2017年 08月 17日 ( 1 )

c0317717_20220202.jpg
先週水曜から今週火曜まで、浦和のアカシエが伊勢丹新宿店に出店していました♡
ぜひ買いに行きたいと思い、体調がさほど悪くなくてしかもそんなに暑くない日(暑いとケーキには過酷だから)に、新宿へお出かけ。
久しぶりの新宿とはいえ、他にどこかへ寄り道するほどの体力は無く、新宿へ着くなりアカシエへ直行し、ささっとスイーツを買った後、どこにも寄らずに自宅まで直帰したのでした。

わたしにとっては約1年ぶりの、アカシエのスイーツ!!
(一年前のアカシエ記事はこちら⇒
5個買い、大切に持ち帰ったケーキを、ひとつずつご紹介。





■1つめ:レシフ
c0317717_20220653.jpg

以前に一度食べたことがあるんだけど、リピートです♪
上の白い棒みたいなもの、一体何が刺さっているんだろう、って、買わずにはいられないですよね。
こういうグラススイーツって上から順に食べていくので、ミニサイズではあるけれどパフェみたいでわくわく。
c0317717_20225578.jpg

アカシエのパフェやグラススイーツは、味の展開に起承転結を感じられるようになってます。
起はココナッツ入りの棒状のメレンゲ、ココナッツの香りのクレームシャンティ。
承はパイナップル味のカスタードクリーム。
転はパイナップルのコンフィ。
結はハイビスカスのジュレ。
歯触り軽やかに始まり、甘くてうっとりとして、酸を感じて、最後は爽やかで...
こういう構成があることに気が付くと、アカシエってすごいなあ、って感動する。



■2つめ:エクスキ
c0317717_20515440.jpg

こちらはチーズケーキなのですが、チーズ部分は実はレアとベイクドの2層になっています。
レア部分はふわふわムースで、ベイクド部分は濃厚でどっしり。
ほのかにカモミールの香りをつけているらしいのですが、ごめんなさい、気が付かなかった。
c0317717_20515776.jpg

残りの3つについては、また後日書きます^^




******

きょう図書館から借りてきた本。
「魔女の12ヵ月」
c0317717_21484147.jpg
魔女、と聞くとぎょっとするけど、サブタイトルが「自然を尊び、知り尽くした魔女の暮らしと知恵」って、なんか面白そう!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-17 22:28 | スイーツ | Comments(2)