人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんと甘夏のサラダ

にんじんと甘夏のサラダ_c0317717_21321124.jpg
にんじんと甘夏のサラダ、つくりました♡
にんじんサラダはしょっちゅう作っていて、冷蔵庫にだいたいいつも切らさず入っています。




簡単でおいしいつくりかた。
にんじん1本の皮をピーラーでむいて、千切りにします。太めでも細めでも気にしない。
塩をふたつまみ程度ふってまぜてから、レンジへ。
1分半かけて一度全体をまぜて、あと1分くらいかけます。
しゃきしゃき感が少し残っているほうがよいです◎
にんじんと甘夏のサラダ_c0317717_21321780.jpg

熱々のうちに味付けします。
必ず入れるのは、酢大さじ1くらい、はちみつほんの少し、コショウ、しょうゆほんの少し。
よーくまぜたらできあがり☆
油は、そのときによって入れたり入れなかったりですが、入れたほうがマイルドな味わいになりますね。
にんじんと甘夏のサラダ_c0317717_21322155.jpg

そのあとは、好きな具をまぜこみます。
合うなあと思うのは、ツナ、玉ねぎ、パセリ、ナッツ、柑橘系果物、ドライハーブ(ラベンダーやクミンシードなど)、ドライフルーツ(ドライマンゴーやドライパインなど)など...
きょうは甘夏を合わせました! とってもさわやか!
クリームチーズを塗ったパンにはさんでサンドイッチにすると、超おいしい^^
ホウロウの容器で保存すれは、4~5日はおいしく食べられます☆
にんじんと甘夏のサラダ_c0317717_21322437.jpg




*******

おととい図書館で借りた本。
にんじんと甘夏のサラダ_c0317717_21454229.jpg
■Haru-mi 2015年秋号
「こねないパン」がどーんと載ってるのが気になって。
■ものがたりのある一皿(行正り香)
おもてなし料理の参考にしたい。
■ピーナッツバターの本
最初のページで、ピーナッツバターの作りかたが載ってていきなりビックリ!そっか、ピーナッツバターってミキサーあれば家で手作りできるんですね。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-04-17 21:44 | 常備菜・作りおき | Comments(0)