手作りグラノーラ挑戦3度目 * きょう借りてきた本

c0317717_19192531.jpg
グラノーラ焼けました。
これで手作りするの3度目。




ずっとなかしましほさんのレシピを参考にしているのだけれど、今回はきび砂糖を黒糖に変え、糖分量をだいぶ減らしてみた。
ドライフルーツは今回も無しで、そのぶんナッツ多めで。

そしたら、過去2回を上回るほどの味にはならなかったんですよね~。。
もちろん美味しいことは美味しいのだけれど、超感動的味とはならなかった。
甘みの少ないグラノーラは、『なんだかよくわからないもの』になるんだな。
やはりなかしましほさんのレシピの分量は研究し尽くされていて、ドライフルーツの甘みも含めてバランス調整が絶妙に計算されているんだな。
それと、黒糖の粒々が残ってしまった。牛乳で溶けばよかったのか??

次回は、レシピどおりにつくろう。とほほ。


下の写真は、焼く前の状態。
ぎゅっと平らに押しつけるのではなく、ぱらぱらぱらーっと撒くようにして広げるのがよいというのがわかった。
そうすると、焼成中に一旦取り出してほぐすときに、だいぶほぐしやすい!
c0317717_19194326.jpg
グラノーラにはドライフルーツが入っていないのが好きです。
時間が経つとドライフルーツが乾いてゴムみたいに固くなってしまって、ナッツ類と食感が合わなくなるので・・・

次回はひまわりの種とか入れたいな!



*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_19194661.jpg
■おべんとうの人(阿部了)
NHK『サラメシ』の「お弁当を見にいく」のコーナーを本にまとめたもの。お弁当からその人その人の人生とか思いが伝わってくる。阿部さんは聞き上手で、温かみがあって好き。

■夜は短し 歩けよ乙女(森見登美彦)
本屋大賞2位受賞から10年。今年映画化された。今更だけど、舞台が京都だということを知って、興味をもって、借りてきてみた。小説読むの久しぶりかも。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-12 20:07 | グラノーラ