実家から届いた新鮮野菜シリーズ

c0317717_17064900.jpg
きょうは実家から野菜などが届きました!
いつもよりちょい少なめかな。
でもこのくらいの量がちょうどいい☆




庭でとれた茗荷。
そして庭でとれた杏やブラックベリーのジャム。
母は杏単品で作るジャムが好きではなく(酸っぱすぎるらしい)、たいていブラックベリーを少し入れてつくる人である。
なので杏ジャムの色が、杏のオレンジ色とベリーの赤をまぜた、異様な色を放ってる。
それとジャムのふたに書かれていた「砂糖50% or 40%」って、謎。
いったいどっちなんだ...どっちでもいいけども...
c0317717_17065317.jpg

にんじん、なす、オクラ。
この3点は、スーパーで買って入れてくれたみたい。
全て値札がついたまま(笑)。なので裏返して撮りました。
オクラが新鮮で驚いた!
c0317717_17065827.jpg

それと近所でとれたぶどう(ロザリオビアンコ)、最後はお味噌♡
ぶどうも値札がついたままだったんだけど、驚きの450円。
この美味しさでこのお値段☆
c0317717_17070359.jpg

味噌は親戚から母を通して届いたもの。
もうね、この味噌じゃないとわたしだめなのよ。
どんな具材を使っても、味噌汁が美味しくできる(気がする)、魔法のような味噌です。
袋を開けたら、いい香りが漂います。うっとり♡
c0317717_17070719.jpg

きょうの晩ごはんは、茄子と茗荷と豚ひき肉を卵でとじて、青ネギ散らして、茄子の柳川風にする予定。
きょうの東京は昨日より10度近く気温が低くて、ひんやりする。
明日はもっと涼しくなるみたい。
熱々の柳川風食べて、身体を温めることにいたしましょう♪




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by ree358 at 2017-08-31 20:19
junkoさん こんばんは。
出たっ、お味噌!「魔法の味噌」まさしく♡
不思議ですよね。美味しいお味噌は、どう調理しても美味しくなるの。これは何年ものなのかしらね。
ふっくらした茗荷。おいしそう☆
ジャムの表記についてですが(笑) きっと「どのくらい砂糖入れたの?」って聞かれるから「50かな~40だったかな~」という会話ですわね。お母さま、好きだーーー☆☆☆
Commented by junko02010201 at 2017-09-01 10:42
marikoさん、おはようございます^^

この味噌を見た瞬間、「一年もの?二年もの?どっちだろう。その中間くらいな色をしているけど~」と思って母に聞いてみたんですが・・・
これは一年ものらしいのですが、「樽の中でこの夏を越せば二年ものになるはずだったはずの、一年ものの味噌」らしいです。ややこしい(笑)。
袋詰めしてから放置しても自動的に二年ものになるということではないらしいです。

茗荷、この夏、お値段高くなかったですか? 東京だと今は3個で198円とかで売られてたりして、とても買う気になれませんでした。
この量で送ってもらえるのはありがたい!

ウーウェンさんのレシピで「茗荷の卵焼き」というのがあって、ぜひ作ろうと思ってます。
たっぷりの茗荷を刻んで炒め、塩コショウした溶き卵を注いでかきまぜながら火を通し、最後に鍋肌にしょう油を回しかけて香りをつける、というもの。
しょう油の焦げた香りと、茗荷のしゃきしゃき感と、卵のふんわり優しい舌触りがたまんないんです。
美味しいのでブログに載せたいところなんですが、見た目にインパクトが無いというか、写真映えしないので、これは写真に撮らないと決めてます~

ジャムの砂糖の量、ホント意味不明で・・・
多分母自身もどっちだったか覚えていないんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-08-31 17:38 | 実家ごはん | Comments(2)