2017年 04月 29日 ( 1 )

きゅうりの梅おかか和え

c0317717_21522376.jpg
きゅうりの梅おかか和え。
青山有紀さんのレシピをお手本に。




きゅりは叩いて、食べやすい大きさに。
c0317717_21522877.jpg

梅干しをたたいたものと、おかか、しょう油をまぜて。
青山有紀さんのレシピにはしょう油が入らないけど、わたしは梅干しが多いと味が強すぎて食べづらいので、梅干しの量をレシピの半分くらいに減らして、しょう油を少し入れてみた。
c0317717_21523254.jpg

さきほどのきゅうりを和えて。
c0317717_21523605.jpg

できあがり♡
時間が経つと水っぽくなってくるので、和えたら早めに食べるべし◎
c0317717_21523896.jpg



*******

レフェクトワールで、パン買ってきたー。
黒糖ミルクパンと、パンオセレアル!
黒糖ミルクパンは、初めて買いました。やわらかめのパン、すごく美味♡
パンオセレアルは、いつも買う定番モノ。こんがり焼いて、バターとはちみつで食べるのが最高♪
c0317717_21524999.jpg


きょう食べた「河内晩柑(かわちばんかん)」がすごく美味しかった。
その皮をきょうから数日間、干すことに。
完全に乾いたら酢に漬けて、柑橘ピール酢をつくるのだ。
レシピは脇雅世さんの「まるごと柑橘レシピ」という本に載っていたものを参考に。
柑橘がほんのり香る酢・・・あぁぁ、想像するだけでわくわく。楽しみ。
それにしても、皮の剥き方が雑すぎ。こういうのって性格出るねw
c0317717_21524386.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-29 22:11 | おうちごはん | Comments(4)