人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりの中華風漬物 * 無印良品の黒ニット

きゅうりの中華風漬物 * 無印良品の黒ニット_c0317717_16451694.jpg
きょう仕込んだ常備菜は、きゅうりの中華風漬物♡




きゅうりは洗って固いところをうすく削いだあと、蛇腹切りに。
すりこぎで叩いたり、乱切りにしてもよいですが、蛇腹にするとお弁当に入れるときに切り口がとても美しいです。
急がずゆっくりやると、失敗しません。
きゅうりの中華風漬物 * 無印良品の黒ニット_c0317717_16452355.jpg

蛇腹切りが完成したら、長さ2センチくらいにカット☆
きゅうりの中華風漬物 * 無印良品の黒ニット_c0317717_16452685.jpg

漬け汁に投入。下味つけておく必要はありません^^
きゅうり2本に対し、しょうゆ大さじ1杯半、酢も大さじ1杯半、唐辛子1本分、ごま油をほんのちょっと。
そのうちきゅうりから水分が出てくるので、何度かまぜて、30分くらい経てばいい感じに漬かります。
きゅうりの中華風漬物 * 無印良品の黒ニット_c0317717_16453043.jpg

完成!
箸が止まらないおいしさです☆
きゅうりの中華風漬物 * 無印良品の黒ニット_c0317717_16453365.jpg


*******

今週買ったもの。
無印良品で、綿とシルク混合、長袖薄手ニット。
シルクのおかげか、とても着心地がよい◎
定価の30%オフになってて、2700円程度でゲットです♡
ベーシックな形のブラックは、着回しがきいて便利ですよね。
きゅうりの中華風漬物 * 無印良品の黒ニット_c0317717_16590199.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by yasushi-shi at 2017-04-20 23:50
今じぶんのきゅうりは夏のきゅうりとはまた違いますがおいしいですよね。やわらかくてやさしい味。生で食べるなら春きゅうりの方が好きかな。ピクルスも好きですが中華風はごはんにもあうのでむしろこっちの方が好きかも。Junkoさまはきれいに蛇腹にされているから味しみしみでおいしいのだろうな~。きれいでおいしい、最高☆
Commented by junko02010201 at 2017-04-21 16:31
おおぐらいさん、こんにちは^^
春になり、いろんなお野菜がけっこうお手頃価格で入手できてうれしい限りです♡
きゅうりもお安くなってきましたね~
わたしは実はきゅうりのピクルスが苦手で・・・なんでだろう、甘くて酢がキツイのがダメなのかな。
でもこの中華風漬物だと、しょうゆとごま油の効果なのか、どんどん食べれてしまいます。
蛇腹切りは、精神が乱れてると、ぜんぜんうまくいかないんですよね、まるでメンタルチェックみたいな(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-04-20 17:15 | 常備菜・作りおき | Comments(2)