カテゴリ:おうちごはん( 66 )

失敗したにんじんピラフ

c0317717_20381457.jpg
先日、小さめのにんじんが12本も手に入りました。
キャロットケーキに初挑戦してみようかと考えたものの、暑くてオーブンを使う気になれなくてね~(←言い訳)。
12本のうち5本は、にんじんピラフに化けました。




でもちょっと手抜きしたくて、お米を炒める工程を省いて、炊き込むことに。
お米、刻んだにんじん、玉ねぎ、鶏もも肉、黄色いプチトマト、塩コショウ、スープの素などを入れて、火にかけて。
c0317717_20381829.jpg

炊けた♡
(炊く途中で、半端に余ってた玉ねぎのスライスが冷蔵庫に残っているのを思い出し、慌てて上に乗せたのは内緒です)
c0317717_20382243.jpg

仕上げにバターを加えて、よくまぜて。
c0317717_20382617.jpg

パセリを切らしており、やや彩りの悪い盛り付けに。
しかも炒める工程を省いているからか、なんだか水っぽい仕上がり。。
うーん。やっぱり大切な工程は、省いちゃダメですね。
c0317717_20383148.jpg

にんじんピラフ、つるむさらきと玉ねぎのナムル、大根と胡瓜のツナサラダ、枝豆、ジャスミンティーを添えて、晩ごはん。
お味噌汁やスープさえも省略してしまった(笑)。
c0317717_20383405.jpg

鶏肉をたっぷり入れているから、にんじんピラフが主食と主菜を兼ねてます。
水っぽいけど、味はしっかりめにつけていたので、それなりに満足なごはんになりました◎
c0317717_20383990.jpg



*******

こないだおやつに買ってきたアイス2個。
濃いカルピスアイスバーと、パルム抹茶ティラミス味。
どちらも美味しく頂きました♡
c0317717_20384235.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-14 20:56 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_17441002.jpg
ここのところ、れんこんが安く出回っててうれしい♪
実家の母が送ってくれた茄子を、れんこんと挽肉と組み合わせて、味噌炒めに♡
日持ちするので、常備菜としてもぴったりの、甘辛味です。
スパイスは、花椒を効かせてます。



できたてを晩ごはんに頂きました。
c0317717_17441325.jpg

茄子とれんこんの味噌炒め、もやしナムル、にんじんサラダ、納豆+切り干し大根+オクラ、茹でた枝豆、つるむらさきと玉ねぎのお味噌汁、ごはん+黒ごま、ほうじ茶。
c0317717_17443836.jpg

この夏は、茹でた枝豆をほぼ毎日切らさず食べていました。
ゆでたての枝豆、最高です!



*******

不定期更新、おうちシリーズ
最近、ソレイアードのハギレを使ってちょこちょことお裁縫してました。
作ったもの、アレンジしたものの一部をご紹介♪


■バッグのアレンジ
c0317717_17581728.jpg
300円ショップで買った手提げバッグの手持ち部分に、ソレイアードを貼りつけてポイントに。
縫いつけていないから剥がれてきてしまうかなぁ。ちょい心配。
c0317717_17582066.jpg

■まくらカバーのアレンジ
c0317717_17581491.jpg

無印良品のシンプルなまくらカバーの隅に、小さくソレイアードを縫い付けて。
黒糸のステッチをわざと見せてます。
c0317717_17580109.jpg

■巾着
ミシン持っていないので、手縫いです。
アラが見えると困るので、アップでは見せられません(笑)
ひもは黒のグログランリボンを使用しました。
マスタードイエローと黒の組み合わせって、いいですよね☆
c0317717_17575773.jpg

この他にもまだまだいろいろ製作中♪
また機会をみて、ブログに載せていきますね。



*******

きょう図書館から借りてきた本。
「青家」のごはん / 青山有紀
青山有紀さんの料理レシピには、けっこう好みのものが多くて。
じっくり読みたい^^
c0317717_18110267.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-10 18:15 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_20265568.jpg
きょうの晩ごはん。
ミートソーススパゲティ、昨日茹でた枝豆の残り、モロヘイヤと玉ねぎスライスの梅しょうが醤油和え、梨。



ミートソースは、以前たくさんつくって冷凍ストックしていたもの。
パルメザンチーズたっぷりトッピング♡
c0317717_20265920.jpg

唐突ですが、パスタを茹でるときの裏ワザをご紹介。

■その1:パスタゆでるときのガス代節約ワザ
沸騰した湯にパスタを入れ、くっつかないようかき混ぜ、1分経過したらガスを消して、蓋をして、袋の表示の茹で時間がくるまで放置。
時間が来たら、なんとパスタはちゃんと茹で上がってます!
(もし固ければまた蓋をしてあと1分放置して様子を見てみて)
暑い夏にはとっておきのワザですよね♪
c0317717_20270371.jpg

■その2:パスタソースの油汚れを洗剤使わずに落とすワザ。
パスタの茹で汁は、食事が終わるまで捨てずに取っておきます。
パスタを食べ終わった後、お皿を茹で汁に浸して、スポンジでこすってみて。
茹で汁は油を分解してくれるので、洗剤を使わなくても、油汚れがきれいに落ちます♪
もちろんパスタソースを作った鍋も、きれいになりますよ!




