「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうち( 11 )

お気に入りの食器

c0317717_23364862.jpg
きょうも続くよ、おうちシリーズです。


うちの食器の中でとりわけ思い入れの強い食器がありまして。
アヌタヌーンティーのサラダボウルとマグカップです。
c0317717_23365126.jpg
上京して一人暮らしを始めた学生時代、バイトして稼いだお金で買い集めた、アフタヌーンティーの食器。
サラダボウルは使いやすい大きさで、洋風のおかずをよそうのにぴったり。
c0317717_23365405.jpg
当時、この柄のシリーズが大好きで、特にマグカップは実家の母も「この柄いいね」って言ってくれたので、実家の家族全員分追加で買ってプレゼントしたんです。
c0317717_23365811.jpg
父はこのマグカップを、職場で使っていてくれたらしくて。
その後父は亡くなって、お葬式を終えた後、父の私物を詰めた箱を会社から渡され、その中にこのマグカップも入っていました。

父の部下の女性が、「お父様はこのマグカップを『娘が買ってくれたんだよ。アフタヌーンティーのだぞ!』っていつも自慢してましたよ」って私に教えてくださいました。
当時アフタヌーンティーはまだわたしの地元には無くて、部下の女性たちから羨ましがられたのだそう。
号泣でした。。

わたしが買って、父が使って、それからまたわたしの手元に戻ってきたこのマグカップ。
家族全員分買ったから全部で5個あったはずなのに、4個は次々に割れてしまって、父が使っていた最後のこの1個が残りました。
壊さないように、大切に使っています。
c0317717_23364862.jpg
先日の朝ごはん。
ナッツ入りマフィン@パスコ、ブロッコリーとゆで卵のサラダ(マヨネーズと粒マスタードで味付け)、ミルクティ、柿&ヨーグルト、ゆず茶にローズマリーを浮かべて。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-05 23:58 | おうち | Comments(2)

寝室に鏡

c0317717_14581990.jpg
只今年末年始の休暇中のため、お弁当づくりもお休み。
そんなこんなで3日連続の、おうちシリーズです。



寝室に置いていた鏡が壊れてしまったので、新調しました。
以前使っていたものは300円ショップで買ったもので(!)、それでもすごく気に入っていたんだけれど、金具が壊れて自立できなくなってしまったので。
新しい鏡は、ビーカンパニーでみつけました。980円だったかな?
この、鏡の縁の繊細さがすごく気に入って。
いつもここでメイクするんですが、鏡が変わるだけで、なんだか優雅な気分になれますよ♡(単純)
同じシリーズで、全身鏡も売られているので、お揃いで買おうか検討中。
c0317717_14582254.jpg

*******

おまけ。
ことしは酉年ということで、TVの横にこんなものを飾りました。
ニワトリではなくハトだけど^^;
c0317717_14582591.jpg
これは京都の六角堂の「鳩みくじ」というおみくじについてくる、鳩の素焼きの人形。
鳩のおなかのくぼみのところに、おみくじがくっついているんですよ。
かわいいですよね。
羽の部分のブルーに金のラメが美しいです。
六角堂には実際に鳩がたくさんいて、いけばな発祥の地といわれるだけあって華やかさが感じられ、行くたびに幸せな気持ちになれるお寺です。




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-04 15:21 | おうち | Comments(0)

洗面所にスツール

c0317717_22034649.jpg
きょうも、不定期更新、おうちシリーズです。
年末に、白いスツールを買いました。
高さはピアノのいすよりも少し高めで、65センチあります。



うちの洗面所。
c0317717_22041618.jpg

ここに、スツールを置きたくて。
c0317717_22044551.jpg

入浴時や洗濯するときにかごを置いたり、
歯を磨いたり髪をブロウしたりするときに腰掛けたり・・・
洗面所にちょっと腰掛けるスツールがあるだけで、生活がとてもラクになります☆
c0317717_22044542.jpg
この部屋に住み始めて9か月経過。少しずつ、お気に入りのアイテムが増えてきました。
1月には初めて、繰り上げ返済をする予定。
2月にはいよいよ確定申告が待っている・・・ちゃんとできるか不安~!がんばるぞ!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-03 22:30 | おうち | Comments(0)

あったかグッズ

c0317717_13412172.jpg
不定期更新、おうちシリーズです。
フランフランで、ひざかけがセール品になっていたので、ひとめぼれして購入しましたー♡



こんなふうに、グログランリボンで結ばれて、かわいく売られていました。
c0317717_13405279.jpg

白、ピンク、グレーの3色展開。落ち着いたグレーがいちばん気に入りました♪
ラメ入りの白いレースは張りのある生地で、しわになりにくい!
c0317717_13421283.jpg

ひざかけは、冬になってからずっとほしくていいものを探していて、ようやく気に入ったものと出会えてうれしい^^
ストールみたいに肩にかけてコンビニに買い物にも行けそうですね。
この冬、大活躍してくれそうです◎
c0317717_13402292.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-02 13:57 | おうち | Comments(4)

c0317717_15135905.jpg
夢に見たバルミューダ・ザ・トースターがとうとううちにやってきた♡
色は白、黒、グレーの中から、迷いに迷って、白にしました。
きゃあ。かっこいー!
ぴっかぴかで、気分がアガります!



