カテゴリ:おうちごはん( 66 )

ホームパーティー!

c0317717_23544769.jpg
きょうはお友達をお招きして、ホームパーティしました♡


*****


まずは3時のおやつ。
ゴントランシェリエのケーキ!
c0317717_23531186.jpg

晩ごはんは、ゴントランシェリエのパンに合うおかずを。
c0317717_23530239.jpg

メインは、塩豚のソテーです。
3日前に豚肩ロース肉を購入し、強めの塩をしてラップにぴっちりくるんで冷蔵庫に寝かしておきました。
きょうはラップをはずし、少量の白ワインで塩分を軽く洗い流した後、水分を拭き取って、フライパン(油は要りません!)でこんがり焼いてできあがり。
レモン、リーフサラダ、かき菜のソテーも添えて。
c0317717_23530768.jpg

コーンスープはキャンベルの缶のを使って。
グラスの中身は、自家製レモンのはちみつ漬け+炭酸+白ワイン。
副菜は、ごぼうとツナのごまサラダ、にんじんのくるみあえ、きゅうりとキウイのポン酢和えを、お好きなだけどーぞ!
c0317717_23530400.jpg


パンにたっぷりとつけて頂いたブルサンクランベリーが、デザートのような甘くておいしいお味でした。
c0317717_22575807.jpg

いっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました♪
きょう淹れたお茶・・・マスカットダージリン、天下一@祇園辻利、ラベンダーティ、アラビアの真珠@イノダコーヒ。
みなさん、来てくださってどうもありがとうございました^^ またあそびにきてね。
c0317717_00063979.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-23 23:51 | おうちごはん | Comments(4)

c0317717_21272351.jpg
2016/4/20 きょうの晩ごはん
筍と蕗とほたての炊き込みごはん、チキンソテー、かき菜のソテー、かぼちゃのサブジ、プチトマト、長ねぎのマリネ、水菜とツナのサラダ、にんじんのごま和え、蕗と油揚げの田舎煮。


この春初めての筍ごはん♪
実山椒の塩漬けをのせて。
c0317717_21273336.jpg

茹でた筍が、デパ地下で150円に値下げしてたのです。お得!
筍を刻んで、だし・しょうゆ・みりんで5分ほど下煮。
ほたては、先日つくった常備菜の余りを刻んで使ったので下煮不要。
お米をといで、下煮した筍を煮汁ごと、そしてほたてを一緒にして、ルクルーゼで炊き上げました。
蕗も、日曜日につくっておいた常備菜でして、こちらも既に薄味がついているので下煮不要。緑色を生かしたいのと、しゃきしゃきした歯ごたえを残したかったので、後から(蒸らしているときに)投入。
c0317717_21273171.jpg

チキンソテーは、青山有紀さんのレシピです。
鶏肉にしっかりと塩で味をつけてからフライパンでこんがり焼きました。
コツは、皮目から焼き、こんがり色がついたら裏返し、火が通ったら最後にもう一度火を強めて皮目をぱりっとさせること!
レモンを添えています・・・プチトマトの向こう側にひっそりと。あと、粒マスタードも必須だね。
c0317717_21272801.jpg

蕗と油揚げの田舎煮
c0317717_21273602.jpg

常備菜の盛り合わせ(笑)
c0317717_21273599.jpg

昨夜、いろいろあって、就寝3時だったのです・・・
きょうは早く寝よう!!
c0317717_21273894.jpg
いろいろ考えるべきことが多いのだけど、
どうか、すべてがよい方向に進んでいきますように。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-20 21:47 | おうちごはん | Comments(2)

実家から届いた野菜

c0317717_18220463.jpg
実家から、大量の野菜が届きました♪
すべて実家の庭で母が育てたもの。
丁寧に、濡らした新聞紙に包んであります。
ちなみに昨年春にも届いてて、ラインナップとレシピはこんなでした。⇒☆☆☆


みつば
母のおすすめは、ごまあえと、てんぷらとのこと。
ごまあえはさっとゆでてすりごまをふって。
てんぷらにするなら海老とネギと一緒に。
大量なので、ゆでてぎゅっと水気を絞って、半分は冷凍保存しよう。
c0317717_18220710.jpg

冬菜(とうな)
太いのと、細いのを、わけて送ってくれました。
太いのは硬めなので、油揚げと煮るのがいいと。
細いのはやわらかいので、お浸しや、じゃこやごまと一緒にふりかけにしたり。
c0317717_18220911.jpg

