きょうの常備菜と晩ごはん

c0317717_20083975.jpg
きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
茄子のマリネ、にんじんサラダ、枝豆塩ゆで、モロヘイヤゆでただけ。
茄子のマリネは、多めの油で揚げ焼きした茄子を、しょう油・酢・生姜でつくったタレに漬けこんだだけ。
すぐ食べるもよし、次の日に冷えて味がしみたものを食べるもよし◎



そして更に。
豚肉とれんこんとピーマンの味噌炒め、さくらおこわ。
おこわはベターホームのレシピ。レンジであっというまにつくれる簡単おこわです。
c0317717_20084516.jpg

白菜と栃尾のあぶらげとえのき入り味噌汁。
なんと2リットル。
でもお味噌汁って、多めにつくるとラクなのよね。
暑い日のお昼に、冷たいまま食べるのもいいし。
c0317717_20085077.jpg



*******

きょうの晩ごはん♪
豚肉とれんこんとピーマンの味噌炒め、茄子のマリネ、モロヘイヤと新玉ねぎのお浸し、もやしナムル、白菜と栃尾のあぶらげとえのきの味噌汁、さくらと枝豆のおこわ。
c0317717_20085598.jpg

味噌炒めは、なかなかおいしくできた◎
c0317717_20085897.jpg

さくらおこわには、枝豆と白ごまをプラス。
c0317717_20090174.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented at 2017-07-29 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shintaromaeda at 2017-07-29 17:12
初めまして。
人気のタグにどのようなことがあるのか見ていたところ、「常備菜」のタグを見つけ、こちらの記事にお邪魔しました。
こちらの記事の常備菜ではレンコンを扱った新しい料理もありましたので(レンコンは品数がどうしても少なくなりがちなので)、我が家でも試してみようと思いました。
Commented by junko02010201 at 2017-07-29 17:55
カギコメさま、こんにちは♡

わー(嬉)!
早速ありがとうございますm(__)m
多分、きっと、お好きなお味だと思います。
これまでも、さぞ美味しいものをお使いになられていたのでしょうけれども、たまには違う味もいいですよね。
楽しみですね♪

お味噌汁の入ったシルバー色の鍋、頂き物なんですよ。
ブラバンシアの両手鍋なんですけど、ニオイが残りにくいし、磨くのもラクで、とても重宝しています♪

わー、お友だちのかた、アクティブですね☆
うらやましい。わたしもまざりたいくらいです(笑)
Commented by junko02010201 at 2017-07-29 18:18
前田さま、はじめまして。
コメントお寄せ頂きありがとうございます!

わたし蓮根ラブなです♡
前田さんはいつもはどんなふうに召し上がっていらっしゃいますか?やはり、きんぴらとかですかね。

わたしが一番よく作るのは、蓮根の塩コショウ炒めです。適当にカットしてサラダオイルかオリーブオイルで炒めて、透き通ってきたら塩コショウ振るだけ。超簡単で超美味!!

あと、先ほどの塩コショウ炒めの最後に黒すりごまをたっぷりふりかけるのも、和風な感じでなかなかよいですよ◎

ぜひぜひ、つくってみてください^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-07-28 20:20 | おうちごはん | Comments(4)