2017年 07月 11日 ( 1 )

c0317717_22434198.jpg
いまのマイブームは、プリン作り♡
コンビニで買うと1個130円くらいするプリンも、おうちで作ればとてもリーズナブル♪



カラメルソースなしなら手間がかからず、家にあるもので思いついた時にすぐにつくれます。
材料は、卵、砂糖、牛乳のみ。
卵を割り、砂糖をまぜて、牛乳を加え、裏ごしし、器に注いで。
温めた牛乳のほうがなめらかになるのだろうけど、ホームメイドだからそういう手間も省いちゃうよ!
泡が立たないように、ただそれだけを気を付けて。

鍋に直接入れる「地獄蒸し」の方法で。
鍋に湯を沸騰させ、一旦火を止め、器をそっと入れて。

お湯は多すぎず少なすぎずの量で。
多すぎるとグラグラして湯が器の中に入ってしまう(←一回、これで失敗した!)。
c0317717_22434558.jpg

蒸気のしずくが器の中に垂れないよう、ふたにふきんを巻くのを忘れずに。
そして火を点けるのですが、うちでは卵2個でつくる場合、火を点けて強めの中火で60秒加熱。
火を止めてそのまま8~10分放置。がちょうどいいみたい。
ふたを取り、プリンに竹串をさしてみて、濁った卵液が出てくるようならもう少しだけ加熱。
c0317717_22434811.jpg

竹串をさして卵液が濁らなくなったら鍋から取り出し、あら熱をとって、冷蔵庫で冷やして完成♪
c0317717_22435455.jpg

カラメルソースのかわりに、メープルシロップや、黒糖シロップなどをかけて食べてます。
地獄蒸しは初回大失敗したけど(笑)、2回、3回、と繰り返すうちにコツがつかめてきました。
かぼちゃプリンやコーヒープリンなどのアレンジもやってみたいなぁ☆
c0317717_22435828.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-11 23:15 | ホームメイドスイーツ | Comments(10)