菊島西洋堂東支店のプラム

c0317717_22533696.jpg
青山ファーマーズマーケットに、毎年この時期のみお目見えするプラムやさん「菊島西洋堂 東支店」。
今年もプラムを買いに、行ってきました。




菊島西洋堂 東支店さんのプラム、とんでもなく味が濃くて、大好きなんです。
そのへんのスーパーで買うプラムとは比較にならないほど新鮮で、しっかりとした味。
店員のおにいさま、毎年買いに来るわたしのことを覚えて下さっていて、嬉しい!
c0317717_22534182.jpg

毎週、その時の食べ頃の品種を持ってきて売っていらっしゃいます。
今週は私の好きな、貴陽(きよう)!!
きゃー。テンションあがります!
c0317717_22534631.jpg

この中から好きなものを好きなだけカゴに取って、100g当たり200円で量り売りして購入するシステム。
熟したプラムの見分け方は、色が濃いもの、そしてプラムの上部にぐるっとしましま模様が沢山入っていること。
わたしは小さめのものを6個買わせていただきました。
(持ち運ぶ際につぶれないよう、新聞紙とプラ容器を持参するほど用意周到なわたしw)
c0317717_22551737.jpg

帰宅後、早速、プレーンヨーグルトとグラノーラをのせていただきました♪
今年の貴陽はどんなお味でしょう...?
c0317717_22552106.jpg
わー。
とんでもなく甘いです!
とんでもなく甘いです!!
とんでもなく甘いです!!!
大事なことなので3回言いましたw

もうね、プラムの概念がひっくり返るよね。
菊島西洋堂さんのものを食べるまでは、プラムって別にそこまで好きではなかったんだけど。
香り高く、濃厚で、うっとりするほど甘くて、しっかり酸味もあって、果汁がジューシーで...
プラムってこんなにおいしいものなのかと。
毎年買わせて頂くたびに「好き度」が増してきます。大ファンです♡

今年の菊島西洋堂さんの出店は、次の土曜日8/12が最後で、品種は「太陽」を持ってこられる予定だそう。
来週も行けるかな...行きたいな...
c0317717_22535134.jpg
「ブログにUPしたいので、きょうも写真撮らせてもらっていいですか?」と聞くと
「うわー、ありがとうございます。どうぞどうぞ、宣伝しちゃってください!!」って。
なので、堂々と宣伝させていただきましたー。
気になるかたはぜひ、来週の土曜日、青山ファーマーズマーケットへ!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by ree358 at 2017-08-06 09:23
junkoさん おはようございます。
 いよいよプラムの時期、junkoさんの季節の到来ですね!
 junkoさんのブログを読んでいるうち「プラムエイト(すもも&八百屋)」という八百屋さんで美味しいプラムに出会い、苦手だったプラムが好物になりました。
 このシマシマが美味しいのね!知らなかった~シワシワの私の顔みたいだし・・と思って避けてたよ。
 八百屋さんは「もうちょっと待でっ」と言ってまだ薦めてくれなかったけど、もういいかな、行ってみよう~♪貴陽が一番おいしいものね♡
 写真「すもものかき氷もあります」って♪食べてみました?
Commented by junko02010201 at 2017-08-06 17:43
marikoさん、こんにちは!
もともと夏が好きではない(暑いの苦手!)のですが、プラムの季節がやってきたと思うと、ちょっと嬉しかったりします^^

シマシマの件は、菊島西洋堂のお兄さんが教えてくれました。こういうふうに選ぶコツなどを直接教えてもらえるのもまたファーマーズマーケットの愉しみのひとつですよね。

>「もうちょっと待でっ」
「待て」ではなく、「待で」なんですね(笑)

わたしもプラムってそこまで好きではなかったんですよね。生まれ育った土地にはプラムがさほど出回ることがなかったので、食べ慣れていなかったのかもしれません。いまや一番好きな果物かも☆

すもものかき氷、食べていないんですよ~...
でも、沢山おいしそうなプラムを買えたし、満足です!
Commented by カゲチヨ at 2017-08-08 05:42 x
おはようございます。
ガラケーからエキサイトブログにアクセス出来なくなり、スマホを借りてだいぶ久しぶりの訪問です。

お店の方も毎年楽しみに訪れてくれるJunkoさんのような方がいらっしゃるのは励みになる事でしょうね(^^)

他の記事もじっくり読みたくなりました。
またのちほどゆっくり伺おうと思います♪
Commented by junko02010201 at 2017-08-08 10:26
わー、カゲチヨさん!
おはようございます。
すごい朝早いコメント。さすが、早起きですね^^
スマホから来てくださって、ありがとうございます☆

プラム屋さん、初めて青山で見かけてその場で試食させてもらったらあまりの美味しさにビックリ。
その場で沢山買い込み、青山から一番近い郵便局へ持ち込んで、実家へゆうパックで送ったことがありまして。
実家の母も「こんなおいしいプラムはこっちでは出回らないから嬉しい!」と感激してくれたんです。
お店のかたにその話をしたら、とても喜んでくださってね。それが印象に残ってたみたい^^
東京と山梨って意外と近いので、いつかプラム狩りに行ってみたいな~と夢見ています。

しばらくお弁当をつくっていないので、ブログタイトル「お弁当と・・・」と矛盾してますが(笑)、他の記事も読んでいただけたらうれしいですー♪

そうそう。最近、体調いかがですか?
お腹が大きいと、暑い夏を乗り切るのはけっこうしんどいと思いますが、お身体大切にされてくださいね♡
あちらのSNSのほうでもこれからもよろしくお願いします♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-08-05 23:26 | お買いもの | Comments(4)