*******

c0317717_20544936.jpg
こないだつくったベリーのフローズンヨーグルトが、あまりに美味しかったので、再び。
今回は生クリームを泡立てずに作ってみたんです。
(単に、泡立てるのが面倒だっただけなんですが)

 プレーンヨーグルト400gに生クリーム200cc投入、まぜる
 ⇒冷凍庫へ
 ⇒1時間ごとにかきまぜる
 ⇒どこかのタイミングでベリーの蜂蜜漬けをおたま1杯分投入
 ⇒5~6回まぜれば完成

あら、簡単。
で、お味はというと・・・

泡立てなくても、じゅうぶん空気を含んで、美味しくできました!!

えー、こないだ腕が痛くなるほど頑張って泡立てたあの苦労は何だったのよ。
もう二度と泡立てません!


↓こないだのレシピはこちら↓




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-28 21:16 | おうちごはん | Comments(2)

夏野菜

c0317717_17182341.jpg
最近、農協でゲットした野菜。
モロヘイヤ、茄子、枝豆。



■モロヘイヤ150円
 この夏農協で何度モロヘイヤを買ったことか・・・
 茹でてもほとんどかさが減らない、しっかりとした葉っぱなのです。
 玉ねぎのスライスと合わせて酢醤油で食べたり、納豆に入れたり。


■なす 6本 120円
 茄子を豚肉と一緒に炒めたら、少し取り分けて、翌日のカレー用に回します(上)。
 残りはピーマンも加えて更に炒め、甘辛い味付けの味噌炒めに(下)。
c0317717_17205473.jpg


■枝豆 350円
 枝ごと売ってた!やった!
 東京では枝ごと売ってるとこなんてほとんど見たことないです。
 もぎたての新鮮な枝豆を茹でて食べれる幸せ♡ はー、至福。
c0317717_17205094.jpg


そしてできたおうちごはん。
c0317717_19492689.jpg
茄子と豚肉とピーマンの味噌炒め、きゅうりのごまあえ、茹でた枝豆、大根+えのき+モロヘイヤの酒粕入りお味噌汁、玄米入りごはん、ジャスミン茶。



あ、そうそう!
先日のフリマアプリトラブルは無事に解決いたしました。
メ○カリさんの事務局は実に公平な立場でものごとを見て下さり、とても助かりました。
よかったよかった。


*******

いま気になるお店。京都の「真栄多商店」。
旅行に行くと、家で毎日食べてる「生のフルーツ」がどうしても旅先でも食べたくなってしまうんです。
このお店、京都へ旅行行くときがあればぜひ寄りたい♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-24 17:39 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_20562187.jpg
先日図書館で借りた本「きゅうり好きの きゅうりの食べかた」に掲載されていた、「きゅうりとじゃがいもの塩チンジャオ」をつくってみました。
きゅうりを炒めものに使うのは、今までしたことなかったかも!



主な材料は、鶏肉、きゅうり、じゃがいも。
そしてなぜか、レモン?!
この他にしょうがのみじん切りも準備。
c0317717_20562567.jpg

レシピ本では「鶏むね肉とじゃがいもときゅうり全て千切り」となっています。
でもたまたまウチに食べきってしまいたい鶏もも肉があって、もも肉って千切りにしづらいから、薄いそぎ切りに。
じゃがいもときゅうりはもも肉の形に合わせて薄くカット。
鶏肉には塩コショウ、日本酒、片栗粉をもみこんでおきます。


フライパンにサラダ油としょうがを入れて中火にかけ、香りが出てきたら鶏肉をほぐすようにして炒める。
色が変わってきたら強火にし、じゃがいも、きゅうりを順に加え、そのつどさっと混ぜながら炒める。
塩コショウ、日本酒、しょう油少々で味付けしたら、最後にレモン汁を加えてすぐ火を止める。
c0317717_20562187.jpg

レモン汁を最後に入れるというのが、どんな味になるのか想像もできなかったんですけど、これがとてもさっぱりとしていておいしい^^
きゅうりは、しんなりしてるけど意外と歯ごたえもあって、くせのないゴーヤを食べてるような感覚?
c0317717_20562990.jpg

