2017年 08月 15日 ( 1 )

c0317717_20562187.jpg
先日図書館で借りた本「きゅうり好きの きゅうりの食べかた」に掲載されていた、「きゅうりとじゃがいもの塩チンジャオ」をつくってみました。
きゅうりを炒めものに使うのは、今までしたことなかったかも!



主な材料は、鶏肉、きゅうり、じゃがいも。
そしてなぜか、レモン?!
この他にしょうがのみじん切りも準備。
c0317717_20562567.jpg

レシピ本では「鶏むね肉とじゃがいもときゅうり全て千切り」となっています。
でもたまたまウチに食べきってしまいたい鶏もも肉があって、もも肉って千切りにしづらいから、薄いそぎ切りに。
じゃがいもときゅうりはもも肉の形に合わせて薄くカット。
鶏肉には塩コショウ、日本酒、片栗粉をもみこんでおきます。


フライパンにサラダ油としょうがを入れて中火にかけ、香りが出てきたら鶏肉をほぐすようにして炒める。
色が変わってきたら強火にし、じゃがいも、きゅうりを順に加え、そのつどさっと混ぜながら炒める。
塩コショウ、日本酒、しょう油少々で味付けしたら、最後にレモン汁を加えてすぐ火を止める。
c0317717_20562187.jpg

レモン汁を最後に入れるというのが、どんな味になるのか想像もできなかったんですけど、これがとてもさっぱりとしていておいしい^^
きゅうりは、しんなりしてるけど意外と歯ごたえもあって、くせのないゴーヤを食べてるような感覚?
c0317717_20562990.jpg

この日のメニュー。
きゅうりとじゃがいもの塩チンジャオ、モロヘイヤお浸し、納豆+オクラ、白菜とえのきと油揚げの味噌汁、ごはん(ちょっと玄米もまぜてる)、ジャスミン茶。
c0317717_20563200.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-15 21:42 | おうちごはん | Comments(2)