なぜかテトラ型のかぼちゃドーナツ * 昨日借りてきた本

c0317717_18152664.jpg
なかしましほさんのレシピで、かぼちゃドーナツをつくりました♡
なぜかテトラ型。意図した訳ではないのですが...




材料。
かぼちゃは蒸して、実と皮に分け、実はざっと潰し、皮は刻んで。
このほかに溶かしバターも準備しました。
c0317717_18145563.jpg

かぼちゃの実の部分に、きび砂糖、たまごを入れてまぜ、
c0317717_18150011.jpg

そこへ牛乳と溶かしバターを入れてよくなじませて、
c0317717_18150312.jpg

小麦粉+BPを加え、ゴムべらに替えてさっくりとまぜ、
c0317717_18150615.jpg

最後にかぼちゃの皮部分を刻んだのを。
c0317717_18150959.jpg

ぽてっとした感じの生地になりました。
c0317717_18151384.jpg

これを寝かせずにすぐ、一口大くらいにすくって
c0317717_18151542.jpg

揚げるのですが、
c0317717_18152045.jpg

少ない油でころころ転がしながら揚げ焼きみたいにしてみたところ...
c0317717_18152316.jpg

えーっ。
なぜかテトラ型になっちゃった!
少ない油で揚げるとテトラ型になるという夏休みの自由研究。
(↑そんなわけない)
c0317717_18152664.jpg

意図しないかたちに若干戸惑いつつ...
きび砂糖+シナモンをまぶして完成です♪
c0317717_18152988.jpg

割ってみると、かぼちゃの鮮やかな黄色がきれい。
そしてお味はとびっきり美味しいです!
揚げたてのドーナツって最高だあ。
c0317717_18144867.jpg

なかしましほさんのレシピの写真は、きれいなまん丸。
次回はこんなふうにできるよう頑張ります。笑
c0317717_18165391.jpg

*******

昨日図書館で借りてきた本。
「富女子宣言」
「京都 手仕事帖」
「京都 食手帖」
「水の都 京都」
c0317717_18364119.jpg
富女子宣言は、20代女子が5年で1000万円貯めることをテーマにしています。
えぇ、わたしはもうとっくに20代ではないけれどね(笑)
1000万円貯めるコツが書かれていて、面白くて一気に読んじゃいました☆
まずは、すぐできるところからやってみよう!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-08-12 18:34 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)