はちみつトーストの朝ごはん

c0317717_18420341.jpg
先日の朝ごはん。
はちみつトースト、じゃがいもの巣ごもり卵、にんじんとオレンジのサラダ、ミルクティ、バナナ+ヨーグルト+自家製グラノーラ。




じゃがいもの巣ごもり卵は、少し余裕のある朝につくる、わたしの朝ごはんの定番。
じゃがいもを千切りしてフライパンでさっとソテーしたら真ん中に卵を落として、卵が好みの固さになるまで焼いてできあがり。
味付けは塩コショウ、粉チーズ。
c0317717_18420936.jpg

常備菜の定番、にんじんサラダ。
オレンジと玉ねぎのスライスも入れました。
たくさんつくって、ここのところ毎朝食べてます。なかなか減らない。
c0317717_18422888.jpg

バナナスライスにプレーンヨーグルトをかけて、自家製グラノーラをたっぷり♪
濃いめの紅茶に、牛乳入れて、熱々のミルクティ。
c0317717_18421391.jpg

そしてこの日の主役(?)、はちみつトースト♡
焼く前にパンナイフであらかじめ格子状の切れ込みを入れて、バターをところどころ落として、はちみつかけて焼きました。
バルミューダの「チーズトーストモード」にしてみたら、上がこんがり焼けていい感じに^^
切れ込みを入れてると、はちみつが流れ出るのを防げるし、食べやすかった♪
この日のパンは、一本堂のプレーンです。
c0317717_18421663.jpg



久しぶりに、おうちの写真など。
南側の窓から差し込む陽射しが、日に日に低くなって、部屋の奥まで届くようになってきた。
夏は陽が高くて、あまり奥まで明るくならないんです。
秋だなぁ...
c0317717_19014175.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by shiro at 2017-09-28 00:02 x
こんばんわー
はちみつトースト記事、待ってました(笑)
パンに切れ目をいれるの、いいですね!
これまではちみつでトースターが汚れるのが嫌で、はちみつだけ焼いた後でかけてましたが、切れ目入れたら大丈夫そう。

私も、食の好みやマンションひとりぐらしなライフスタイルに共感するところが多く、勝手ながらJunkoさんに親近感を感じてました♪いつかパン屋巡りしたい~

ただ私の場合はJunkoさんと違いぐーたらしてばかりで、「私もこんな風にちゃんと料理をして家を整えれたらいいのに~」と憧れ目線でいつもブログを拝見してます。。

ちなみに、私は泡たて器は左手っぽいです。(最近使ってないので自信なし) お母さま、器用ですね!
Commented by junko02010201 at 2017-09-28 23:21
shiroさん、こんばんは☆
わー、待ってて下さってありがとうございますっ。

はちみつトースト、わたしは5枚切りのパンを使ったんですけど、切れ目のとこのサクサク度がUPするし、おっしゃるとおりはちみつの流出が防げて、食べやすかったです。
はちみつがトースターに流れ落ちるのって悲劇ですもんね~。朝から悲劇に見舞われると、ブルーになってしまうし。
今度の週末は、厚切りパンで切れ目入れてぜひやってみてください♡

いえいえ、わたし全然整ってないんですよ。
余計なものを買っちゃったり、料理もいまは面倒でそんなに頑張っていないし、結構ネガティブな性格なのでくだらないことをいつまでもくよくよ考えてしまったりするところもあるし...
でも、「年齢を重ねていつか老後を迎えた時に、家の中のものが全部自分の好きなものだけ集まっているのって素敵だなぁ」っていう夢はあります。
日々色々なことがありますけど、何事もほどほどが一番♪ たまには「ま、いっか!」と肩の力を抜いて、自分を大切にしていきたいですね♡
Commented by mariko_chacha at 2017-09-30 12:24
junkoさん こんにちは。
切り込みを入れてトーストやってみました☆このひと手間で美味しいし、何よりストレスがなくなるのね。ありがと~♡
グラノーラ美味しそうです。香ばしいでしょ♪いいな。
junkoさんのお陰で、ツオップのあんぱん食べました。大感激。しばらく通販にハマりそうです。ありがとうネ。
余計なお世話の風水です(笑)とっても風通しがよくて気が流れて良いお部屋。良い気は時計と反対回りに回るんですって。もう既にやってらっしゃるかも、でしたらごめんなさい。ドアを開けて左のボードの上に、お気に入りのものとか花を置いて、なるべくゆっくり自分の座る位置(junkoさんの座ってらっしゃるダイニングチェア)に気が回ってくるようにするといいらしいの。
うちのリビングのドアもjunkoさんのお家と同じ位置にドアがあるので、お客様が「あ、キレイ♡」と左を見てくださると、しめしめとほくそ笑む私です。
まったく気休めなんだけどね~効いているのかどうかわからないけど、ツオップはゲットできたわ。(笑)
Commented by junko02010201 at 2017-09-30 21:34
marikoさん、こんばんは!

風水先生様(笑)、ご指導ありがとうございますっ^^
反時計回り~は知りませんでした。そうそう、リビングに入る時に一番先に目がいく場所なんですよね。早速やってみますね!

ツオップのあんぱんはファンが多いみたいですよ~♡
わたしこないだツオップの黒ごまあんぱんを頂いたんですが(今度ブログに書きますね)、あんこに黒ごまがまぜてあり、ごま好きにはたまらない美味しさでした!
一度ツオップにハマってしまうと、同じのをリピートしたくなるし、また新しい味にも挑戦してみたくもなるし、何を買うか悩んでしまいますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-09-27 19:05 | おうちごはん | Comments(4)