人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/3/22ごぼうと牛肉の山椒煮弁当

2017/3/22ごぼうと牛肉の山椒煮弁当_c0317717_21210450.jpg
2017/3/22 きょうのお弁当
ごぼうと牛肉の山椒煮、ケールの菜花のナムル、かぼちゃ茶巾絞り、赤大根とツナのサラダ、れんこんとパプリカの炒めもの、きゅうりの梅和え、金柑、グリーンピースごはん。



きょうはごぼうと牛肉の山椒煮♪
ごぼうをしっかり煮て、やわらかく、食べやすく。
山椒の塩漬け@自家製をアクセントに。
2017/3/22ごぼうと牛肉の山椒煮弁当_c0317717_21210925.jpg

きゅうりは乱切りして塩をふってしばらくおいた後水気を拭き取り、たたいた梅で和えました。
2017/3/22ごぼうと牛肉の山椒煮弁当_c0317717_21211219.jpg

蒸したかぼちゃをマッシュして、塩と牛乳を加えて火にかけて練り上げた後、レモン汁で味を締め、茶巾絞りに。
レモンが効いてて、スイートポテトのような味わいに。
かぼちゃ苦手だけど、これはおいしくできた^^
かぼちゃ克服メニュー、まだまだ地道に開拓中。
2017/3/22ごぼうと牛肉の山椒煮弁当_c0317717_21211632.jpg

赤大根とツナのサラダには、ラベンダー飾って。
2017/3/22ごぼうと牛肉の山椒煮弁当_c0317717_21212322.jpg

ごはんに、ぷっくりおいしく茹でたグリーンピースをまぜて、桜の花の塩漬けを飾りました。
春だなぁ♡
2017/3/22ごぼうと牛肉の山椒煮弁当_c0317717_21212845.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by ree358 at 2017-03-23 09:10
junkoさん おはようございます。
お花見弁当のようですね♡グリンピースが美味しそ☆
金柑に使っているピックが素敵☆☆
昨日の朝、junkoさんのブログを拝見して、すぐ冨澤商店さんに桜の塩漬けと桜餡を注文しました。さっき届いたのよ。ありがとうございます(*^-^*)
Commented by junko02010201 at 2017-03-23 21:57
marikoさん、こんばんは^^
グリーンピースの美味しい(そして安い)季節になりましたね~♡
金柑に刺したのは「のし串」という竹串です。「丸の内弁当」の著者の柚木涼子さんが使っていらして、教えて頂いたんですよ。短めの串なのでお弁当箱に納まりやすいし、プラスチック製のよりもおとなっぽくてお気に入りです!
富澤さんとこの桜の塩漬けは、形がきれいなので気に入っています。他のお店で買うと、花の形がきれいじゃないとこもあったりするので・・・。塩漬けと桜餡でなにか作られるのかしら?和菓子とかかな。わたしはこの春、桜のおこわに挑戦してみたいと思っています!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-03-22 21:27 | お弁当 | Comments(2)