この日のメニュー。
きゅうりとじゃがいもの塩チンジャオ、モロヘイヤお浸し、納豆+オクラ、白菜とえのきと油揚げの味噌汁、ごはん(ちょっと玄米もまぜてる)、ジャスミン茶。
c0317717_20563200.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-15 21:42 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_13563865.jpg
夏といえば!
枝豆のおいしい季節♡

嬉しいことに、近所の農協で、枝つきの状態で売られている枝豆を発見。
スーパーで買うよりチョットお高めだけど、この新鮮さがもう、たまらない☆
しかもひとつひとつの豆の粒が大きくて、食べごたえあります!
c0317717_13564132.jpg
昔は田舎に住んでいたので、その辺りでは枝ごと束でどさっと売られているのが基本。
枝からさやをはずすのは、夏のお手伝いの定番みたいなものでした。
学校から帰ると「遊びに行く前に、枝豆もぎ手伝って!!」とか母から言われて、TV観ながら、もいだなぁ。
(あれ? 「枝豆もぎ」って、もしかして方言??)


*******

今夜はBS日テレで長岡大花火大会の生放送がありますね♪
毎年8月2日、3日に開催される長岡花火。
視界に入りきらないくらいの超ウルトラ級の大きさの花火が、2時間ぶっ続けで観れるのが魅力!
正三尺玉はなんと直径650mもの大輪の花を咲かせてくれます(←つまり東京スカイツリーの高さを超えます!)。
c0317717_14452207.jpg
長岡花火は小さい頃何度か連れていってもらってました。
信濃川の河原に敷物ひいて、親戚みんなでわいわい賑やかに、枝豆やとうもろこしを食べたり、寝転んだりして観たなぁ。
えぇ、わたくしこれが花火の標準サイズだと勘違いして育ちましたw
なので東京の花火大会は全く満足できなくて、行く気がしませんわ~
今夜もTVで、枝豆つまみながら、長岡花火を観ようっと♪




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-03 16:31 | おうちごはん | Comments(4)

c0317717_18283574.jpg
麻布川越屋のピーナッツペーストを買いました。

以前から成城石井や、近所のスーパーで見かけていて、気になっていたの。
しかしこれがなかなかのお値段。

ところが先日、近所のスーパーで「ジャム類 全品2割引」との告知が!!
(ピーナッツペーストは、ピーナッツバターの扱いで、ジャムコーナーに置かれている)
わーい、お得に入手できました♪

こちらのピーナッツペーストは4種類あって・・・
・粒入り、砂糖入り
・粒なし、砂糖入り
・粒入り、砂糖なし
・粒なし、砂糖なし
わたしの買ったのは、粒入り・砂糖なしのもの。
原材料はたったひとつ、「落花生(千葉県産)」。以上!
シンプルで潔いじゃないですか♡ いいぞいいぞ~
c0317717_18284588.jpg


早速、白練りごまのような感じで料理に使ってみました。
ピーナッツペースト、しょう油、酢をまぜてつくったタレで、茹でた豚肉を和えて。
新玉ねぎ、きゅうりのスライスの上にその豚肉をのせ、白ごまと糸唐辛子で飾りつけ♪
はー、めっちゃ美味^^ 買って正解です◎
c0317717_18284175.jpg
こんど、食パンにピーナッツペーストとメープルシロップを塗って、バナナのスライスをのっけて食べてみたいな。



*******

7月末で、表参道の青山アンデルセンが閉店しました(涙)
青山店限定のパンがあったり、さりげなくドイツパンの種類が豊富だったりという点が魅力でした。
地下のカフェ、1Fのベーカリー、2F&3Fのレストラン、と使い分けができるところも気に入っていたんですけども。
閉店の数日前に2Fへ行こうと思ったのですが、なんと1Fまで長い行列ができており、諦めました。ファン多し!
c0317717_18284933.jpg
でも閉店の理由が「表参道駅のバリアフリー化などの改修工事に協力するため」と知って、あ、なるほど、と納得。
どうやら改修工事後に同じエリアでの出店を予定しており、それまでのつなぎの仮店舗の場所を探しているところだとか。
いつかまた新しい店舗でお買いものできることを期待しています♡



*******

最近図書館から借りてきた本。
「1964年の食卓」
いま放送されているNHK連続テレビ小説「ひよっこ」と連動。
c0317717_19341504.jpg
当時の日本人の食生活や、世界の出来事などに触れていて、興味津々☆
ちなみに1964年はどんな年だったのか??
この本によると...
・東京オリンピック開催
・日本武道館や国立代々木競技場、駒沢オリンピック公園等の竣工
・東海道新幹線、東京モノレール(浜松町~羽田空港)開通
・海外旅行自由化(それまで仕事や留学以外の渡航理由は認められていなかった)
・大卒初任給 約2万円
・東京~パリの航空運賃 片道約25万円(!!)
・オフィスで働く女性の総称を、雑誌で公募し「OL」が選ばれた
・みゆき族ブーム
・築地魚河岸の立ち食い10円寿司ブーム
などなど!
なんとなく、今の日本には無いような「活気」があったんだなあ。

