カテゴリ:実家ごはん( 9 )

c0317717_23141968.jpg
先日、うちにゆずと柿が届きました!!



実家の庭でとれたもの。もちろん無農薬ですよー
c0317717_23283873.jpg

ゆずは16個ありました。
今年は豊作で、なんと130個も成ったんだとか!
ゆずの木はトゲがあるので、収穫するのが大変。
母はまず、トゲを全部ハサミで落としてから、収穫しているそうです。
高齢で一人暮らしなのに、脚立に乗ってそんな作業して大丈夫なんだろうか・・・
c0317717_23292179.jpg

実家の柿は、渋柿で、種なしです。
ヘタに焼酎につけておくと数日で渋が抜けてだんだん柔らかくなり、食べれます。
きょう届いたのは、焼酎をつけてから7日目にあたるそう。
食べてみたら、渋はすっかり抜け、ちょうど私の好みの固さになってました。
柿本来の深い味がして、じゅうぶんに甘く、みずみずしくてすごく美味しい♡
スーパーの柿とは比べ物になりません!
100個くらい成ったそうで、実家では渋柿の状態で皮をむいて、今年も干し柿を大量に仕込んだそうです。
c0317717_23295286.jpg

早速、ゆずをはちみつ漬けに。
毎朝これをヨーグルトに入れて食べるのが楽しみです!
c0317717_23310901.jpg


母がひとつずつ採ったもの。大切に頂きます◎

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-05 16:04 | 実家ごはん | Comments(0)

c0317717_20402725.jpg
実家から野菜沢山届きました♪
母が庭で育てて、全部手で摘んで送ってくれたもの。母、サンクス!!
野菜が6種類もあるよーーー。わーい!



葉玉ねぎ
c0317717_20434558.jpg

かぶ
味噌汁か煮浸しがオススメとのこと。
c0317717_20434734.jpg

みつば
卵とじにすると絶品なんです♡
c0317717_20434951.jpg

春菊
ふわふわ、軟らかい!
c0317717_20432777.jpg

ふき
かなり細いのもまざってる。
細いのはきんぴらに、太いのは煮物にします。
c0317717_20433558.jpg

みょうがたけ
香りがよいです♡ こんなにたっぷり!うれしすぎる~
c0317717_20434242.jpg
どうやら実家では5月が庭の収穫がいちばん充実してるみたい。
昨年5月に野菜を送ってもらったときのブログ記事⇒「実家から届いた新鮮野菜たちと、下ごしらえ、食べ方など」
同じく昨年5月に帰省したときのブログ記事⇒「実家ごはんなど」

いま、庭のさくらんぼもたくさん採れてるんだって。
今年は生のまま食べれないのは残念だけど、ジャムにして送ってもらおう^^
庭というか、ほぼ、畑だね。
こうやって母のつくる野菜を食べさせてもらえるのは、本当にありがたいことです。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-22 21:02 | 実家ごはん | Comments(0)

帰省してます

母が急遽入院。
と思ったら、あっという間に退院。
検査もせずに…。大丈夫かいな。
いろいろ心配事はあるけども、症状はおちついてるので、明日東京に戻ります。

実家ごはん♪
c0317717_20594794.jpg



鮭と野菜の煮付け。これは家でもつくりたい!お弁当のおかずにもいいな。
c0317717_21030957.jpg



プチトマト、いんげん、冬菜。どれも庭でとれたもの。
c0317717_21274620.jpg



庭でとれたきゅうりのごま酢和え
c0317717_21295630.jpg



庭でとれたかぶの酒粕煮
c0317717_21312017.jpg
*水曜日からまたお弁当復活します!^^

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-13 20:43 | 実家ごはん | Comments(2)

実家ごはんなど

今週、実家へ帰省しました。
実家の庭。
c0317717_17094986.jpg

解説すると、こんなです。
写ってないとこにもいろいろあります。梅とか、筍も。
さくらんぼは、幹全体をネットにかぶせています。鳥がつついて食べてしまうらしく。。
c0317717_17135194.jpg

実家ごはんいろいろ。
蕗の煮物。
c0317717_17161126.jpg
鮭と葉玉ねぎの酢味噌和え。
c0317717_17161550.jpg
鯛の煮付け。
c0317717_17161376.jpg

鯛のお刺身。
庭でとれたかぶの葉と春菊の葉を敷いて。しそやミョウガタケをゆでたものを添えてます。
c0317717_17161771.jpg

かますの塩焼き。
超新鮮、超美味!
甘酢生姜添えて(なぜか千切り)。
c0317717_17162454.jpg

あじのお刺身。
c0317717_17162656.jpg

庭でとれた、さくらんぼ。
c0317717_17161986.jpg

庭のさくらんぼは、いま、最盛期を迎えていました。
c0317717_17201516.jpg

赤ければ赤いほど、甘い。
白っぽいのはあと2日くらい放置すれば赤くなるとか。。
c0317717_17201856.jpg


*******

帰省中に、家族と新潟市まで足を伸ばしてきました。
むこうに見えるのは、朱鷺メッセと、佐渡汽船のりば。
んーーー。なんてのどかなんでしょう。かもめが飛んで、風は潮の香りがします。
c0317717_17221530.jpg

