりました。
でも、きちんと作り置きされてすばらしいです。
無理はなさいませんように!

先週のカブ甘酢漬け。うちでは上にいくらを乗っけて、お正月に「菊花かぶ」として出します。そうか〜お弁当に入れてもいいんだ〜と今更気づきました。
いつも、色々気づかせていただき、勉強になります。
Commented by junko02010201 at 2017-03-06 21:45
チウチウさん、こんばんは^^
チウチウさんのきょうの体調はいかがでしたか?
体調は一日の中でも浮き沈みがあって安定せず、悩みます。いまは合う薬をいろいろ試しているところ。でも先生を信じて諦めずに通院を続けていこうと思います。
先生がおっしゃるには、やはり睡眠が大切で、8時間ちゃんと寝なさい、とのこと。日々忙しいと8時間確保するのもなかなか難しいですが・・・。

作りおきは、週末つくっておくと、平日ものすごくラクなので、こつこつ続けています☆
お正月に、菊花かぶにイクラ乗せるの、いいですね!わたしもそのアイディアをまねっこさせていただきます~♪
Commented by junko02010201 at 2017-03-07 21:22
カギコメさま、こんばんは☆
丁寧なメッセージ、ありがとうございます^^
リンク、もちろんOKです!!
あとでそちらのブログへ、コメント寄せさせていただきますね~
Commented at 2017-03-08 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-08 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2017-03-08 22:26
カギコメさん、こんばんは^^
そうそう、おっしゃるとおり、そちらでログインされていれば私とカギコメさんが見れますよ♡
そしてもう一度メッセージ貼ってくださってありがとうございます。考え方を共感し合えるのって嬉しいですね^^
これからもよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-03-05 20:21 | 常備菜・作りおき | Comments(6)