c0317717_18325474.jpg
ひとつ前とふたつ前の記事からの続き。
アカシエのケーキ紹介シリーズ、最後です。




5つ目、フォンダンシトロン♡
アカシエオープン10周年のタイミングに合わせて、今年の夏に完成したばかりの新作!
c0317717_18325842.jpg

生地にも、フォンダン部分にも、香りも、レモンレモンレモンーーー!
c0317717_18330027.jpg

よく見ると、生地にレモンの皮のすりおろしもいっぱい入っているんですよ。
しっとりしていて、甘酸っぱくて、夢見心地。
柑橘ラブなわたしには、とても好みのお味でした^^
c0317717_18330494.jpg

アカシエは浦和にあります。
どのケーキもパフェも、見た目エレガントだけれど、食べると味の主張がとてもはっきりしていて、シェフのスイーツに懸ける意志を強く感じるものばかり。
大好きなお店です♡





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-22 18:46 | スイーツ | Comments(1)

c0317717_22552254.jpg
ひとつ前の記事からの続きです。
伊勢丹新宿店に期間限定出店していた、アカシエのケーキの記録。
きょうは3つめと4つめをご紹介。



3つめ、モンブラン。
c0317717_23010129.jpg

栗が苦手なわたし(喉が詰まる感じがするのがもうダメ。同じ理由でさつまいももかぼちゃもダメ)。
ですが、モンブランは何とか食べられるようになってきました♪
このエレガンスないでたちが素敵♡
お行儀のよいお嬢さんって感じで^^
c0317717_23031322.jpg

栗ペースト部分はお酒がしっかり効いていてふんわりいい香り。
中にはクリームが詰まっています。
栗の固まり(←こんな表現しかできない)が入っていないのが嬉しい(え?)
ボトムはさくさくのメレンゲ!
c0317717_23034350.jpg


4つめ、ムラングシャンティシトロン。
なんですか、このカワイコちゃんは♡
c0317717_23052858.jpg

一目惚れです♡
c0317717_23044748.jpg

レモンの酸味のしっかり効いたふわふわサクサクのメレンゲ2つの間に、これまたレモン味のクレームシャンティがたっぷりと。
レモン好きにはたまらない逸品でした!!
c0317717_23053406.jpg
残りの1個は、またこんど紹介しますね~。



*******

流行りの某フリマアプリを始めました。
互いに匿名のまま取り引きできるなんて素晴らしい!

アプリを始めるにあたり・・・
●買うのは一切しない。ひたすら売るのみ!
●「部屋からなくなっても全然困らないもの」をどんどん売る!
●写真は丁寧に撮る! 擦れや傷は正直に堂々と見せる!
●紹介文は丁寧に。素材、寸法、色、使用状況は必ず書く!
●ご縁があって貰い手が見つかったものについては、どんどん嫁に出す!
●値引要請があった場合
 大きくて送料がかさむものは値引きに応じない!
 逆に小さくて送料が低いものは値引きに応じてさっさと嫁に出す!
●イイネがひとつも付かずに24時間経過したら、あっさり諦めてゴミ箱行き!
●イイネがひとつ以上付いたのに24時間売れなかったら、一旦削除!
 設定金額を低くして、再出品!

 ↑
おおむねこんなマイルールを決めて、どんどん出品。
1週間経たずに売上が1万円超え。
クローゼットには隙間ができた。
おぉ、一石二鳥♡

と思っていた矢先。
とうとうトラブル発生させちゃいました...

わたしが出品したお洋服を購入してくださったA様から、クレーム。
「状態があまりに悪い。しわしわで、ほつれもある。紹介文と全然違う。
(匿名で取引きしたから連絡先知らないので)返送するから
あなたの住所を教えてほしい」と...

私なりに大切に保管してきたし、アイロンかけて、ほつれチェックもしてました。
でも恐らく私の保管は、A様の求めるレベルに到底達していなかったんですね。
自分が思う「美品」と、人様が期待する「美品」とのズレ。
すぐに謝罪し、ひたすら反省しました。
私の至らなさからA様を不快な気持ちにさせてしまって、申し訳ありません、と。

でも、何となく「こちらの住所や名前を先方へ知られたくない!!」と思ってしまいました。
それに、着払いで返送するとなれば、A様だって住所と名前がわたしに知れてしまう。
それはあちらも不本意なのではないか?
だったら、そのままあちらで処分してもらいたい...
それに、返送してもらうほど高価なものでもないし...

