人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)

2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16171735.jpg
2017/3/12 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


スナップエンドウ 塩ゆで
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16173308.jpg

きゅうり 塩もみ
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16173243.jpg

菜の花 塩ゆで
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16173245.jpg

ズッキーニのクミンソテー
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16173299.jpg

ゆで卵入り ポテトサラダ
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16173118.jpg

紫からし菜とツナのサラダ
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16173108.jpg

きのことひじきの梅生姜炒め
ひじきは水で戻す。生姜とひじきときのこをごま油で炒め、だしを少し注いで、たたいた梅干しを加えて、梅干しの味をひじきに含ませるようにまぜながら汁気がなくなるまで炒めて完成。仕上げにしょう油。
ちょっと生姜が多かったかも~
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16173250.jpg

にんじんとはっさくのサラダ
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16173220.jpg

大根菜と厚揚げの酒粕煮
だしにたっぷりの酒粕を溶かし、大根菜と厚揚げを入れて煮て、仕上げに味噌。
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16173353.jpg
ささみの酒蒸し
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16173339.jpg

れんこんのきんぴら
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16225087.jpg

豚肉ときのこのポークチャップ
豚肉には塩と酒で下味をつけておき、フライパンでこんがり焼き、途中できのこを加えて、ケチャップ+中濃ソース+赤ワインで味付け。
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16173739.jpg

ぶりの塩焼き
すごくおいしそうなぶりが売られてたので、シンプルに、塩焼き♡
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16173912.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
2017/3/12常備菜(ぶりの塩焼きなど)_c0317717_16261763.jpg
「タニアのドイツ式キッチン」、「コウケンテツのごまやねん」。
タニアさんのほうを読んでいると、ドイツと日本の食文化って全然違うんだなあと感じます。
コウケンテツさんのほうは、ごまラブなわたしには興味深いテーマかも、と思って借りてきたけど、ちょっとメニューが個性的であまり作りたいものが載っていなかった。ざんねん。

昨日は無印良品でバスタオル買った☆
無印のバスタオルって、全然傷まなくて、吸い取りも良く、肌触りがとても好きでお気に入り。
定価の30%オフのものが、無印良品週間で更に10%オフだったので、お買い得でした!
今回の無印良品週間はまだまだ長いので、また何か買いに行こう♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-03-12 16:44 | 常備菜・作りおき | Comments(0)