扉をあけると、水を注ぐとこが現れます。
c0317717_15142133.jpg

水が通る管は、簡単にはずして洗える!便利。
c0317717_15142640.jpg

横長の7つの穴から、水蒸気が出るらしい。
c0317717_15143026.jpg

その水蒸気が出る部分のふたも外せるので、メンテもらくちん!
c0317717_15143217.jpg

今朝、早速トーストを焼いてみました。
きょうのパンは、パスコの超熟 山型食パンです。
冷凍庫から出したばかりのパンをのせます。網に乗せるとき、パンの上の部分を手前に置くといいらしい。
水を5cc注ぎます。なんか理科の実験みたいだー。
c0317717_15143621.jpg

左のツマミでトーストモードを選択(他にクロワッサンモード、フランスパンモードなどもあります)。
右のツマミで3.5分にセット。タイマーがカチカチいう音がかわいい。
庫内が水蒸気でもわーっとなり、電気が点いたり消えたりをリズミカルに繰り返す。
c0317717_15143977.jpg

わーーー。焼けた!
ドキドキ!
c0317717_15144247.jpg

いただきまーす。
c0317717_15144444.jpg

驚きました。すっごいいい香り。外側がさくさくっ、中はふわふわっ。
冷凍パンなのに水分を含んでふっくらして、まるで高級食パンのようです。
超熟ってこんな美味しかったっけ?!というくらい仰天のお味です。
バルミューダ様、すごい!想像以上のいいお仕事してくれてます!
c0317717_15144722.jpg
凍ったままのクロワッサンでも外側がガリガリに焦げたりせずにじょうずに焼けるそうで、これからいろんなパンを試してみたいなー
もちろんグラタンや餅なんかも焼けるそうですよ^^
うちは毎朝パン食なので、大活躍してくれそうです◎
買って大正解でしたー!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-23 15:31 | おうち

水回り

c0317717_18413376.jpg
不定期更新、おうちシリーズです♪
この部屋に暮らし始めて、半年経過。
おかげさまで快適に過ごしています。
時々お友だちをお呼びして夜までおしゃべりしたり、朝から晩まで掃除を頑張ってみたり、グリーンやハーブの鉢植えを買い足してみたり、いろいろ手を加えるのも楽しい!


浴室。
バスタブは真っ白でつるんとした素材なのがお気に入り!
毎日スポンジで汚れを洗い落とし、黒ずみなどがつかないように気を付けています。
小物類は白とシルバーでまとめてます。
c0317717_18413566.jpg

洗面所。
鏡の向こう側は収納になっています。左右の扉をひらくと、三面鏡になるのだ♪
c0317717_18413700.jpg

この部屋に暮らし始めた翌朝に大感動した、洗面ボウルの大きさ!
顔を洗うのがこんなに快適だなんて!!とウルッときてしまうほどでした。
以前住んでいた賃貸のお部屋のボウルは極小サイズで、背中丸めて身体を縮こませながら手や顔を洗っていました。
いまの洗面はシャワーつき。(といってもまだここでシャンプーしたことないけども。)
素材もつるんとしていて、掃除しやすいです◎
c0317717_18414018.jpg

ところが洗面と浴室と間に、気になる箇所が。。
c0317717_18414647.jpg

わずかに隙間があるのです。
1ミリあるかないかなんだけど、ここに水が入ったら嫌だなあと思います。
ここはいつか弟にシリコンで埋めてもらう予定。
c0317717_18414841.jpg

そしてキッチン。
c0317717_18415007.jpg

窓枠を下から覗くと、やはりここにも気になる隙間があるのです。
ここも弟にいつかみてもらって、シリコンで埋めたほうがいいか判断してもらう予定。
でもここは洗面所と違って幅がけっこう長いし、下側から塗らないといけないから、作業しづらいだろうなあ。。
c0317717_18415297.jpg

手先の器用な弟がいると、いろいろ助かるのよねぇ^^
いつ来てもらおうかしらん。
いつかシリコンで埋めてもらったら、ブログにUPしようと思います。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-01 19:13 | おうち | Comments(2)

c0317717_22364822.jpg
マリメッコ生地の、かわいいキッチンアイテムを新たにお迎えしました♡
これ、何でしょう?



