自家製グラノーラ

c0317717_19081170.jpg
自家製グラノーラができました☆
以前市販の手作りキットみたいなのを使ってフライパンでつくったことはあるのだけど、材料をイチから揃えてオーブンで焼く方法は初めてです。




定評のある、なかしましほさんのレシピを参考にしつつ、少々アレンジ。
豆乳は牛乳に置き換え、太白ごま油は米油に、ドライフルーツは無しで、ナッツは倍量に(笑)。
c0317717_19081641.jpg

材料をレシピどおりに順番に投入して、まぜて。
美味しくつくるコツは、油を入れたときにそこでしっかりと混ぜて全体に油を均等に行き渡らせること。
そうすると、仕上がりにムラができるのを防止してくれるようです。
素材に熱を届けるのは油分なのでね。
c0317717_19082048.jpg

天板にシートを敷き、平らにひろげ、170度のオーブンへ。
c0317717_19082577.jpg

まずは15分焼いて、一度取り出し、
c0317717_19083036.jpg

好みの大きさに砕きつつ全体をまぜます。
わたしは固まりがあまり無いほうが好きで、ひたすらこまかく砕きました。
c0317717_19083600.jpg

そしてまたオーブンへ戻し、15分焼いたらできあがり!
天板にのせたまま放置し、冷まします。
c0317717_19083924.jpg

冷ましてヨーグルトにのせて試食・・・
わ、なんですか、この美味しさは!!
自画自賛でホントに笑っちゃうくらい、とてつもなく美味しくできました!!
サクサクした食感がさいこー。もう、食べ始めたら止まりません!
c0317717_19084369.jpg

もう、これからはグラノーラは自分でつくることにします!
だってこんな簡単でおいしくできるんですもの。

今後は、極限まで糖分を減らしてみたい。
そして糖分をハチミツに置き換えた場合にどのくらいの量が適切かを研究してみたいなあ。




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by qoo3rin at 2017-04-28 20:26
自家製グラノーラ・デビューおめでとうございます(^^)
できたてのホカホカグラノーラもまた格別なおいしさがありますよね♪自家製だとナッツやドライフルーツも好きなものを入れることができるとこがいいですね(^-^)
最近はめっきり作ってませんが、自家製グラノーラにはまってたとき、糖分をはちみつやメープルシロップにしてました。
Junkoさんはお料理上手なので、この先のグラノーラ研究楽しみにしてます♪
Commented by waffletime at 2017-04-28 21:37
junkoさん、こんばんは!
すごいっ!
自家製グラノーラなんて!
女子力高過ぎですっ。

私もグラノーラ好きですが、自分で作ろうなんて、考えたこともありませんでした。
だって難しそうですもの!
ところが、意外に簡単にできそう?
そして、何よりすごく美味しそう!
興味湧いてきましたー。
私も挑戦してみようかな。
自分で作れば、安全・安心でいいことづくめですね。
Commented by junko02010201 at 2017-04-29 09:14
くぅさん、おはようございます♪
くぅさんもグラノーラ手作りされるんですね^^
そうそう、焼きたても美味しかったです!ナッツの良い香りが部屋中満たされて、嬉しくなりました。
メープルシロップやはちみつを使うレシピ、ぜひ挑戦してみたいです。はちみつを使うと、メープルよりも若干甘みが重たく感じ、がりがりっとした食感になる、と聞いたことがあるのですが、どうなのかな??
材料を変えてまたうまくできたらブログに書きたいと思います^^
Commented by junko02010201 at 2017-04-29 09:22
yuccoさん、おはようございます♪
いよいよ連休ですね~!普段の疲れを取るべく、たっぷり眠って、自由な時間を満喫できますように^^
そうなんです、グラノーラ、以前からオーブンで焼いてみたいとずっと思ってて、ようやく重い腰を上げてつくってみました。
手作りは、ナッツやフルーツを自分の好きなものだけでカスタマイズできるのが魅力ですよね。
yuccoさんにもこのグラノーラぜひ召し上がってもらいたいな~♪
ちなみにyuccoはどちらのお店のグラノーラがお好きですか?わたしも色々なお店のを買って食べてるので、おすすめのお店のがあったらぜひ教えてください♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-04-28 19:41 | ホームメイドスイーツ | Comments(4)