2017年 09月 10日 ( 1 )

c0317717_17441002.jpg
ここのところ、れんこんが安く出回っててうれしい♪
実家の母が送ってくれた茄子を、れんこんと挽肉と組み合わせて、味噌炒めに♡
日持ちするので、常備菜としてもぴったりの、甘辛味です。
スパイスは、花椒を効かせてます。



できたてを晩ごはんに頂きました。
c0317717_17441325.jpg

茄子とれんこんの味噌炒め、もやしナムル、にんじんサラダ、納豆+切り干し大根+オクラ、茹でた枝豆、つるむらさきと玉ねぎのお味噌汁、ごはん+黒ごま、ほうじ茶。
c0317717_17443836.jpg

この夏は、茹でた枝豆をほぼ毎日切らさず食べていました。
ゆでたての枝豆、最高です!



*******

不定期更新、おうちシリーズ
最近、ソレイアードのハギレを使ってちょこちょことお裁縫してました。
作ったもの、アレンジしたものの一部をご紹介♪


■バッグのアレンジ
c0317717_17581728.jpg
300円ショップで買った手提げバッグの手持ち部分に、ソレイアードを貼りつけてポイントに。
縫いつけていないから剥がれてきてしまうかなぁ。ちょい心配。
c0317717_17582066.jpg

■まくらカバーのアレンジ
c0317717_17581491.jpg

無印良品のシンプルなまくらカバーの隅に、小さくソレイアードを縫い付けて。
黒糸のステッチをわざと見せてます。
c0317717_17580109.jpg

■巾着
ミシン持っていないので、手縫いです。
アラが見えると困るので、アップでは見せられません(笑)
ひもは黒のグログランリボンを使用しました。
マスタードイエローと黒の組み合わせって、いいですよね☆
c0317717_17575773.jpg

この他にもまだまだいろいろ製作中♪
また機会をみて、ブログに載せていきますね。



*******

きょう図書館から借りてきた本。
「青家」のごはん / 青山有紀
青山有紀さんの料理レシピには、けっこう好みのものが多くて。
じっくり読みたい^^
c0317717_18110267.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-10 18:15 | おうちごはん | Comments(2)