そうそう、B'zの稲葉さんの生まれた年でもありますね!
あ、もちろんこの本は稲葉さんの誕生については触れていませんけどね。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-01 20:06 | おうちごはん | Comments(5)

c0317717_20083975.jpg
きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
茄子のマリネ、にんじんサラダ、枝豆塩ゆで、モロヘイヤゆでただけ。
茄子のマリネは、多めの油で揚げ焼きした茄子を、しょう油・酢・生姜でつくったタレに漬けこんだだけ。
すぐ食べるもよし、次の日に冷えて味がしみたものを食べるもよし◎



そして更に。
豚肉とれんこんとピーマンの味噌炒め、さくらおこわ。
おこわはベターホームのレシピ。レンジであっというまにつくれる簡単おこわです。
c0317717_20084516.jpg

白菜と栃尾のあぶらげとえのき入り味噌汁。
なんと2リットル。
でもお味噌汁って、多めにつくるとラクなのよね。
暑い日のお昼に、冷たいまま食べるのもいいし。
c0317717_20085077.jpg



*******

きょうの晩ごはん♪
豚肉とれんこんとピーマンの味噌炒め、茄子のマリネ、モロヘイヤと新玉ねぎのお浸し、もやしナムル、白菜と栃尾のあぶらげとえのきの味噌汁、さくらと枝豆のおこわ。
c0317717_20085598.jpg

味噌炒めは、なかなかおいしくできた◎
c0317717_20085897.jpg

さくらおこわには、枝豆と白ごまをプラス。
c0317717_20090174.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-28 20:20 | おうちごはん | Comments(4)

c0317717_20143406.jpg
ミートソースを仕込みました。



すぐ食べる分を取り分けたら、残りは冷凍保存。
袋に分けて、それをタッパーに入れ、四角く平べったい形にして冷凍庫へ...
c0317717_20150426.jpg

固まったらタッパーからはずし、ジップロックへ詰めると、きれいに収まる☆
c0317717_20254082.jpg

すぐ食べる分は、スパゲティに和えて、お昼ごはん♪
茄子も焼いてまぜました。
c0317717_20111401.jpg

ところがソースの量が少々足りなくて、急遽、プチトマト追加。
c0317717_20132848.jpg

小鉢にはモロヘイヤ、玉ねぎ、きゅうりのポン酢和え。白ごまぱらり。
ドリンクはしそジュース。
c0317717_20140445.jpg



*******

近所のスーパーにて、今年初めてのプラムを調達♡
品種は、菅野中生。
甘くてうっとりするいい香り!たまらない!!
今は大石早生、ソルダム、サマーエンジェルも安めに出回ってますね。
もう少しすると貴陽、その次は太陽、と、出回るのが楽しみです。
わたしの一番好きなのは貴陽。
c0317717_20155612.jpg
青山ファーマーズマーケットで毎年出店してる菊島西洋堂東支店の貴陽が食べたい。
買いに行かねばー。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-17 21:05 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_21501439.jpg
きょうの晩ごはん。
メインはチキンのレモンマリネソテーに茄子を添えて♪
このほかに、もやしナムル、モロヘイヤと玉ねぎスライスときゅうり入り納豆、味噌汁、梅干しとごはん。




チキンは以前、下ごしらえして冷凍しておいたもの。
それを解凍して、フライパンで茄子と一緒に焼きました。

下ごしらえの方法は...
鶏もも肉を食べやすくカットし、塩と白ワインとコショウ、ローズマリーとレモン汁とレモンの皮のみじん切りをなじませ、ビニール袋に入れて空気を抜き、冷凍庫へ入れるだけ!

下味をつけてから冷凍すると、いつでもフライパンでこんがり焼くだけであっというまにメイン料理が完成するだけでなく、生肉のまま冷凍するよりもジューシーに仕上がるので、一石二鳥ですね☆




*******

きょうの仕込み。
c0317717_21505926.jpg
新玉ねぎのスライス、きゅうりの千切り、モロヘイヤ茹でただけ、もやしのナムル。
ゆでただけ&カットしただけ、の野菜が冷蔵庫にあると、ほんっと便利。
でももやしはナムルにするとこまでやっておいたほうが、水っぽくならず、いい感じ◎

明日は野菜とツナを乗っけた冷たいそうめんでも食べよう♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-13 22:05 | おうちごはん | Comments(0)