2017年 08月 01日 ( 1 )

c0317717_18283574.jpg
麻布川越屋のピーナッツペーストを買いました。

以前から成城石井や、近所のスーパーで見かけていて、気になっていたの。
しかしこれがなかなかのお値段。

ところが先日、近所のスーパーで「ジャム類 全品2割引」との告知が!!
(ピーナッツペーストは、ピーナッツバターの扱いで、ジャムコーナーに置かれている)
わーい、お得に入手できました♪

こちらのピーナッツペーストは4種類あって・・・
・粒入り、砂糖入り
・粒なし、砂糖入り
・粒入り、砂糖なし
・粒なし、砂糖なし
わたしの買ったのは、粒入り・砂糖なしのもの。
原材料はたったひとつ、「落花生(千葉県産)」。以上!
シンプルで潔いじゃないですか♡ いいぞいいぞ~
c0317717_18284588.jpg


早速、白練りごまのような感じで料理に使ってみました。
ピーナッツペースト、しょう油、酢をまぜてつくったタレで、茹でた豚肉を和えて。
新玉ねぎ、きゅうりのスライスの上にその豚肉をのせ、白ごまと糸唐辛子で飾りつけ♪
はー、めっちゃ美味^^ 買って正解です◎
c0317717_18284175.jpg
こんど、食パンにピーナッツペーストとメープルシロップを塗って、バナナのスライスをのっけて食べてみたいな。



*******

7月末で、表参道の青山アンデルセンが閉店しました(涙)
青山店限定のパンがあったり、さりげなくドイツパンの種類が豊富だったりという点が魅力でした。
地下のカフェ、1Fのベーカリー、2F&3Fのレストラン、と使い分けができるところも気に入っていたんですけども。
閉店の数日前に2Fへ行こうと思ったのですが、なんと1Fまで長い行列ができており、諦めました。ファン多し!
c0317717_18284933.jpg
でも閉店の理由が「表参道駅のバリアフリー化などの改修工事に協力するため」と知って、あ、なるほど、と納得。
どうやら改修工事後に同じエリアでの出店を予定しており、それまでのつなぎの仮店舗の場所を探しているところだとか。
いつかまた新しい店舗でお買いものできることを期待しています♡



*******

最近図書館から借りてきた本。
「1964年の食卓」
いま放送されているNHK連続テレビ小説「ひよっこ」と連動。
c0317717_19341504.jpg
当時の日本人の食生活や、世界の出来事などに触れていて、興味津々☆
ちなみに1964年はどんな年だったのか??
この本によると...
・東京オリンピック開催
・日本武道館や国立代々木競技場、駒沢オリンピック公園等の竣工
・東海道新幹線、東京モノレール(浜松町~羽田空港)開通
・海外旅行自由化(それまで仕事や留学以外の渡航理由は認められていなかった)
・大卒初任給 約2万円
・東京~パリの航空運賃 片道約25万円(!!)
・オフィスで働く女性の総称を、雑誌で公募し「OL」が選ばれた
・みゆき族ブーム
・築地魚河岸の立ち食い10円寿司ブーム
などなど!
なんとなく、今の日本には無いような「活気」があったんだなあ。

そうそう、B'zの稲葉さんの生まれた年でもありますね!
あ、もちろんこの本は稲葉さんの誕生については触れていませんけどね。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-01 20:06 | おうちごはん | Comments(5)