2017年 07月 07日 ( 1 )

実家から届いた野菜で

c0317717_21324847.jpg
昨日、実家から野菜などいろいろ届いた♡
母ありがとうー。


★内訳★
・オータムポエム
・スナップエンドウ
・いんげん
・きゅうり
・ししとう
・青しそ
・あんずジャム
・梅のはちみつ漬け(=梅シロップ)
・ブラックベリーのはちみつ漬け
全部、庭でとれたもの。

上の写真は、オータムポエムを豚肉と一緒に炒めて塩コショウしたもの。
オータムポエムたん、大好き。
見た目もかわゆいし、しゃきしゃきの歯ごたえがホント美味しいな。



きゅうりは先日の大雨で丸二日、庭に出れない間に30センチまで巨大化したそうな。
それが8本(もう3本食べたw)。
塩もみするだけでも相当おいしい。
c0317717_21325491.jpg

新鮮ないんげんはみずみずしくてしゃきっとしており、スーパーのいんげんとは歯ごたえがまるで違う。
挽肉と一緒に、味噌炒めにしました。
花椒パウダーを効かせて。
c0317717_21325173.jpg

あんずは、ほんの少ししか収穫できなかったそうで、今年のジャムは小さめの瓶に1つだけ。
ブラックベリーも、この時期は毎日4キロずつ収穫できるのに、今年は不作で、はちみつ漬けを作るのがやっと。ジャムは作れなかったらしい。
梅のはちみつ漬けは、あと数日でジュースにして飲めそうで、楽しみ♪
(うちの母は梅シロップを作るのに氷砂糖を使わずにはちみつで作るのです)

ここのところ暑くてすっかり食欲無くしそうだったけど、母が育てた新鮮野菜なら、もりもり食べたい^^


★追記★
B'zの年末年始のツアーの先行予約に応募したら、さいたまスーパーアリーナのチケット、当選したー!
稲葉さんに会えるのは半年後だけど、今からわくわく!
その頃には、元気にならなきゃね♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-07 21:54 | おうちごはん | Comments(4)