大根サラダ ライムドレッシング * 昨日借りてきた本

c0317717_19003715.jpg
秋が深まるにつれ、大根がみずみずしく、そして甘くなってきました。




大根は薄く切って塩をまぶして揉んで。
(たったこれだけの状態でさえも、今の時期の大根はなんて美味しいんだろうと思う)
地元産ライムを使ってつくったドレッシングをたっぷり絡ませて。
シンプルな大根サラダの完成♡
c0317717_19004122.jpg
ライムのスライスもまぜると、白と緑の色合いがきれい。
そしてさわやかな香り!

国産レモンやら、みかん、はっさくなど...
いろいろな柑橘がどんどん出回るのも毎年冬の楽しみのひとつです。


*******

昨日、図書館から借りてきた本。
「おやつのない人生なんて」伊藤まさこ
「作りおきのしょうがレシピ」大庭英子
c0317717_19004654.jpg
伊藤まさこさんの「おやつ」の本の一番初めのページで、トップスのチョコレートケーキが紹介されていました。
はー、なつかしい・・・
小さい頃、うちの父が週イチの東京出張のたびによくおみやげに買ってきてくれたスイーツのひとつが、このチョコレートケーキでした。
今思うと、あれをおみやげに選ぶ父、センスあるな・・・
運ぶのが、相当大変だったと思うけど!




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by shiro at 2017-11-06 21:49 x
こんばんは~
トップスのチョコレートケーキ、食べてみたいと思いながら地方在住の私はいまだ食べる機会に恵まれず、しろたえのチーズケーキと共に、いつか食べてみたいもののひとつです。。
長い間思い続けてるので、ハードル上がりすぎて食べたらガッカリするかも、と思うくらい(笑)
センスの良い&持って帰りにくいものを買って来ようという愛情あるお父さん、素敵ですね!
Commented by mariko_chacha at 2017-11-06 23:09
junkoさん こんばんは。
私、高校生のときから東京にレッスンに行っていて、最初は福島の和菓子、だんだんトップスのチョコレートケーキを買うようになって、それは社会人になって数年続いてしまったのでした。学生時代は新幹線はまだなくて、夜行列車だわよ。チョコレートケーキを抱えて来る私って・・楽譜はどうして持っていたか不明です(笑)
junkoさんのご家族って、皆さまグルメなのね。素敵☆
Commented by junko02010201 at 2017-11-07 16:37
shiroさん。こんにちは!
わかります、わたしも地方出身なので...いろいろ憧れちゃいますよね♡
しろたえのレアチーズケーキは、ハードルかなり上がったとしても(笑)、期待を裏切らないお味だと思います!お店もとってもとっても素敵な雰囲気です。いつか赤坂でぜひ召し上がって頂きたいです~^^
トップスのチョコレートケーキは、わたしももうしばらく食べていないので、伊藤まさこさんの本を読んで、久しぶりに買ってみたくなりました。
Commented by junko02010201 at 2017-11-07 16:50
marikoさん。こんにちは!
あっ、ここにもトップスを長距離持ち運んだかたがいらっしゃったのネ・・・しかも夜行列車とは!!
スゴいです、尊敬します(笑)
あのケーキはやっぱり、当時(っていつだ?)、地方ではなかなか味わえないような、ぜいたくな雰囲気がありましたよね。

うちの家族、皆、炭水化物と甘いもの好きでして・・・
特に母はチョコレートに目がなくて、板チョコのおいしいのを見つけると家族の人数分の枚数を買ってきて、「ひとり1枚ね」ってそれぞれ名札を付けて在庫を厳しく(!)管理。他のひとのを間違って食べたりすると本気で恨まれたりしてました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-11-06 19:42 | 常備菜・作りおき | Comments(4)