もうすぐ閉店、アンゼリカ

c0317717_19312036.jpg
50年続いた下北沢のアンゼリカ。
なんと7月末で閉店してしまうという噂を聞き、ショックで倒れそうです。
週イチで通ってた時期もあったくらい、大好きでした。
カレーパン食べ納めに買いに行ってきました。



あぁ(泣)、閉店の噂はほんとうでした。
お店にはお客さんが途切れることなくどんどん入っていきます。
皆、お会計しながら「みそパンは朝何時頃売り切れるんですか」「あっ、みそパンなら今ちょうど焼き上がるところですよ!」とかおしゃべりしてる。
c0317717_19312483.jpg

お店へ行ったのが午後だったため、あまり種類がなく、今回買ってきたのはこの3つ。
c0317717_19313185.jpg


カレーパン(スパイシー)
c0317717_19313534.jpg

お肉は牛肉100%。
スパイスの香りが鼻に抜ける♪
揚げたてを買ってきたので、家に着いてから食べてもフィリングがほんのり温か♡
c0317717_19313844.jpg

つがるくん
c0317717_19314275.jpg

りんごの甘煮とレーズンをぐるっと巻き込んで、そぼろがかかっており、シナモンの香りが印象的。
アップルパイのパン版みたいな。
c0317717_19314559.jpg

みそパン
c0317717_19314929.jpg

ホイルをはがした時の、かりかりっとしたとこが絶品なんですよね♡
c0317717_19330395.jpg

中はふかふか&もちもちなパン生地で、白ごまが練り込まれていて、ぷちぷちはじけます。
その上に、味噌とバターと白ごまを溶いた生地がかけられ、焼いてあります。
この甘塩っぱさがくせになるんです。
週末はくるみみそパンが登場したり、冬になると柚子みそパンなんていうのもあったりと、バリエーションも楽しかった。
c0317717_19330534.jpg


カレーパンとみそパンが有名だけど、店主の修行先はあの神戸のフロインドリーブだったので、ドイツパンや焼き菓子も絶品です。
7月末までにあと1回、行けたらいいな。
ピロシキも、カルダモンと胡桃のスコーンも、リンツァータルトも、きょう陳列棚に見当たらなかったので、食べておきたい。
c0317717_19330900.jpg
シンボルのイラスト描いていらっしゃるのは、亜土ちゃんですよ♡



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by ree358 at 2017-07-15 21:06
junkoさん こんばんは
なんて美味しそうなパン♡すべて私好みの感じ。袋も♡
junkoさん、亜土さん知ってらっしゃるの?!
50年続いたパン屋さんなんて、どれだけのドラマがあるんでしょう。junkoさん、また行けるといいわね。きっと行けるわよ。楽しみにしています。

レモン&クリチトーストやってみました。美味しくて感激!ありがとうございます。しばらくハマりま~す♪
Commented by junko02010201 at 2017-07-16 11:44
marikoさん、こんにちは♪

ふふふ。アンゼリカ、美味しそうでしょ?^^
店構えもパンそのものも、一見、昔ながらのふつうのパン屋さんって感じなんですけど、一口食べるともう、目が覚める美味しさなんです。
アンゼリカは終わってしまうけれど、この味を、お弟子さんとかが継承して行って下さるといいな、と思います。

亜土ちゃん、唄いながら楽しそうに透明のガラスに絵を描いてらっしゃったのをテレビで観ていた記憶がぼんやりあるんです。こういう話をすると、年齢バレちゃいますね^^あはは~

レモン&クリチトースト、早速作られたのですね^^
ハマりますよね♡
クリチ無しでもすっきりした味でよいかと♪ わたしもまたつくろうっと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-07-15 20:26 | パン | Comments(2)