人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺身漬け丼 * ジャンボシューと、図書館で借りてきた本

刺身漬け丼 * ジャンボシューと、図書館で借りてきた本_c0317717_17180472.jpg
とある日の晩ごはん♪
お刺身の漬け丼と、お味噌汁、ほうじ茶。




漬けは、土井善晴さんのレシピです。
お刺身を「しょうゆ:みりん=1:1」で合わせたタレに浸けるだけ。
すぐにでも食べられるし、一晩おいてもOK。
この日はぶり・まぐろ・サーモン。2時間くらい浸けました。
漬けが簡単なぶん、ごはんはちゃんと酢飯にして、ネギをまぜて。
酢飯の上に海苔をかけ、漬けをバランスよくのせたら、最後に白ごまトッピング♪
刺身漬け丼 * ジャンボシューと、図書館で借りてきた本_c0317717_17180807.jpg

お味噌汁は、キャベツと油揚げ。
ネギをトッピング。
刺身漬け丼 * ジャンボシューと、図書館で借りてきた本_c0317717_17181183.jpg

簡単なのに間違いなく美味しい、お刺身の漬け。
タレの「しょうゆとみりんを同量ずつ」って覚えやすいですよね!
濃いめに入れたお茶は、一保堂茶舗の茎ほうじ茶。うちでは定番。
刺身漬け丼 * ジャンボシューと、図書館で借りてきた本_c0317717_17181612.jpg


*******

コージーコーナーのジャンボシュー、昔から好きです。
このお値段でこの美味しさ。コスパ素晴らしいです^^
いまハロウィン向けに、かぼちゃカスタードのお味も出ていました。
かぼちゃは大きめの塊で食べるのは苦手なんだけど、ペーストにしてまぜこむのなら食べれる私。
刺身漬け丼 * ジャンボシューと、図書館で借りてきた本_c0317717_17182088.jpg

くじは、2つともハズレでした...
刺身漬け丼 * ジャンボシューと、図書館で借りてきた本_c0317717_17313807.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
「ねぎ好きの ねぎの食べかた」
「世界のホットドリンクレシピ」
「シンプルに暮らす」
刺身漬け丼 * ジャンボシューと、図書館で借りてきた本_c0317717_17182343.jpg
ホットドリンクの本を読んでいたら、りんごジュースを温めてしょうがとレモンを浮かべて飲む、というレシピが紹介されていました。
実はその飲み方、わたしよくやるんです。秋冬は特に、身体が温まります。
試したことのないかたがいらっしゃれば、ぜひやってみてください^^
※透き通ったタイプの果汁100%のりんごジュースがオススメ。しょうがやレモンは必ずしも入れなくてもOK。シナモンふるとアップルパイのような味わいです。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by kono at 2017-10-16 10:11 x
こんにちは。
美味しそうな漬け丼ですね。
簡単そうなので、作ってみます!
いつもありがとうございます。

コージーコーナーのジャンボシュークリームは、美味しいですよね。
安いのもいいです(笑)
Commented by junko02010201 at 2017-10-16 23:06
konoさん、こんばんは☆

漬け丼、とても簡単で美味しいです^^
お刺身がちょこっと余った時なんかも、こうして浸けておけば翌日もばっちり食べれます。
土居さんは、翌日しょっぱくなってしまったら大根おろしを添えるのもいいと書かれていました。
ぜひお試しください♪

コージーコーナーのシューのコスパはほんとにサイコーですねっ。
街で移動中にコージーコーナーのお店を見かけると、ついつい吸い寄せられて、気づいたらもう手元にシュー2個買って持ってる、みたいなことがしょっちゅうです(笑)。
いつまでも変わらずにいてほしいなぁ♥️
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-10-15 17:49 | おうちごはん | Comments(2)