人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚汁と、遅ればせながら今年初物さんまの晩ごはん

豚汁と、遅ればせながら今年初物さんまの晩ごはん_c0317717_20405831.jpg
晩ごはん。
さんま塩焼き+大根おろし+レモン、豚汁、納豆+海苔+ネギ、ツルムラサキのサラダ、ごはん+玄米+雑穀。



遅ればせながら、この秋初めてのサンマ♪
塩焼きにして、焼きたてをふーふーいいながら食べるのが最高!
かぼすの代わりにレモン添えて。
大根はおろした後、ざるにのせて余分な水分を切って(←ここで出た水分は捨てずに豚汁の中へ入れ、無駄なく使い切ります!)、山型に盛り、上にしょう油をちょろっと垂らして、見栄え良く。
豚汁と、遅ればせながら今年初物さんまの晩ごはん_c0317717_20410271.jpg

先日フーフごはんさんが作っていらした豚汁があまりに美味しそうだったので、まねっこ!
具材は、ごぼう、大根、人参、木綿豆腐、椎茸、豚こま。
里芋はあまり好きではないので入っておりません~
トッピングはネギと、原了郭@京都の黒七味。
隠し味は、成城石井で200円で売られていた、月桂冠の酒粕です。
たっぷり作った(2リットル以上できたw)ので、あと数日間楽しみます^^
豚汁と、遅ればせながら今年初物さんまの晩ごはん_c0317717_20410637.jpg

納豆にはネギと海苔をまぜて。
豚汁と、遅ればせながら今年初物さんまの晩ごはん_c0317717_20411003.jpg

ツルムサラキはサラダにしてみました。
藤井恵さんのレシピ。
ビネガーと黒胡椒入り。
豚汁と、遅ればせながら今年初物さんまの晩ごはん_c0317717_20411328.jpg

ごはんはコシヒカリ+玄米+雑穀♡
最近は黒ごまをふって食べるのが好みです。
豚汁と、遅ればせながら今年初物さんまの晩ごはん_c0317717_20411760.jpg

魚用の、白くてシンプルな角皿がほしい。
ちょうどいま無印良品週間なので、買っちゃおうかなーと思って無印へ見に行ってきたけど、角が丸っこいのがどうも好きになれず、購入せず。
ニトリにも行ってみたけど...無いっ。無いのよ。
角がすっきり直角の、白い角皿、どこかに売っていたらぜひ情報待ってます☆



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by fufugohan at 2017-10-03 14:21
こんにちは(^^♪

リンクありがとうございましたm(_ _)m
ちょっと体調悪くて、気分が、落ち込んでたんですけど、
junkoさんが、豚汁作ったよ~って、コメント下さったので、寝てる場合じゃ無いわよ~って、起きられました。
元気もらいました。
ありがとうございますm(_ _)m

秋刀魚の美味しい季節ですね(^_-)-☆
そうそう!焼きたてが、やっぱり美味しい~
御飯とお味噌汁とやっぱり和食は、落ち着きますね。
そして、つるむらさきのサラダが、美味しそう~
最近、つるむらさきの存在を知って、ちょっと粘ってるのも、元気出そうで、美味しいですね(^_-)-☆

そして、豚汁が、たっぷりお野菜で、美味しそうです(^^♪
御椀持って、お邪魔しちゃおうかしら~(●^o^●)
里芋は、好きじゃない!
そうなの~若い頃は、もさもさしてて、私も、苦手だったんだけど、おばちゃんになると、これが、好物になりましたよ~
食べ物の好みって、ある日突然、ころんと変わるのよ~
junkoさんも、お楽しみに~
今は、もさもさすると思ってた食感が、ホクホクしてて、美味しいと思いますよ(^^♪
不思議だね~>^_^<

お鍋に、豚汁2ℓって?すごい( ゚Д゚)
よく味の浸みたお野菜が、美味しそうね~
今夜は、おうどん入れてみて~
美味しいよ~(^^♪
段々、寒くなって、温かい食べ物が、嬉しいですね(^_-)-☆
暖かくして、風邪ひかないでくださいね(^_-)-☆
Commented by junko02010201 at 2017-10-03 17:16
フーフごはんさん、こんにちは!
きょうはそちらのブログに私の生地をリンクをして下さって、ありがとうございます♡

フーフごはんさんに影響されて、豚汁をつくったのですが、そうなんですよ、豚汁、2リットルもできちゃいました!
ごぼうも大根もたっぷり入れてしまったら、結果的にこんなに大量に・・・。ひとりぶんのお汁物作りって、量の加減が難しいんですよね。いまは昼夜と続けて豚汁食べてます。

ツルムラサキってちょっとクセがあるけれど、慣れれば美味しいお野菜ですよね。実家で暮らしていた頃からお浸しにして食べさせてもらっていました。納豆に刻んで入れるのも好きです。
お浸しやナムルくらいしかバリエーション思いつかなかったんですけど、このサラダのレシピは目から鱗でした。藤井恵さんのレシピでは紫オニオンスライスも入るんですけど、今回はオニスラ省略。味付けは塩コショウと白ワインビネガーとオリーブオイルです。ぜひ一度お試しくださいね!

体調が優れないと、気分も落ち込んでしまいますよね。
ただでさえ今は季節の変わり目で、朝晩の気温の差もかなりありますし。
どうぞご無理なさらずに^^
Commented by fufugohan at 2017-10-03 19:44
そうだ~~(^o^)v
私も、junkoさんの記事をリンクさせていただきましたm(_ _)m
また、新しいお知り合いが、出来たので、きっと、junkoさんのおかげだと思います。
これからも、どうぞよろしくねm(_ _)m
Commented by junko02010201 at 2017-10-03 22:20
フーフごはんさんへ
こちらこそ、フーフごはんさんとブログを通じて色々教えて頂いたり、ご縁があったりと、感謝しています♡
はいっ。これからもよろしくです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-10-02 21:14 | おうちごはん | Comments(4)