ひじきの白和え

c0317717_20240943.jpg
先日つくった、ひじきの白和え。
藤井恵さんのレシピをお手本にしてます。



乾燥ひじき大さじ2は水に浸して戻しておく。
豆腐半丁は茹でてざるにあげ、水きりしておく。
続けてひじきをさっと茹でてざるにあげ、熱いうちにしょう油小さじ1程度で下味をつけて冷ましておく。
豆腐の水気が切れたらボウルへ入れ、ゴムべらでざくざく崩し、塩小さじ4分の1、ごま油小さじ1で味付け。
そこへさきほどのひじきと、青ネギの小口切り、すりごまをまぜてできあがり。
c0317717_20241622.jpg

豆腐は、多少固まりが残っているほうがおいしい♡
c0317717_20242098.jpg

藤井恵さんのレシピにはネギは入らないんだけど、ちょっと青ネギを足すだけで彩りがきれいになりました◎
飽きずにいくらでも食べられそうな淡泊なお味。
はまってしまいそうです!
c0317717_20242582.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-06-04 20:40 | 常備菜・作りおき | Comments(0)