人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚キムチ炒めの晩ごはん * きょう図書館から借りてきた本

豚キムチ炒めの晩ごはん * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_17442896.png
昨夜のウチごはん。
豚とキムチともやしの炒めもの、大根とかぶの葉ときのこのお味噌汁、かぶのレモン漬け、玄米と五穀入りごはん、みかん、お煎茶。




最近、豚キムチ炒めの美味しさに目覚めました。笑
豚とキムチ・・・なぜこんなにも好相性なのか??
昨夜はもやしとネギもたっぷり入れて。熱々を頬張るのが至福!
豚キムチ炒めの晩ごはん * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_17443214.png

ほうれん草などの葉もの野菜が、いま軒並み高くて、なかなか手が出ません。
でも葉つきのかぶを買えば、かぶも葉もそれぞれ使えて、お財布に優しい!
豚キムチ炒めの晩ごはん * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_17443630.png

以前yuccoさんが作っていらしたのをまねっこしてから、すっかりうちの定番になった、かぶのレモン漬け。
豚キムチ炒めの晩ごはん * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_17443965.png

ごはんにはここのところ毎日ひねりごまをふってます。
豚キムチ炒めの晩ごはん * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_17444314.png


*******

きょう図書館から借りてきた本。
「おかしなパン」 池田浩明・山本ゆりこ
豚キムチ炒めの晩ごはん * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_18113361.png

裏表紙のイラストのセンス、さすがです。
豚キムチ炒めの晩ごはん * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_18324652.png

池田さんと山本さんが様々なパンについて語り(あんぱんからメロンパン、ドーナツ、シュトーレンまで!)、それぞれのパンのおすすめのお店を紹介し(140軒)、実験をし(食パンでシナモンロールもどきを作る、あんバタートーストを更に美味しく食べる、おいしいパンケーキミックスベスト5を選ぶ、などなど)、とまぁ、至れり尽くせりな内容。
池田さんのパン食べ歩きの知識と、山本ゆりこさんの菓子研究家としての視点からのコメントと、マニアックすぎて笑えてきます・・・
この本、パン好きなかたにはぜひおすすめしたいなーーー!




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村




料理・お弁当部門に応募します!

第2回プラチナブロガーコンテスト



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2018-01-10 18:28 | おうちごはん | Comments(0)