市場で魚を選んだり。
c0317717_17221863.jpg

加島屋でランチ食べたり。
c0317717_17233306.jpg

加島屋の、柳がれいと筍の天丼が、絶品でした!!
加島屋すごいな。一切の手抜かり無し。ごはんの炊き方も上等。漬物も旨いっ。
c0317717_17232811.jpg

加島屋は、なぜか、ソフトクリームもおいしいの!
c0317717_17233029.jpg

信濃川にかかる、萬代橋。
c0317717_17283556.jpg
橋の長さは300メートルもあります。
c0317717_17283610.jpg
萬代橋から、信濃川河口方向を臨む。
c0317717_17283823.jpg

そのあと、ぽんしゅ館へ。
c0317717_17350761.jpg
ここは、新潟県内にある93の全酒蔵が揃う、利き酒のできるスポット♪
c0317717_17351462.jpg
500円でコイン5個もらえて、5種類飲めるシステム。
c0317717_17351066.jpg
わー。圧巻ーーー!
ここにコインを入れてボタンを押せば、日本酒が注がれるというしくみ。
のんべえには、たまりませんね。
c0317717_17351621.jpg
迷った人は、スタッフお勧めの黒板をチェック☆
c0317717_17351279.jpg

お口直しに、いろんな種類の塩が、食べ放題です(舐め放題?)。
それと、写真には写っていませんが、味噌も置いてあります。
コイン1個できゅうり1本買うこともできるので、呑みながら、きゅうりに味噌や塩をつけて食べる人も多いみたい。
c0317717_17351708.jpg

わたし、ほとんど飲めないくせして、5種類飲んできましたよw
ほろ酔い気分♪ 甘いのから辛いのまで、おいしかった^^
c0317717_18001684.jpg

こちらはしょう油売り場。
c0317717_18023453.jpg

テイスティングできるコーナーもあります。楽しいです^^
c0317717_18023517.jpg
9連休もそろそろ終わりに近づいてきました...
残りのお休みも、楽しく過ごします^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-23 18:11 | 実家ごはん | Comments(0)

さくらんぼ

只今、実家帰省中。
実家の庭でとれた、さくらんぼ!
c0317717_14534683.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by junko02010201 | 2015-05-18 14:52 | 実家ごはん | Comments(4)

c0317717_23154025.jpg
さきほど実家から新鮮な野菜が届きました。
全て実家の庭でとれたものです。冬菜、葉玉ねぎ、みょうがたけ、みつば、ふき。
添えられた母からの手紙がとても参考になったので、備忘録的にブログに残しておこうかと思います。
※母からの手紙の文章は、色つきで書きます。

「1つの鍋の湯で全てゆで上げることができます。順番があります。アクの少ないものから始めるとよいのはわかっていると思いますが一応書きます。①冬菜、②葉玉ねぎ、③みょうが、④みつば、⑤ふき の順がよいと思います。湯がまっ黒くなりますが大丈夫です」
・・・えっ、そうなの?お湯を替えなくていいんだー。。

「土や砂がついています(水できれいに洗い落としてから送ると鮮度が落ちるので、ざっとしか落としていません)。大きな入れ物に水をたっぷりと張り、つけ洗いすると、自然に砂が落ちてくれます」
・・・ふむふむ。

新鮮なうちに早く食べちゃいたいけども、きょうは平日。明日は仕事だし、あまり無理して一度に下ごしらえしても疲れてしまうから、きょうは少しだけ片付けることにしました。



■冬菜
「冬菜は茎が固いですが甘みがあっておいしい。お浸しに切る時、茎を揃えたら、2センチほど小口切りに細かく切って、それは納豆に混ぜて頂きます。あとの柔らかいところは、お浸しにします」
c0317717_23162179.jpg
というわけで、さっそくお浸しにして頂きます^^
茎は固いと書いてあったけど、ぜんぜん固くないよ!柔らかい!甘いーー!
c0317717_23162369.jpg


■葉玉ねぎ
「多すぎでしたら、白い部分は甘酢に漬けたらずっと日持ちします。半分に切って漬けたら漬かりが早いです」
c0317717_23154659.jpg
葉の部分は、茹でずに、とりあえずざくざく刻んでみました。
茹でて酢味噌和えにしてもいいし、じゃこと一緒にごま油で炒めてもおいしいし。。
c0317717_23155570.jpg
白い玉ねぎ部分は、母は甘酢漬けを勧めてくれたけど、わたしそのまま刻んで食べるほうが好き。
早速晩ごはんに登場。
玉ねぎ、長芋、きゅうりを刻んで、ポン酢かけて、のりとくるみをトッピング(←最近この食べ方ばっかり)。
新玉ねぎは水にさらさなくても、辛くないです!しゃきしゃき最高。

c0317717_23155778.jpg


■みょうがたけ
「この時期に食べるみょうがを『みょうがたけ』と言います。外側の皮を1~2枚取り除いたらあとは全部柔らかいので、お浸しに。とてもおいしいです。花が取れる前の楽しみです」
c0317717_23162782.jpg
全長20センチくらい。固そうに見えますが、新鮮なのでさっとゆでてだけでOK。
もともとアスパラの豚肉巻きを作るつもりできょうは豚バラ肉を買ってあったので、長ネギとみょうがたけの肉巻きも作ってみました。
きゃー。もう、この苦み!!たまらない!!驚異的なおいしさです!!明日のお弁当に登場させます♪
c0317717_23162905.jpg


