カテゴリ:癒し系( 4 )

c0317717_17123674.jpg
お弁当包みをつくりました♡
2枚できたので、1枚は自分用、もう1枚は妹にプレゼント。

以前つくったときは、青×マスタードイエローのリバーシブル(⇒)。
今回は、黒×ローズピンクのリバーシブル。


*******

110センチ幅のソレイアードの生地を60センチの長さで2種類買ってきて、お弁当包みを2枚つくります。
c0317717_17123835.jpg


ピンクと黒それぞれの布の幅を真ん中で半分に切り、柄同士が内側になるようにして重ね合わせ、一部を残して袋状に縫います。
わたしミシン持ってないから全部手縫いなんですけど、あとでステッチかけるのでここは適当な並縫いでOK。
c0317717_17124130.jpg

表裏をぐるっと裏返しにして、残しておいた部分を縫い合わせて完全に閉じます。
縁をぐるっと、ランニングステッチかけます。丈夫になるよう、糸を2本どりにして。
時間がかかってもいいからここは細かく丁寧にステッチかけたほうが、仕上がりがきれいに見える気がします。
ランニングステッチをかけないと、洗濯するたびによれていってしまうので、必ずかけたほうがいい。
c0317717_17124426.jpg

できましたー!
最後にきちんとアイロンかけると、ランニングステッチもきれいになじみ、美しい仕上がりに。
c0317717_17124624.jpg


その日の気分で、ピンクを表にしたり、
c0317717_17124823.jpg


黒を表にしたり。
c0317717_17125001.jpg
ソレイアードの花柄は、ローズピンクでもあまり甘すぎず、オトナっぽくていい。
ドット柄のほうもソレイアードなんですけど、この白い柄、ひとつひとつ手書きしたみたいに、ぽてっとした形をしていてかわいい。
お気に入りのグッズが増えると、お弁当作りがまたいっそう楽しくなりそう♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-26 11:42 | 癒し系 | Comments(4)

パンの雑貨 ハナノオト

『おもうところあり!』のafurouさんが、【パンの雑貨 ハナノオト】というネットショップをひらいていらっしゃいます。
c0317717_22201725.jpeg
注文していたものが、届きました♡
本物のパンを使ったものだから当たり前なんだけど、想像以上にリアルです!
焼きたてのいいにおいがしてきそうで、思わず香りを嗅いでしまいました...笑
パッケージもすてき!

c0317717_22073884.jpg


ベーグルのストラップ
ちゃんとけしの実がふってあって芸が細かい^^
c0317717_22075289.jpg

会社用携帯につけてみました。
わー、仕事中電話を使うたびにおなかすいちゃいそうー!
c0317717_22084337.jpg

カンパーニュのブローチ
ぷっくりとした形がかわいすぎます。
c0317717_22074686.jpg

ねじりドーナツのブローチ
シュガーがまぶしてあります^^
ねじりドーナツって好きなのよ。あーたべたい。
c0317717_22074844.jpg

エピのブローチ
つんつんした形がとてもリアルでいいですね^^
c0317717_22075003.jpg

おべんとうを入れるバッグに、ブローチをつけてみました。
c0317717_22151492.jpg

わー。これは、会社に行くのがめっちゃ楽しい気分になりそう!
c0317717_22152108.jpg

どれもとても気に入ってます。
afurouさん、どうもありがとうございました^^
またおいしそうな新作が出たら、購入させてもらいますね♡
c0317717_22152257.jpg
☆妄想☆
afurouさんのつくる超おいしそうな『ほんものの』パンも、いつか食べてみたーい!と夢見てますっ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-21 22:28 | 癒し系 | Comments(2)

good jasmine night...

さっきベランダに出たら、ふわーっと良い香りが・・・♡

ジャスミンが咲きました。
うちのジャスミンは、季節問わず咲きます。
気まぐれなんですw(私と一緒)
c0317717_00505828.jpg

せっかく開花したので、ベランダからお部屋に入れ、ベッドとテーブルの間に連れてきました。
きょうはベッドのそばにジャスミンのよい香りが漂ってるので、よく眠れそうです^^
おやすみなさい。
c0317717_00505670.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-17 00:58 | 癒し系 | Comments(0)

リスンのお香

お香はいつも、リスンで選んでいます。
こないだ超久しぶりに表参道のリスンへ行ったら、好みの香りが出ていました♪
【The PLANETS】のシリーズの中から2つ選んできましたよー
c0317717_23395274.jpg
「296 WHISPER DROPS」
乳香をベースとし、ひんやりとしたユーカリにフローラルの艶やかさをアレンジした香り
c0317717_23395411.jpg
「302 DEEP BLUE」
カーネーションやジャスミンの華やかさに深みのある沈香を合わせたミステリアスな香り
c0317717_23395617.jpg
うちのお香立ては、にゃんこです♪
だいぶ年季が入ってきたけども、愛着のある、癒し系のお香立てです。
c0317717_23395894.jpg
2種類とも涼やかで、すっきりした気分になる感じ。
いつも好きでよく買うのは、「143 AGUA DE BEBER 」。おいしい水をイメージした香りだそうで、わたしすごく気に入っていて、ここ数年、切らしたことがありません。
京都のリスンは10本単位だけど、表参道のリスンは1本からバラ売りしてくれるのが嬉しい。
いちばん安いものだと、1本32円です。

といっても、実はいま、病気のせいで、あまり匂いを感じていないんです・・・
来年手術を受けた後はこれらのお香もしっかり感じられるようになるんだろうなーと思うと、気の重い手術もなんとか乗り切ろうという勇気がわいてきます。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-07 23:39 | 癒し系 | Comments(0)