にら
とてもやわらかくて甘い!
お好み焼きにしたり、豚肉としゃぶしゃぶにしたり、お浸しにも。
c0317717_18221116.jpg

それと、ジャム2つと、切り干し大根の煮物の瓶詰も。
ジャムは昨年夏につくったブラックベリーのジャムで、ベリーも庭でとれたもの。
切り干し大根の煮物にはひじきと干し貝柱も入っているとか。
c0317717_18221309.jpg
これらと一緒に、コシヒカリ5キロも入ってた^^
母、ありがとーーー。
今から早速野菜をゆでて、常備菜つくります♡



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-10 18:33 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_21404554.jpg
2016/1/10 きょうの晩ごはん
豚とひらたけのしょうが焼き、紫からし菜とくるみのごはん、にんじんサラダ、おかのりと落とし卵の味噌汁、長芋の味噌和え、パイナップル+ヨーグルト。


豚こまと、1日干したひらたけを、生姜焼きにしました。
c0317717_21405876.jpg


ごはんに、紫からし菜を刻んだのと、くるみをまぜて、生姜焼きの脇に。
c0317717_21410042.jpg

輪切りに薄く切ったにんじんをレンジにかけて、粒マスタードと塩コショウで味付けした簡単サラダ。
c0317717_21410291.jpg

長芋の味噌和え。
味噌と、だししょうゆを、ほぼ同量ずつ、ざっくりまぜておきます。
(味噌のかたまりが多少残っててOK。わたしはだししょうゆより味噌を少し多めにしてつくるのが好き)
そこに、長芋を食べやすい大きさにカットしたものを入れて、まぜるだけ。
できたてを食べるのがおいしいです。
ごまをトッピングしてますが、もみのりをのせてもすごく合います。
きょうは細めの長芋約10センチに対し、だいたい味噌小さじ1と、だししょうゆ小さじ1くらいで。
c0317717_21410677.jpg


おかのりと落とし卵のお味噌汁
c0317717_21410772.jpg


パイナップルのはちみつマリネに、プレーンヨーグルトをかけて、クコの実をトッピング。
c0317717_21410919.jpg


*******

きょうは美容院へ行った後、青山ファーマーズマーケットへ!
いいお天気で、昼間は思ったほど寒くなかったです♪
c0317717_21441715.jpg
なんと!! オータムポエムが売られてた! わー、うれしい♪
c0317717_21441932.jpg

きょう買ってきたもの。
おかのり、オータムポエム、紫からし菜。
紫からし菜は、半額にしてくれて、90円。
オータムポエムは1束200円のところを、2束300円にしてくれた。
おかのりは、200円。
これ全部で590円(税込)。
うーん、決して安くはないけども、新鮮だし、まあよしとしよう♪
c0317717_21442029.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-01-10 22:07 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_15062128.jpg
きょうの朝ごはん。
・じゃがいもの巣ごもり卵
・塩パン&コーンブレッド
・柿
・りんごと金柑のヨーグルト、グラノーラ入り
・ミルクティ


巣ごもり卵がやたら好きなわたし。
じゃがいもはもちろんのこと、ほうれん草とベーコンも合う。キャベツでつくってもおいしい。

じゃがいもは千切りにしてオリーブオイルで炒めます。
まだじゃがいもが固いうちに真ん中にくぼみをつくり、そこへ卵を落とし、ふたをして2分程度蒸し焼きに。
白身が固まったら塩コショウと、あれば粉チーズもふって完成。
きょうは余っていたローズマリーもまぜました。
黄身が固まらないうちに仕上げるのがポイント。黄身を絡めながら頂くのがよいのです。
c0317717_15062618.jpg

塩パンは、ドゥマゴパリのもの。
コーンブレッドは、シティベーカリーのもの。
c0317717_15062847.jpg

ミルクティ
トワイニングのアールグレイ。
c0317717_15062413.jpg

りんごを刻んでヨーグルトをのせて、金柑のコンポートをトッピング。
グラノーラも毎朝欠かせません。
c0317717_15063088.jpg



*******

朝ごはんに使った、柿を入れている器は、実は、そばちょこです。
水玉模様がかわいらしい♪ 洋風にも和風にも使えますね。
c0317717_15145323.jpg

表参道の大文字にて購入。
c0317717_15145884.jpg

果物を入れたり、日本茶を頂いたりして使ってます。
c0317717_15150089.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-11-23 15:20 | おうちごはん | Comments(6)

c0317717_22175733.jpg
晩ごはんは、具だくさんの冷やしそうめん♪

トマト、アボカド、モロヘイヤ、青しそ、豚肉のそぼろ、レモンのはちみつ漬け、くるみ、黒ごま。

そうめんのつゆには、少しの酢と、ごま油を加えて☆
c0317717_22180017.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-28 22:21 | おうちごはん | Comments(0)

