ブラックベリーのフローズンヨーグルト

c0317717_18500536.jpg
暑い日が続いているので、おうちでフローズンヨーグルトを作りました^^




材料は、生クリーム200cc、プレーンヨーグルト400g、実家の庭でとれたブラックベリーの蜂蜜漬けをおたま1杯分ほど。
ベリーが甘いので、砂糖は入れません。
生クリームを5分立てにして、ヨーグルトを加えて、ラップをしたら冷凍庫へ。
c0317717_18501281.jpg

1時間くらい経って半分くらい凍ったところを取り出して空気を含むようにかきまぜたら、ブラックベリーの蜂蜜漬けをたっぷりと入れ・・・
c0317717_18502489.jpg

ざっくりまぜて、再び冷凍庫へ。
c0317717_18503317.jpg

少し固まってはかきまぜ、また少し固まったらかきまぜ・・・を繰り返し。
できた♡
c0317717_18503690.jpg

グラスに盛り付けて。
c0317717_18504033.jpg

いただきまーす♡
c0317717_18504316.jpg

なんでしょう。この悶絶するほどの美味しさは!
ベリーの部分がしゃりしゃりして甘くて、白いとこはヨーグルトと生クリームのとろーんとしたコクがあって。
あー、もうこれは、ハーゲンダッツを軽く超えちゃったなーーー(嘘)

とか思っていたんですけど・・・
翌日このアイスの続きを食べたところ、氷菓みたいに全体がシャリシャリ食感に変わってしまいました。
なんで?? と不思議に思い、ぐぐってみましたところ...
自家製のアイスで、卵を入れずに生クリームを入れてつくると、どうしてもそのうちシャリシャリになってしまうようです。
でもそれはそれで美味しい。
またつくろう♪



ちなみにブラックベリーの蜂蜜漬けは、6月に実家の庭に成ったベリーを母が摘んで、蜂蜜と一緒に瓶詰にして送ってくれたものです。
これ、炭酸で割るのも美味しいのですよー♡
c0317717_18501961.jpg

ふたに貼られていた、母の直筆メモ書き。
「B.B.」って何のことか一瞬理解できなかったんだけど、どうやら「ブラックベリー」を指すようで。
恐らくウチの家族以外通じないと思います。
しかもメモ用紙を上下逆に使ってるところがさすがわたしの母ってかんじする。
(亀がひっくり返って苦しそう...)
c0317717_18501613.jpg


余談。
昔、実家で「ブラックベリーのジャム」をつくったときのブログ記事はコチラ↓





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2017-08-26 22:44
いやいや、おかあさまの愛を感じる♡そしてこれはゼッタイおいしいに決まっています。色がと^ってもきれいです(●´ω`●)ビジュアルが最高!
Commented by junko02010201 at 2017-08-27 11:25
おおぐらいさん、おはようございます^^
ふふふ~、ブラックベリーの赤紫色きれいでしょ♡
新鮮なうちに漬けているし、なんといっても無農薬ですしね。
母は砂糖をできるだけ使わないように調理をする人で、ジャムよりも蜂蜜漬けのほうをよく作ってくれます。
ヨーグルトだけでは物足りないだろうと思って生クリームを入れてみたらホント美味しくできて嬉しいです!
でもおおぐらいさんの紹介されていたかき氷屋さんもすごくすごく気になっています・・・近所にあったら通ってしまいそう^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-08-26 19:15 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)