2017/3/20常備菜(ぶりの味噌漬け焼きなど) * きょう借りてきた本

c0317717_21432990.jpg
2017/3/20 きょう仕込んだ作りおきおそうざいと下ごしらえ。



グリーンピース 塩ゆで
この春はじめてのグリーンピース♪
弱火で3~4分、塩を入れた湯でゆっくり茹でて。
火を止めたら茹で汁に浸けたまま冷ますとしわがつかずにぷっくり仕上がります。
c0317717_21434885.jpg

ケールの菜の花 塩ゆで
青山のファーマーズマーケットに、ケールの菜の花が売られてた♡
塩ゆでにしました。
c0317717_21435574.jpg

きゅうりの梅和え
c0317717_21440230.jpg

もやしのナムル
c0317717_21440890.jpg

オータムポエムとちりめんの炒めもの
c0317717_21441093.jpg

かぼちゃの茶巾絞り
かぼちゃは蒸して皮を取り除き、マッシュしてから、塩と牛乳を入れて火にかけて練りました。
冷めてからレモン汁を入れて、味を締めて。
ラップに包んでぎゅっと絞ると茶巾のできあがり。
沢山できたので、冷凍しておいて、お菓子作りにも使いたいな。パンケーキやクッキーに混ぜたりしたい!
c0317717_21441452.jpg

赤大根とツナのサラダ
c0317717_21441746.jpg

にんじんと金柑のサラダ
c0317717_21442547.jpg

れんこんとパプリカの炒めもの
c0317717_21442531.jpg

ごぼうと牛肉の山椒煮
c0317717_21443232.jpg

ぶりの味噌漬け焼き
ぶりの切り身を前日から味噌に漬けておき、きょうグリルで焼きました。
c0317717_21443488.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_21443770.jpg
■ひよりごとのシンプル&ホワイトインテリア
白を基調とし、ポイントに黒とグレーを使ったインテリアが素敵☆
■DEAN&DELUCA Living with Food
DEAN&DELUCAのこだわりとか、料理レシピとか。。
■蒸籠(せいろ)でつくる、毎日のごはん(平野由希子)
せいろを使ってつくる和洋中さまざまな料理レシピを紹介されてます。おこわを作ってみたいなあ。
■型なしタルト
型を使わず、縁を折り込んでつくる、甘いタルト&塩味のタルトをめいっぱい紹介しています。フォトジェニック的にも素晴らしい!
季節のフルーツを使って、かんたんに気軽にタルトを作れたら楽しいですよね♡




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-03-20 22:01 | 常備菜・作りおき | Comments(0)