2017年 10月 07日 ( 1 )

c0317717_17261255.jpg
おうちでフォカッチャを焼いてみました^^
なんとイーストを使っていないんです。
発酵も不要。
材料をまぜて、丸くのばして、焼くだけ。
簡単なのに、本格的なお味。感動ものです。




材料は、強力粉、薄力粉、塩、ベーキングパウダー、ヨーグルト、はちみつ、米油、水。
(正式なレシピでは、米油ではなくオリーブオイルを使っています)
c0317717_17261913.jpg

強力粉、薄力粉、塩、ベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器でくるくるまぜて、
c0317717_17262583.jpg

ヨーグルト、はちみつ、米油、水を加えて、
c0317717_17263128.jpg

へらでまぜ、
c0317717_17263498.jpg

まとまってきたら手でこねるようにしてひとまとめに。
この状態で10分放置。
c0317717_17263771.jpg

分割します。
1個だけ小さいのは、味見用(笑)。
c0317717_17264159.jpg

天板にクッキングシートを敷き、そこへ生地を丸く平らな形にのばし、指先で穴をぽつぽつと。
穴にオイルと塩をふってオーブンへ。
c0317717_17264440.jpg

完成しましたっ☆
c0317717_17264874.jpg

早速、朝ごはんに頂きました^^
c0317717_17265188.jpg

わー、ふわふわ&もちもち。
想像以上においしいです!
自家製フォカッチャ、最高ですー!!
c0317717_17270082.jpg

残りのフォカッチャは、冷ましてから冷凍保存しましたが、もちもち感は変わらず^^
これはまたぜひ作ってみたいと思います。
あ、トッピングの「オイル+塩」の組み合わせを「バター+グラニュー糖」に変えて、甘いお味のフォカッチャも焼いてみたいなー!


★レシピや分量はコチラです↓




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-10-07 17:50 | おうちごはん | Comments(2)