わかめと菊と甘夏の酢のもの * 果物を使った料理

c0317717_19424586.jpg
わかめと菊と甘夏の酢のもの、つくりました。
トッピングにちりめんと、白ごま。



甘夏ってけっこう甘いので、タレのほうに甘夏の果汁も入れてます。
彩りも爽やか~。
c0317717_19424848.jpg

果物をまぜた料理が好きです。
素材同士の組み合わせを考えるのが楽しい♪
これは白和えにぶどうとツルムラサキを入れたときのお弁当。
白和えに柿を入れるのはわりとポピュラーだけど、ぶどうもすごく合うんですよ。
特にシャインマスカットは、果肉がしゃきっとしてて、よいアクセントになります。
c0317717_22064756.jpg

これは豚肩ロースと大根と金柑の煮物のお弁当。
大根と金柑が両方おいしい冬の時期だけのお楽しみレシピです♡
c0317717_21162388.jpg

最後はにんじんとはっさくのサラダのお弁当。
にんじんサラダに柑橘の組み合わせは、最強☆
はっさく以外でも、レモン、ネーブル、甘夏、金柑、なんでも合う。
c0317717_22364705.jpg
果物を使った料理で定評があるのが、原宿の『kiki』というビストロ。
イケメンなシェフが、女子の喜びそうな果物をたくさん使っておいしいお料理を出してくださいます。
以前はアラカルトで色々頼めたけど、いまはコース料理だけのようで、それを知ってしばらく足が遠のいていますが...
また行く機会ができるといいんだけど^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2017-04-14 21:43
ワタシもスキスキ果物入りのおかず!
なんとも味に変化が出て楽しいですよね。何か新しい組み合わせを見つけたいなとよく考えちゃいます。
Commented by junko02010201 at 2017-04-15 14:45
おおぐらいさん、こんにちは^^

果物入るの、いいですよね~。
おおぐらいさんの最近のお気に入りフルーツの組み合わせがあれば教えていただきたいな♡

あ、これって女子的発想なのかな?って時々思います。男性はフルーツ入りを嫌がる人多くないですか? おいしいのになぁ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-04-14 20:06 | 常備菜・作りおき | Comments(2)