さきほど実家から戻ってきました☆
母の体調は、まだちょっとあぶなっかしい感じはあるのですが...
なんというか母はもともと何をするにも全力で、無理をしてしまうんですよね。
きょうのお昼あたりの様子だと、頑張りすぎずにおとなしく生活していれば、まあとりあえず大丈夫かな...というところまできたので。
そしていろいろと交渉した結果、明後日、ちゃんとした病院で改めて検査してもらえることになりました。ほっ。

ふわー。もうこんな時間。。
でも明日は仕事。
気を張っているからか(?)、あまり疲れを感じないんだけど、まあわたしもあまり無理しないように気を付けようっと^^


*******

実家ではいま、プチトマトが最盛期!
c0317717_21452711.jpg
背丈が2メートルくらいあるー!
一日10~20個ペースで収穫できてる。
すっごく甘くて、食べやすい!
c0317717_21453014.jpg
花が落ちるとそこに実ができて、少しずつ大きくなっていくんですねー
かわいいー
c0317717_21453216.jpg

でもトマトはつぶれるのがなんか心配だったので持ち帰るのはやめて、以下のものを庭からもらってきました。
きゅうり、いんげん、しそ、ししとう。
母と一緒に、炎天下の中、おしゃべりしながらお昼に庭で収穫しました。とれたてですよ☆
c0317717_21453719.jpg
それと、母のお手製の、ゆずジャムをゲット。
2年前につくったものなんだけど、食べきれないから、、とのことでもらってきました。
もちろん庭でとれたゆずを使ってます^^
c0317717_21454326.jpg


あと、家の近くのスーパーで買ってきたもの。
朝採り枝豆、オータムポエム。
c0317717_21454019.jpg
オータムポエムは、わたしの大好きなお野菜。
秋~冬にとれる野菜ですが、奇跡的に買えた^^
茎がしっかりつやつやしていてとてもおいしそう。うれしすぎる!
茎は太いけどとてもやわらかいので、下茹でせずにすぐ炒めて食べるることができます。
お花も食べられます☆
c0317717_21454190.jpg
これらを使って、明日からまたお弁当作りがんばります!
でもメインおかずは、市販のものを使おうかな~


*******

がんばった自分へのごほうびのため、おやつを買いました。
ヨックモックのシガールアイスクリーム
c0317717_21454697.jpg
普段はWEBサイトで20本ずつしか売っていないらしいんですが、たまたまラッキーなことに5本だけで購入することができまして♪
c0317717_21455009.jpg
シガールにバニラアイスが詰まってるなんて、おいしいに決まってる!!
これから晩ごはんと常備菜をつくって食べて、荷ほどきして、お風呂入って、そしてシガールを食べるのだー!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-14 22:10 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_18524219.jpg
いつもごはんを食べているテーブルは東側の窓に面していて、晴れた日は朝日が入って明るくて気持ちが良いので、休日の朝ごはんを食べる時間がとても好きです。

休日の朝ごはん その1
かき菜と卵の炒めもの、パン、グラノーラ+りんご+ヨーグルト+ミルクティ。

かき菜は、しゃきっとしていて、炒めものに向いてる。
c0317717_18524448.jpg
この日のパンは、ソルト&ソイルのクランベリーベーグルと、ブーランジェリーレカンのレモンチャパタ。
c0317717_18524802.jpg
りんごにプレーンヨーグルトかけて、はちみつナッツグラノーラのせて。
プレーンヨーグルトは、ホントは小岩井のが好きなんだけど高いので、ビヒダスかブルガリアで。
c0317717_18524928.jpg
ティーカップ&ソーサーは、なんと高校卒業のときに部活の後輩の皆さんから頂いた、私の部屋(というお店)のもの。
ずっと長いこと使わせてもらってて、お気に入り。
c0317717_18525204.jpg


*******

c0317717_18525360.jpg
休日の朝ごはん その2
ゆで卵と胡瓜のオープンサンド、ちぢみゆき菜とじゃがいものレモンペッパー炒め、りんご+ヨーグルト+レモンのはちみつ漬け+グラノーラ、ミルクティ。