■みつば
「みつばは早めの茹で加減にすれば冷凍できます。味噌汁の具や、卵とじに便利です。その日食べる場合は、ふつうに茹で、すりごまとかつおぶしで私は頂きます。あくが強いから、胡麻がよく合います」
c0317717_23161478.jpg
こんなに山ほど、、どうしよう、、、
でも茹でてしまったら心配無用でした。ぎゅっと握るようにして水切りしたら、おにぎり大の大きさのが6個ほどできました。
3個は冷凍。残りの3個は、おひたしや、卵とじにします。
c0317717_23161794.jpg


■ふき
「ふきは煮物はもちろんですが、煮物を作ったら熱々のうちにふきだけ取り出して瓶詰めにして、ちらし寿司を作るときに具材として使っています。お弁当にもそうやっておけば便利ですね」
c0317717_23160635.jpg
そっか、味をつけてから瓶詰にすればいいんだ・・・。刻んでちらし寿司に入れるなんてさすが。
でもごめん、ここらでギブアップ。ふきを塩茹でするのは明日にしまーす。



あら、荷物のはしっこに、これも庭でとれた山椒の葉が隠れていました。
多すぎるので、冷凍にします^^
c0317717_23161214.jpg
母からの手紙の〆にはいつものようにオチがあって・・・

「次回のあなたの帰省を楽しみにしています。いつものことでお願いしたいのですが、クッキーやおいしいお菓子を買ってきていただけませんか庭仕事の合間にティータイムを2~3回するようになり、おひたしやアイス等食べていますが、クッキーやおせんべい、サブレ、かりんとうなど色々、お願いします

下ごしらえの仕方を丁寧に書いてくれるあたり、さすがって思いました。
そしてお菓子の督促までちゃっかり忘れずにするところも、さすがって思いました。
はいはい、今度おいしいお菓子買って帰りますよ、母ありがとー^^
(適当なもの買って帰ると、がっかりされるんですー。厳選せねば。。ちなみに前回のおみやげはヴィロンのパンをたくさんと、和久傳の水ようかんでした)



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-08 00:08 | 実家ごはん | Comments(10)

自家製焼豚

実家にて二日めの夜。
自家製焼豚と、大根とりんごとオータムポエムのサラダ。
c0317717_18583132.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-23 18:59 | 実家ごはん | Comments(0)

土日、実家に帰省してました。

実家のおうちごはん。
かぶは庭でとれたもの。
鯵のお刺身に添えたシソも庭のです。
鯵をおろしたときに出た骨を味噌汁にどーんと投入しているのはお見逃し下さい...
c0317717_21474471.jpg
豚肉と豆腐と玉ねぎの炒めもの。
豆腐をフライパンに入れたら動かさずにじっくりと焼き、そのあと豚肉を投入、たまねぎを加えて、味付けはしょうゆとみりんのみ。
母の料理って、なんでこんなにシンプルなのに美味しいんだろ。
c0317717_21474638.jpg
ふきの煮物。
ふきは庭でとれたものです。もう夏なのに、まだとれるらしい...なぜ?
c0317717_21475008.jpg
新鮮なお野菜もいっぱい^^
c0317717_21474849.jpg
実家の庭にはいろんなものが育っています。
これから実が大きくなっていくのが楽しみなのは、いちぢくと、柿。
c0317717_21475632.jpg

c0317717_21480763.jpg
いま旬なのは、ブラックベリー。
赤いのは未熟で酸っぱい。熟してくると紫色になるんだって。
生のまま食べると、酸っぱくてフレッシュでおいしいー!
c0317717_21480924.jpg
ここ10日間くらい、毎日1キロずつ実がなったそうで、わたしが帰省したときにはもう、先週分のはちみつ漬けとジャムの完成品がいっぱいでした。
この週末に収穫したのは、500gくらい。
c0317717_18521187.jpg

ベリーの重さの半分のきび砂糖を加えて、ジャムにしました。
c0317717_21481340.jpg
できあがり。
実家からジャムいっぱいもらってきましたー
庭でとれたばかりのベリーで作った、フレッシュなジャム。
素朴で、こういう味がやっぱり好きだな^^
c0317717_22024407.jpg
はちみつ漬けは、瓶が重たいので、宅配便で後日届きます。楽しみ^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-29 22:08 | 実家ごはん | Comments(2)

帰省してます

帰省してます。
庭でとれた、ブラックベリー!
c0317717_18521187.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-28 23:44 | 実家ごはん | Comments(0)