2016年 05月 01日 ( 1 )

c0317717_22222881.jpg
2016/5/1 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
明日出社したらまた3連休なので、品数少ないです☆


のらぼう菜 カットしただけ
c0317717_22223171.jpg

ひじき煮
c0317717_22223811.jpg

かぶの桜漬け
c0317717_22223452.jpg

キャベツと実山椒のコールスロー
きょう立ち読みした料理雑誌(ELLEだったかな??)に載っていたサラダをお手本に♪
c0317717_22223601.jpg

豚肉の黒ごままぶし
豚肉をしょうゆ・みりん・日本酒で煮て、火が通ったら黒すりごまをまぶして完成。
c0317717_22224331.jpg

かぶの葉を刻んで干したもの
c0317717_22225246.jpg

かぶは青山のファーマーズマーケットで昨日ゲットしたもの。
甘くてやわらかい!
c0317717_22233290.jpg

今まで菜めしをつくるときは、葉に塩をふったり、炒めたりと、けっこう手間がかかっていたのです。
でも、干してしまえば、日持ちするし、塩分も油も使わずに済むし、なんてったって簡単!ということに気が付いてしまいました^^
いいですよ~、干し野菜。
きょうは、鮭をほぐしたものと、白ごまと、かぶの葉を使ってまぜごはんにしました。
c0317717_22225400.jpg
きょうはとてもよいお天気だったので、冬物のセーターとスカートを洗って干しました。
クリーニング屋さんに出すのは、ロングコートのみです。節約、節約!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-01 22:53 | 常備菜づくり | Comments(4)