人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りグラノーラ挑戦3度目 * きょう借りてきた本

手作りグラノーラ挑戦3度目 * きょう借りてきた本_c0317717_19192531.jpg
グラノーラ焼けました。
これで手作りするの3度目。




ずっとなかしましほさんのレシピを参考にしているのだけれど、今回はきび砂糖を黒糖に変え、糖分量をだいぶ減らしてみた。ドライフルーツは今回も無しで、そのぶんナッツ多めで。

そしたら、過去2回を上回るほどの味にはならなかったんですよね~。もちろん美味しいことは美味しいのだけれど、超感動的味とはならなかった。甘みの少ないグラノーラは味気なく、『なんだかよくわからないもの』になるんだな。やはりなかしましほさんのレシピの分量は研究し尽くされていて、ドライフルーツの甘みも含めてバランス調整が絶妙に計算されているということ。
それと、黒糖の粒々が残ってしまった。潰すか、牛乳で溶けばよかったのかも。
次回は、レシピどおりにつくろう。とほほ。


下の写真は、焼く前の状態。
ぎゅっと平らに押しつけるのではなく、ぱらぱらぱらーっと撒くようにして広げるのがよいというのがわかった。
そうすると、焼成中に一旦取り出してほぐすときに、だいぶほぐしやすい!
手作りグラノーラ挑戦3度目 * きょう借りてきた本_c0317717_19194326.jpg
グラノーラにはドライフルーツが入っていないのが好きです。
時間が経つとドライフルーツが乾いてゴムみたいに固くなってしまって、ナッツ類と食感が合わなくなるので・・・

次回はひまわりの種とか入れたいな!



*******

きょう図書館で借りてきた本。
手作りグラノーラ挑戦3度目 * きょう借りてきた本_c0317717_19194661.jpg
■おべんとうの人(阿部了)
NHK『サラメシ』の「お弁当を見にいく」のコーナーを本にまとめたもの。お弁当からその人その人の人生とか思いが伝わってくる。阿部さんは聞き上手で、温かみがあって好き。

■夜は短し 歩けよ乙女(森見登美彦)
本屋大賞2位受賞から10年。今年映画化された。今更だけど、舞台が京都だということを知って、興味をもって、借りてきてみた。小説読むの久しぶりかも。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



by junko02010201 | 2017-05-12 20:07 | グラノーラ