枝豆のおいしい季節 * 今夜はTVで花火観よう

c0317717_13563865.jpg
夏といえば!
枝豆のおいしい季節♡

嬉しいことに、近所の農協で、枝つきの状態で売られている枝豆を発見。
スーパーで買うよりチョットお高めだけど、この新鮮さがもう、たまらない☆
しかもひとつひとつの豆の粒が大きくて、食べごたえあります!
c0317717_13564132.jpg
昔は田舎に住んでいたので、その辺りでは枝ごと束でどさっと売られているのが基本。
枝からさやをはずすのは、夏のお手伝いの定番みたいなものでした。
学校から帰ると「遊びに行く前に、枝豆もぎ手伝って!!」とか母から言われて、TV観ながら、もいだなぁ。
(あれ? 「枝豆もぎ」って、もしかして方言??)


*******

今夜はBS日テレで長岡大花火大会の生放送がありますね♪
毎年8月2日、3日に開催される長岡花火。
視界に入りきらないくらいの超ウルトラ級の大きさの花火が、2時間ぶっ続けで観れるのが魅力!
正三尺玉はなんと直径650mもの大輪の花を咲かせてくれます(←つまり東京スカイツリーの高さを超えます!)。
c0317717_14452207.jpg
長岡花火は小さい頃何度か連れていってもらってました。
信濃川の河原に敷物ひいて、親戚みんなでわいわい賑やかに、枝豆やとうもろこしを食べたり、寝転んだりして観たなぁ。
えぇ、わたくしこれが花火の標準サイズだと勘違いして育ちましたw
なので東京の花火大会は全く満足できなくて、行く気がしませんわ~
今夜もTVで、枝豆つまみながら、長岡花火を観ようっと♪




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by qoo3rin at 2017-08-03 20:37
こんばんは♪
長岡花火の中継を見ながらのコメントです^o^
この長岡花火を実際目の前にしたら〜と想像するだけで胸がいっぱいになってきます。
Junkoさん、長岡花火が小さな頃の思い出なんて素敵です(*^o^*)
Commented by junko02010201 at 2017-08-03 21:14
くぅさん、こんばんは!!
花火、観て頂いているんですね!
うれしい。ブログに書いてよかったわ~♪
(枝豆は、食べてますか?笑)

どの花火も美しくて、最初から最後までほんとに全部がクライマックス、みたいな感じでしょう?
フェニックスという花火は、幅が2キロにも及ぶのですよ。田舎ならではのスケールですよね。
わたしは長岡花火の散り際が特に好き。すーーーっと消えていくさまが、ほんとに美しいのです。
今はなかなか長岡まで行ける機会がなくなってしまったんですけど、いい思い出です。

くぅさんにもいつかぜひ一度、生で観ていただきたいなあ^^
Commented by beretdiary-plus at 2017-08-04 06:50
私も見てました〜^^
昨日は風も適度にあったのか本当に花火が美しく見えて
フェニックスも何度みても感動で涙腺が・・・
実際見ると視界に入りきらにんですよね!

長岡にいた3年間、屋上から目の前の花火が見れる
絶好のロケーションの場所に住んでいたので
今から思うとなんと贅沢な!とテレビを見ながらおもっていました。 
Commented by junko02010201 at 2017-08-04 10:48
beretさん、おはようございます!

屋上から花火鑑賞なんて羨ましすぎます☆
そうそう、昨日は最初から最後までずっと綺麗でしたね。風が無いと、煙でかすんで見えたりしますもんね。
すごいことだ~

わたしもフェニックス好きです~!
ひとつひとつディテールがすごく凝っていて、花火の上がるスピードが徐々に増して、それに伴って心拍上ってくる感じがする...というのでしょうかね。
確かフェニックスは中越地震のあとから始まってるから、歴史がわりと新しいんですよ。なので最新の技術をぜんぶ注ぎ込んでいるようなカッコよさがあると思います☆
ナイアガラは昔からなので、ナイアガラ+正三尺玉のコラボは「あー、やっぱり長岡といえばこれこれ!」っていう気分になります^^
ドーンという破裂音が、心にぐっとくる~

というか花火でこれだけ語れるのって、長岡魂ですよね(笑)
お子さんが大きくなったらぜひご家族でまたいらっしゃれるといいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-08-03 16:31 | おうちごはん | Comments(4)