たまごトーストの朝ごはん

c0317717_21080078.jpg
きょうの朝ごはん。
たまごトースト、冬菜のナッツ炒め、にんじんと甘夏とラベンダーのサラダ、いちごタルト、いちご+ヨーグルト+グラノーラ、ミルクティ。




トーストに、ゆで卵をマヨネーズで和えたものをのせました。
パセリをぱらりと。
これはもう、元気が出る朝ごはんの鉄板だねー!
c0317717_21083248.jpg

きのうつくった常備菜から2品。
ナッツがいい食感^^
c0317717_21082975.jpg

いちごにプレーンヨーグルトをかけて、メープルシロップとグラノーラをトッピング。
c0317717_21083705.jpg

デザートは、いちごタルト。うちで焼きました。
見た目が残念な感じですが、美味しくできました^^
こんどレシピ書きますね。
c0317717_21083416.jpg

食べ過ぎ?w
なんか仕事の無い日は、朝ごはんと昼ごはんを兼用にして1日2食にしてしまうことが多くて、ついついこんなボリュームになっちゃう。
でもこれだけ食べれば、夜までもつのだ。
c0317717_21081329.jpg


*******

うちのグリーンに、新しくアイビーが仲間入り。
なんと葉っぱがハートの形なのです♡
かわゆい~♡
c0317717_21084166.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by corotomo at 2017-04-06 21:48
こんばんは^ ^
パンにグラノーラに、甘いものも…
美味しそう♡
私も朝の家事が終わってから食べることが多いので、
朝昼兼用みたいになって色々食べちゃいますね。
お弁当の卵焼きの残りとか…

前回の記事で、常備菜のこと書かれてましたね。
今は、ほぼ毎日常備菜らしきものを1つ2つ作ってます。
ひじきとか、和え物とか、1つでも作ると、
前日やその前に作ったものも合わせて
いつも4つ5つ何かある状態で…
こんな感じを20年くらい繰り返してるので、
一度にたくさん作る時はあわてますよ(笑)


それから、休職されることをお母様に話されてないと書かれてて、
凄くわかる…とシミジミしました。
心配するようなことを話さなくなるでしょう。
多少体調が悪くても、実家ではニコニコしたり、
不安な気持ちにさせないようってね。
Commented by shiro at 2017-04-06 22:02 x
こんばんは~
理想のブランチですね!おいしそう。
いちごタルト、生地の部分が好きな私としては、生地が薄すぎなくて、好みの予感。。ぜひぜひレシピのアップお待ちしています~!
Commented by junko02010201 at 2017-04-07 14:48
corotomoさん、こんにちは!
お休み中でも、常に甘いものを忘れない心意気ですw

あっ、朝の家事を終えてから食べる、やっぱりそうなっちゃいますよね。掃除機かけてから朝ごはん作ろう、とか、洗濯機回してから食べ始めよう、とか、延々続く感じ。でも色々片付いてから落ち着いて食べると、やっぱり気持ちがいいですよね^^

母親に心配をかけたくないというところに共感していただいてほっとしました。
それとこれは不謹慎かもしれませんが、正直なところをぶっちゃけると、母親に心配かける⇒母落ち込む⇒結局そのフォローをこちらがしなければならない、というスパイラルが今の私にはどうしても辛いんです。
自分が辛くならないために、周りに辛い思いをさせたくない、っていう。。
休職中も、できるだけ心を穏やかに保ち、ハッピーなオーラをまとっていたいなあと思う今日この頃です。
Commented by junko02010201 at 2017-04-07 14:52
shiroさん、こんにちは!
わーい、コメントありがとうございます^^

仕事をしていると平日の朝ごはんはここまでいろいろ準備することはないんですけど、休みだとゆっくり食べれてうれしいです。わたし朝ごはんって好きなんですよね。ぼーっとしながらミルクティすすって、朝日を浴びる。至福です^^
shiroさんはいつもどんな朝ごはんですかー?

わたしもタルトのふちが大好きなんですけど、このレシピは型を使わずにつくるので、ふちの形や厚みを好きなようにアレンジできるのが魅力です。
いちごタルト、きょう記事書きますね♡
Commented by shiro at 2017-04-07 23:27 x
Junkoさん、こんばんはー
私も休日の朝ごはんが大好きです!
休日の特別感を出したいので、コーヒー好きですが平日は基本的に家では飲むのを我慢して、休日だけ飲むくらい。あと平日はごはんにして、休日はパンにしたり。でもたいしたものは作らないので、Junkoさんのブランチ、うらやましいです。。

いちごタルトのレシピ、ありがとうございます!
バルサミコ、スィーツにも使えるんですね。そもそもバルサミコなんてオシャレな調味料を買ったことがなく、使い方が全くわかってないのですが汗
タルト生地を買えば、私にもできるかも?とワクワクしてしまいました!
Commented by junko02010201 at 2017-04-07 23:44
shiroさん、こんばんは^^
きょうもお疲れ様でした☆
明日はお休みでしょうか? 明日はパンとコーヒーの朝ごはんかなー。ゆっくり過ごせるといいですね^^

いちごタルトのレシピですが、バルサミコが無ければレモン汁で代用でよいかと思います。さわやかな味になって、色もきれいに仕上がるかも♡
タルト生地の生の状態で売られているとこはなかなか見当たらないかもしれないですね。アイスボックスクッキー生地なら代用できるかな。ぜひ一度、お時間あるときに生地づくりから挑戦してみてくださいね☆
Commented by corotomo at 2017-04-09 22:59
こんばんは^ ^
↑お返事を読んで、またシミジミしました。
正直なところ…からの言葉、
全く同じなんです。
コメントにそれを書こうとしてたほどです。

わかります、全然不謹慎じゃない。
ブログにも書いてますが、
体調が悪くても実家ではニコニコしたりね。
心配するようなことは言わないし、悟られないように…
母は心配ばかりして何もできないことを悔やんでしまうので、
それを私が心配することになりますから〜

でも、歳上のお友達に話すと、
みんなそうよ、風邪ひいてても母の前では咳もしない(笑)なんて…

母は私の病気を知らないので、
母が元気なうちは、私も今を維持できたらいいな〜と思ってます。

junkoさん、休職中ブログどうしようと言われてたけど、
続けられて嬉しいです‼︎
お弁当などにそえられてるjunkoさんの言葉が好きなので。

Commented by junko02010201 at 2017-04-10 22:17
corotomoさん、こんばんは、レスありがとうございます。

「母は心配ばかりして何もできないことを悔やんでしまうので」・・・ホント、そう、そう。その通り!
まあでも、よく考えてみれば、親は親で子供に心配かけないようにと黙っている事柄もあるでしょうし、きっとお互いさまなのかもしれません^^

わたしは、話を聞いてくれる友人もいるし、こうしてブログに書けばそれに応えてくださるcorotomoさんのようなかたもいてくださって、だから親にあえて甘えなくても何とか過ごせているというこの環境、とても恵まれていると思います。
corotomoさんもきっとわたしのように、ブログに書くことで気持ちがラクになっている部分もおありでしょう。

ブログ、友人から「絶対続けたほうがいいよ」って言ってもらったので、無理のない範囲で書いていきたいと思います。
こちらこそ、corotomoさんの文章とても好きです♡
これからもよろしくです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-04-06 21:17 | おうちごはん | Comments(8)