2016年 05月 22日 ( 2 )

c0317717_20392053.jpg
2016/5/22 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
ひとつまえの記事に書いた、実家から届いた野菜も使ってます。



実山椒の塩漬け
先日から仕込んでいたものです。きょう、仕上げをして、完成しました!!
今年は昨年よりうまくいった^^
今度改めて別途記事を書きます。んーーー、いい香り♡
c0317717_21135986.jpg
スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_20393485.jpg

きゅうりの中華風漬物
c0317717_20394115.jpg

にんじん菜とちりめんとチーズのチヂミ
c0317717_20394387.jpg

もやしナムル
c0317717_20394432.jpg

きのこの白ワイン蒸しマリネ
きのこを食べやすく切り、塩と白ワインをふってレンジで蒸し、ローリエとレモンで香りづけ。最後にオリーブオイル。
c0317717_20394616.jpg

にんじんとドライパイナップルのサラダ くるみ入り
c0317717_20395850.jpg

実家の庭のみつば&春菊 塩ゆで
c0317717_20393670.jpg

実家の庭のみょうがたけ 塩ゆで
c0317717_20393890.jpg

実家の庭の新玉ねぎ 刻んだだけ
c0317717_20394976.jpg

実家の庭の葉玉ねぎと、ラムのソテー
c0317717_20400018.jpg

実家の庭のふきの細いのを使って、筍ときんぴらに
c0317717_20395127.jpg

こちらも実家の庭のふきの太いとこを使って、田舎煮
c0317717_20395345.jpg

実家の庭のかぶとお揚げのさっと煮
c0317717_20395532.jpg

ぶりの柚庵焼き
季節外れで、ゆずの果汁が無いので、ゆずをはちみつ漬けにしてあったものを出してきて、そのはちみつをしょうゆ・日本酒で割って漬け汁にしました。漬け汁に漬けたぶりをグリルで焼き、途中で何回か漬け汁を塗ってつやを出して。
c0317717_20400284.jpg



*******

もうこんな時間ですが、これから梅ジュース仕込みはじめまーす!
梅の香りって、ウットリするよね。
c0317717_21204010.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-22 21:16 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

c0317717_20402725.jpg
実家から野菜沢山届きました♪
母が庭で育てて、全部手で摘んで送ってくれたもの。母、サンクス!!
野菜が6種類もあるよーーー。わーい!



葉玉ねぎ
c0317717_20434558.jpg

かぶ
味噌汁か煮浸しがオススメとのこと。
c0317717_20434734.jpg

みつば
卵とじにすると絶品なんです♡
c0317717_20434951.jpg

春菊
ふわふわ、軟らかい!
c0317717_20432777.jpg

ふき
かなり細いのもまざってる。
細いのはきんぴらに、太いのは煮物にします。
c0317717_20433558.jpg

みょうがたけ
香りがよいです♡ こんなにたっぷり!うれしすぎる~
c0317717_20434242.jpg
どうやら実家では5月が庭の収穫がいちばん充実してるみたい。
昨年5月に野菜を送ってもらったときのブログ記事⇒「実家から届いた新鮮野菜たちと、下ごしらえ、食べ方など」
同じく昨年5月に帰省したときのブログ記事⇒「実家ごはんなど」

いま、庭のさくらんぼもたくさん採れてるんだって。
今年は生のまま食べれないのは残念だけど、ジャムにして送ってもらおう^^
庭というか、ほぼ、畑だね。
こうやって母のつくる野菜を食べさせてもらえるのは、本当にありがたいことです。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-22 21:02 | 実家ごはん | Comments(0)