A様からも私からも、それぞれが事務局へ内容を報告し、やり取りをウオッチしてもらうことにしました。
その上でA様へ、返送か、そちらへ差し上げるか、どちらかお気持ちに近いほうを選んで下さい、と私から提案。

あら? いつのまにかこの問題の解決の主導権があちらからこちらへ移り...
おおむねわたしの意向に沿った解決に至りそうです。
過去にコールセンターで毎日クレーム処理してたわたしの実力発揮か?!
(なんて言ったらバチが当たりますね)

多分、円満解決まであとちょっと。
ホントに、色々と、勉強になります!




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-20 00:35 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_20220202.jpg
先週水曜から今週火曜まで、浦和のアカシエが伊勢丹新宿店に出店していました♡
ぜひ買いに行きたいと思い、体調がさほど悪くなくてしかもそんなに暑くない日(暑いとケーキには過酷だから)に、新宿へお出かけ。
久しぶりの新宿とはいえ、他にどこかへ寄り道するほどの体力は無く、新宿へ着くなりアカシエへ直行し、ささっとスイーツを買った後、どこにも寄らずに自宅まで直帰したのでした。

わたしにとっては約1年ぶりの、アカシエのスイーツ!!
(一年前のアカシエ記事はこちら⇒
5個買い、大切に持ち帰ったケーキを、ひとつずつご紹介。





■1つめ:レシフ
c0317717_20220653.jpg

以前に一度食べたことがあるんだけど、リピートです♪
上の白い棒みたいなもの、一体何が刺さっているんだろう、って、買わずにはいられないですよね。
こういうグラススイーツって上から順に食べていくので、ミニサイズではあるけれどパフェみたいでわくわく。
c0317717_20225578.jpg

アカシエのパフェやグラススイーツは、味の展開に起承転結を感じられるようになってます。
起はココナッツ入りの棒状のメレンゲ、ココナッツの香りのクレームシャンティ。
承はパイナップル味のカスタードクリーム。
転はパイナップルのコンフィ。
結はハイビスカスのジュレ。
歯触り軽やかに始まり、甘くてうっとりとして、酸を感じて、最後は爽やかで...
こういう構成があることに気が付くと、アカシエってすごいなあ、って感動する。



■2つめ:エクスキ
c0317717_20515440.jpg

こちらはチーズケーキなのですが、チーズ部分は実はレアとベイクドの2層になっています。
レア部分はふわふわムースで、ベイクド部分は濃厚でどっしり。
ほのかにカモミールの香りをつけているらしいのですが、ごめんなさい、気が付かなかった。
c0317717_20515776.jpg

残りの3つについては、また後日書きます^^




******

きょう図書館から借りてきた本。
「魔女の12ヵ月」
c0317717_21484147.jpg
魔女、と聞くとぎょっとするけど、サブタイトルが「自然を尊び、知り尽くした魔女の暮らしと知恵」って、なんか面白そう!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-17 22:28 | スイーツ | Comments(2)

c0317717_20562187.jpg
先日図書館で借りた本「きゅうり好きの きゅうりの食べかた」に掲載されていた、「きゅうりとじゃがいもの塩チンジャオ」をつくってみました。
きゅうりを炒めものに使うのは、今までしたことなかったかも!



主な材料は、鶏肉、きゅうり、じゃがいも。
そしてなぜか、レモン?!
この他にしょうがのみじん切りも準備。
c0317717_20562567.jpg

レシピ本では「鶏むね肉とじゃがいもときゅうり全て千切り」となっています。
でもたまたまウチに食べきってしまいたい鶏もも肉があって、もも肉って千切りにしづらいから、薄いそぎ切りに。
じゃがいもときゅうりはもも肉の形に合わせて薄くカット。
鶏肉には塩コショウ、日本酒、片栗粉をもみこんでおきます。


フライパンにサラダ油としょうがを入れて中火にかけ、香りが出てきたら鶏肉をほぐすようにして炒める。
色が変わってきたら強火にし、じゃがいも、きゅうりを順に加え、そのつどさっと混ぜながら炒める。
塩コショウ、日本酒、しょう油少々で味付けしたら、最後にレモン汁を加えてすぐ火を止める。
c0317717_20562187.jpg

レモン汁を最後に入れるというのが、どんな味になるのか想像もできなかったんですけど、これがとてもさっぱりとしていておいしい^^
きゅうりは、しんなりしてるけど意外と歯ごたえもあって、くせのないゴーヤを食べてるような感覚?
c0317717_20562990.jpg

この日のメニュー。
きゅうりとじゃがいもの塩チンジャオ、モロヘイヤお浸し、納豆+オクラ、白菜とえのきと油揚げの味噌汁、ごはん(ちょっと玄米もまぜてる)、ジャスミン茶。
c0317717_20563200.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-15 21:42 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_22200282.jpg
青山ファーマーズマーケットに、6~8月のプラムの時期にのみ出店する「菊島西洋堂東支店」。
今季は、8月12日が最後でした。