ゆで卵と胡瓜、粒マスタード、マヨを合わせるとなんでこんなにおいしいんでしょうね。
パンは、パスコの超熟 山型5枚切り。
c0317717_18525569.jpg
ちぢみゆき菜というのをはじめて食べました。ターツァイに近いかんじ。
じゃがいものしゃきしゃき感を残して炒めて、フニさんから頂いたレモンペッパーをふりました。
c0317717_18525772.jpg
ヨーグルトにはレモンのはちみつ漬けをのせて。
生のフルーツを毎朝欠かさず食べますが、ここのところ、りんごばかり続いてます。
c0317717_18525993.jpg

*******

お友だちから、おいしいグラノーラを頂きました^^
c0317717_19185105.jpg
北海道のtamaというお店のです。
とても香ばしくて、このざくざく感、たまりません~
ドライりんごやナッツ類もフレッシュでめっちゃおいしい^^
減るのが惜しくて(笑)、大切にちょこっとずつ食べ進めてます。
c0317717_19185362.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-01-31 19:29 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_22212531.jpg
きょうは大晦日だけど、ふつうの晩ごはん。
塩豚のソテー、キャベツとターツァイのニンニク炒め、栃尾揚げと小松菜の煮びたし、長いものみそだれあえ、紅芯大根とツナのサラダ しそ風味、ごはん、赤ワイン+りんごジュース、お茶。


塩豚は、日曜日に仕込んでおいたもの。
c0317717_22212812.jpg
みそを濃縮だしで割ってつくったタレで、刻んだ長いもを和えて、のりをトッピング。
c0317717_22213113.jpg
煮物は常備菜の残りもの。
c0317717_22213057.jpg
サラダも、日曜日につくってあった常備菜の残り。
青じそを刻んでまぜました。
c0317717_22213328.jpg
こないだ買ったラナンキュラスがちょっとひらいて、華やかなかんじになってきた。
この色、いますごくしっくりくる。癒されるー。
部屋にお花があるって、いいものだなあ。
c0317717_22213520.jpg
2013年の大みそかは、川上庵で年越し蕎麦食べて、ブルーノートで上原ひろみさんのピアノ聴いて、楽しく過ごしたんだったな。
色々ありすぎてリスキーだった2014年が、終わっていく。・・・がんばったなあ、わたし。
2015年は、もう少し心穏やかな日が増えるといいな。出会いを大切に。これまで自分が積み重ねてきたものを信じて。
 ♪ こりゃもう終わりかな って
   思った時からが 勝負 ♪ (B'z「MAGIC」)
来年も、いつも心にB'zを^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-31 23:03 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_21564014.jpg
こないだの朝ごはん。
クリームシチュー、パン2種(シリアルブレッド、かぼちゃパン)、りんご&ヨーグルト&グラノーラ、ミルクティ。

温かなクリームシチューがおいしい季節になりました♪
c0317717_21564223.jpg
朝は必ず生のフルーツに、プレーンヨーグルトをかけて頂きます。
グラノーラも^^
c0317717_21565029.jpg
ミルクティには、しょうがはちみつ@自家製を入れるのが定番です~
c0317717_21565466.jpg
バターケースは、アフタヌーンティの。
器は陶器で、ふたは木製。お気に入りです。
c0317717_21565283.jpg
パンは、パスコのかぼちゃパンと、うちの近所のパン屋さんのシリアルブレッド。
c0317717_21564481.jpg

*******

ところで、スーパーで売られている食パン類で、ここのところめっちゃ好きなのが、パスコの超熟 山型食パン 5枚切り。
c0317717_21565985.jpg
6枚切りのと5枚切りのがあって、わたしは5枚切りのほうが好き。
山の部分はかりかりっとしてて、そこ以外はもっちりしています。
超熟は、ふつうの角切り食パンもあるけどそっちのほうは飽きてしまい、最近はこの山型ばかり買ってまーす。

*******

さっき日テレ「嵐にしやがれ」のオープニングに出演した上原ひろみちゃん、素敵だったな~^^
演奏した「トム&ジェリー」、マツジュンが上原ひろみちゃんを好きになったきっかけの曲だと言っていたけど、わたしもとっても好きな曲。
またライブに行きたくなってしまいました♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-20 22:18 | おうちごはん | Comments(4)