カラメルソースなしの簡単カスタードプリン

c0317717_22434198.jpg
いまのマイブームは、プリン作り♡
コンビニで買うと1個130円くらいするプリンも、おうちで作ればとてもリーズナブル♪



カラメルソースなしなら手間がかからず、家にあるもので思いついた時にすぐにつくれます。
材料は、卵、砂糖、牛乳のみ。
卵を割り、砂糖をまぜて、牛乳を加え、裏ごしし、器に注いで。
温めた牛乳のほうがなめらかになるのだろうけど、ホームメイドだからそういう手間も省いちゃうよ!
泡が立たないように、ただそれだけを気を付けて。

鍋に直接入れる「地獄蒸し」の方法で。
鍋に湯を沸騰させ、一旦火を止め、器をそっと入れて。

お湯は多すぎず少なすぎずの量で。
多すぎるとグラグラして湯が器の中に入ってしまう(←一回、これで失敗した!)。
c0317717_22434558.jpg

蒸気のしずくが器の中に垂れないよう、ふたにふきんを巻くのを忘れずに。
そして火を点けるのですが、うちでは卵2個でつくる場合、火を点けて強めの中火で60秒加熱。
火を止めてそのまま8~10分放置。がちょうどいいみたい。
ふたを取り、プリンに竹串をさしてみて、濁った卵液が出てくるようならもう少しだけ加熱。
c0317717_22434811.jpg

竹串をさして卵液が濁らなくなったら鍋から取り出し、あら熱をとって、冷蔵庫で冷やして完成♪
c0317717_22435455.jpg

カラメルソースのかわりに、メープルシロップや、黒糖シロップなどをかけて食べてます。
地獄蒸しは初回大失敗したけど(笑)、2回、3回、と繰り返すうちにコツがつかめてきました。
かぼちゃプリンやコーヒープリンなどのアレンジもやってみたいなぁ☆
c0317717_22435828.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by fufugohan at 2017-07-11 23:47
すごく簡単なのに、すご~~く美味しそうですね~~(^o^)v
明日にも、作りたい逸品‼
かけるシロップを変えれば、色んな美味しいが、楽しめるね~~(^o^)v
これ良いわ‼
めっちゃ良い~~(*^^*)
Commented by LIZ at 2017-07-12 08:49 x
はじめまして、
最近こちらのblogを拝見するようになり、いろいろ感心させられることが多いです。
私も、プリン好きなので挑戦してみようと思います。

お鍋の形が変わっていて気になります。
これは、ご自分で改造?
Commented by junko02010201 at 2017-07-12 09:57
フーフごはんさん、おはようございます!
そうなんです。とても簡単なのです♪
さっぱりさせたいなら、フルーツソースをのっけるのもオススメですよ♡
Commented by junko02010201 at 2017-07-12 10:13
LIZさん、はじめまして!
わーいわーい。コメントをありがとうございます♡
とても嬉しく思います^^
プリンって食べ慣れた味だからホッとするし、卵と牛乳で栄養面も良いですよね◎
そうそう、お鍋の形、気付きました?さすがに鍋の改造まではわたしやらないんですけど(笑)、柳宗理(やなぎそうり)さんデザインのものになります。ふたを回転させて蒸気穴を調節したり、湯切りも簡単にできるようなデザインになっており、実はとても機能的なんです。わたしは結婚式の引き出物で頂いてすごく重宝しています♪
プリンぜひ挑戦してみてくださいね^^ おいしくできますように◎
Commented by kono at 2017-07-12 12:40 x
はじめまして
いつも楽しみにしています。

あまりにも美味しそうなので
コメントさせていただきました。

卵2個に対して
牛乳とお砂糖はどの位の量を入れるのですか?

プリンを作ったことが無くて
美味しそうなのを見て
自分でも作れるかな?と思いまして。

よろしくお願いします!

Commented by LIZ at 2017-07-12 12:59 x
Junkoさま
コメントに喜んでいただけるなんて、こちらこそ感激です。
これからも、きれいなblog楽しませてください。
お鍋、amazonで検索しちゃいました。これですね。
Commented by junko02010201 at 2017-07-12 16:02
konoさん、はじめまして!
わー、LIZさんに続いてkonoさんも、コメントを寄せてくださって、ありがとうございます!とても嬉しいです♡

材料の分量ですが、卵2個、砂糖25g~30g、牛乳170cc~200cc、と、この幅の中でその日の気分に合わせて少しずつ変えて作っています。
牛乳が多くなると当然ゆるめのプリンになり、なかなか固まりづらいので、初めて作る時は牛乳170ccでまずやってみてください^^

自分でつくるプリンは自然な甘みで、もうコンビニで買うのがもったいないと思えてきますよー
うまくできますように◎
Commented by junko02010201 at 2017-07-12 16:08
LIZさんへ
こちらこそ、ほんとにありがとうございます♡
お鍋、早速検索されたのですね。左右どちらにも注ぎ口のあるお鍋は他にも見かけますが、ふたの形まで工夫されているものは珍しいですよね。とても便利です◎
今後も何か共感し合える点などありましたら、どうぞお気軽にコメントを寄せて頂けると嬉しいです^^
Commented by kono at 2017-07-13 21:20 x
レシピありがとうございました。
早速作ってみました。
簡単なのに、とっても美味しかったです。

またいろいろ教えて下さい♩
Commented by junko02010201 at 2017-07-13 22:15
konoさん、こんばんは!

おぉっ。早速作られたのですね!
仕事が早いわぁ^^
とっても美味しくできたとのこと、わー、よかったです♡♡♡
プリンがこんなに簡単にできるなんて、嬉しいですよね。

鍋で蒸す方法を応用すれば、茶碗蒸しも同様に作れるようなのです。わたしもまだやったことないんですけど、いつかお互いチャレンジできたらいいですね☆

コメント、とても嬉しかったです♪
ありがとうございました^^
「簡単で美味しい」のキーワードが大好きなわたしなので(笑)、そんなレシピなどあればこちらこそぜひ教えてくださいませ♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-07-11 23:15 | ホームメイドスイーツ | Comments(10)