毎週その時期の旬のプラムの品種を持ってきてくださいます。
この日の品種は、太陽でした。
試食させてもらったら、おぉ、思ったより酸っぱい。
先週の貴陽はすごく甘かったなー。
でも、酸っぱいフルーツも、嫌いじゃないです。
お店のかたが「何日か常温に置いておくと、熟れて甘みが出て、食感もやわらかくなってきますよ」とのこと。
c0317717_22200597.jpg


12個買い、4個は自宅用にして、8個は実家へ送ることに。
c0317717_22200990.jpg

今朝、カットして頂きました。
c0317717_22201276.jpg

んー♡
みずみずしい♡
c0317717_22201525.jpg
お店のおにいさんが
「今年もお世話になりました。来年もまた6月下旬に来ます。
良いお年をお迎えください」
ですって。笑
あはは^^
また来年、お会いできるのを楽しみにしています♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-13 22:33 | お買いもの | Comments(2)

c0317717_18152664.jpg
なかしましほさんのレシピで、かぼちゃドーナツをつくりました♡
なぜかテトラ型。意図した訳ではないのですが...




材料。
かぼちゃは蒸して、実と皮に分け、実はざっと潰し、皮は刻んで。
このほかに溶かしバターも準備しました。
c0317717_18145563.jpg

かぼちゃの実の部分に、きび砂糖、たまごを入れてまぜ、
c0317717_18150011.jpg

そこへ牛乳と溶かしバターを入れてよくなじませて、
c0317717_18150312.jpg

小麦粉+BPを加え、ゴムべらに替えてさっくりとまぜ、
c0317717_18150615.jpg

最後にかぼちゃの皮部分を刻んだのを。
c0317717_18150959.jpg

ぽてっとした感じの生地になりました。
c0317717_18151384.jpg

これを寝かせずにすぐ、一口大くらいにすくって
c0317717_18151542.jpg

揚げるのですが、
c0317717_18152045.jpg

少ない油でころころ転がしながら揚げ焼きみたいにしてみたところ...
c0317717_18152316.jpg

えーっ。
なぜかテトラ型になっちゃった!
少ない油で揚げるとテトラ型になるという夏休みの自由研究。
(↑そんなわけない)
c0317717_18152664.jpg

意図しないかたちに若干戸惑いつつ...
きび砂糖+シナモンをまぶして完成です♪
c0317717_18152988.jpg

割ってみると、かぼちゃの鮮やかな黄色がきれい。
そしてお味はとびっきり美味しいです!
揚げたてのドーナツって最高だあ。
c0317717_18144867.jpg

なかしましほさんのレシピの写真は、きれいなまん丸。
次回はこんなふうにできるよう頑張ります。笑
c0317717_18165391.jpg

*******

昨日図書館で借りてきた本。
「富女子宣言」
「京都 手仕事帖」
「京都 食手帖」
「水の都 京都」
c0317717_18364119.jpg
富女子宣言は、20代女子が5年で1000万円貯めることをテーマにしています。
えぇ、わたしはもうとっくに20代ではないけれどね(笑)
1000万円貯めるコツが書かれていて、面白くて一気に読んじゃいました☆
まずは、すぐできるところからやってみよう!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-12 18:34 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)

c0317717_17313749.jpg
ここのところうちの近所のスーパーでは、茄子が安定のお値段♡
大きめサイズ5本入で税込で120円。
たまに小さめサイズ8本入になってることも。
お財布に優しくて、助かってます。



茄子を4つにカットし、切り込みを入れ、揚げ焼きに。
豚肉には片栗粉まぶして揚げて。
揚がったものから順々にタレに漬けます。
タレはしょう油、酢、おろし生姜、赤唐辛子をまぜて。

茄子って意外とボリュームがあるから食べごたえ抜群☆
最近茄子といえばこればっかり作っているけど、全然飽きない。


*******

最近図書館で借りてきた本。
「きゅうり好きの きゅうりの食べ方」
なんと魅力的なタイトル。ぱっと見ただけで興味そそられる♪
c0317717_17314069.jpg
近頃は図書館に行くと、「今日返却されてきた本」のコーナーもチェックするようにしています。
誰かが何らかの興味を持って沢山の本の中からそれを選び、借りて、読み終えた本が置いてあるわけで、なかなか良さげな本が多いんですよ。
こないだは、老人ホームの選び方に関する本が10冊くらいどーんと返却されていたり(それがまたチョット読んでみたら具体的で分かりやすくて勉強になった)。
きゅうりの本も、そのコーナーで見つけたんです。
どんなかたが読んでいらっしゃったのかしら^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-10 18:16 | 常備菜・作りおき | Comments(2)