自家製ゆずはちみつで頂く、パンケーキ

c0317717_19055919.jpg
たまには、あまーいお昼ごはんもいいよねー♡
おうちでパンケーキ焼きました。




パンケーキミックス、卵、それと牛乳のかわりにヨーグルトをまぜて焼きました。
生地のほぼ半分を、ヨーグルトが占めてます。
バターと、ゆずのはちみつ漬けをのせて。
c0317717_19063650.jpg

昨年秋に、実家の庭でとれた柚子を母に送ってもらって、はちみつで漬けたもの。
はー、至福です♪
c0317717_19064124.jpg


*******

きょうつくった常備菜。
ほうれんそうとしめじのお浸し。
しめじを薄味のだしで2分ほど煮てから冷まし、そこへゆでてぎゅっと水気を絞ったほうれんそうを刻んで浸して。
冷蔵庫でひんやり冷たくしてから、器によそって。
だし汁もたっぷり張って頂くのがおいしい。
c0317717_19064583.jpg


*******

先日はお友だちのAさんがうちへ遊びにきてくれました☆
そとでランチ食べて、そのあとはうちで熱いほうじ茶を飲みながらお菓子食べて、だらだらおしゃべりする会♪
おみやげにカワイイあられと、抹茶味のシガール@ヨックモックを頂きました。うれしい!
友人の存在ってほんとにありがたいな。。
c0317717_19064978.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2017-05-07 21:09
理想的な焼き色のパンケーキですね。おいしそ♪
お友達がおうちに来てくれるのって嬉しいですよね。外でお茶するのとはまた違ってリラックスできますもの。いい時間、よかったですね(●´ω`●)
Commented by junko02010201 at 2017-05-08 11:47
おおぐらいさん、こんにちは!
今回はいつになくうまく焼けて、ゴキゲンです♪
が、パンケーキって焼き上がるのに時間がかかるのが難点ですね。焼けたものからどんどん熱いうちに食べたいって思ってしまう。はい、くいしんぼうですw
そうそう、家に来てくれるのって嬉しいし、ありがたいことだなって思います。今回は特に「だらだらする会にしよう」って決めてたので、あまり互いに気を遣わずに過ごせたかな~って。たまにはこういうダラダラ会っていうのもいいものです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-05-07 19:27 | おうちごはん | Comments(2)