これを見つけたのは、青山ファーマーズマーケットで開催していた、Nordic Lifestyle Marketにて。
アンティーク食器を出店していたお店の片隅に、気になるものが・・・
c0317717_22365408.jpg

わー、この円錐形のカラフルなのは、何?!
と、近づいてみると・・・なんと!
c0317717_22365602.jpg

マリメッコ生地で作られた、鍋つかみでした!
アンティーク市へいらっしゃるお客さんが「これなに??」と近づいてきては、「かわいい~♡」と次々とお買い上げ。
そういえばウチには鍋つかみが無いのでした。
買うと決めたものの、どの柄も可愛くて、迷ってしまいます。
c0317717_22365830.jpg

わたしが選んだのは、マリメッコのマーライスルース柄。
左右で違う色を選ぼうかとも考えたけど、結局同じ柄で2個にしました。
c0317717_22370224.jpg

鍋のふたを開けるときに使ったり、
c0317717_22370772.jpg

鍋の両脇を持ち上げるときにも。
c0317717_22370585.jpg

中はキルティング地になっています。
ちょっと器用なかたならすぐに作れそう♪(私は無理)
飾っておくだけでも可愛い鍋つかみ。これからウチで大いに活躍してもらいます!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-18 11:28 | おうち | Comments(2)

c0317717_21020042.jpg
自由が丘で雑貨屋さん巡りをしていたら、なんとkarakoが閉店セールしていました・・・!!!
どうやらkarakoさん、自由が丘店だけでなく、全店舗、閉店するらしいです。
ダークブラウンで統一された家具や、オリエンタルで落ち着いた雰囲気の雑貨が沢山揃う、とってもいいお店だったのですが。


閉店セール。全商品が半額です。
クッションカバーを2枚、買ってきました。
これは定価だったら買えない値段だなあ。
c0317717_21020894.jpg

レッド、イエロー、グリーン、ブルーがあり、すごく迷ったんですけど、ブルーにしました。
少しだけサテンのまざったような、光沢があります。おしゃれ~☆
c0317717_21015837.jpg

ひもがついているのが個性的♡
好きなように結ぶことができます。
c0317717_21020227.jpg

手触りはさらっとしていて、見た目も涼しげ。
夏に向けて、活躍してくれそうです♪
c0317717_21015582.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-07 21:22 | おうち | Comments(0)

引越しから6週間

c0317717_07390438.jpg
引越しから6週間経ち、ほぼ必要なものが整いました。
ここで過ごす時間が長ければ長いほど、愛着が増してきました!
休みの日は2時間くらい掃除してます。掃除、楽しいです♪


■リビング
引越し前
c0317717_22123954.jpg

引越し後
今朝のリビングです。キッチンの前の窓が東側。
テーブルといすは今回NOCEで買ったもの。
ピアノは20年くらい前から使っている、お気に入り。
c0317717_07545008.jpg

逆側からみたとこ。
リビングの大きな窓が南側。
キャビネットは今回無印で買ったウォルナット。
c0317717_07390438.jpg

夜はこんな感じ
もともとあったピアノの色に、テーブルとキャビを合わせました。
キッチンとリビングは濃い色で揃えてます。
c0317717_06285311.jpg


■寝室
東側と北側に窓があります。
ベッドと長テーブルは、以前の住まいから使っているもの。
ベッドカバーは、生地を買ってきて端を手縫いしてかれこれ10年使っているけど、へたれることなく大活躍。
長テーブルといすは、20年くらい使ってる。
c0317717_07390862.jpg

ベッドの下には、ラベンダーとピンクをまぜたような色のまあるいラグを、今回ビーカンパニーで購入。
肌触りがふわふわで気持ちいいんです。
白いキャビは以前の住まいのときから使っているもの。
c0317717_07391191.jpg

寝室の壁に、無印の長押をつけました。
c0317717_07391930.jpg

上着をちょっとかけておくのに便利~
鳩の置物は、京都の六角堂でひいた「鳩みくじ」というおみくじについていたもの。かわいいです。
c0317717_07392163.jpg


■キッチン
シンク前の窓は、幅1メートル以上。まっすぐ東を向いた窓から朝日が入ってくるのがお気に入り。
隣の敷地のお庭がいい感じに借景になってるのもポイント高いです(笑)
c0317717_07544872.jpg

カウンターの内側には食器類を収納しています。
上段が引き出しで、下段は扉になってます。
引き出しを全部あけるとこんな感じで、中はカトラリー類とお弁当箱など。
c0317717_09034455.jpg


■その他もろもろ
スリッパはエレガントな型押しが豪華っぽくみえますが、なんと近所のスーパーで数百円でゲット。
c0317717_07392422.jpg

ごみ箱は、ふたがきちんと閉まるものを。ごみなんてどうせ捨てるものなんだから、それを入れる容器にお金をかける必要はないわけで、数百円程度の安いものを購入。
デッキブラシは近所の金物屋さんでこれまた税込500円。天然素材なのがうれしいね。ごしごし磨くとストレス発散になって気持ちいい!
c0317717_07392785.jpg

浴室の水滴をとる、スクイージー。
KEYUCAの500円のもの。これで水滴をとると、浴室が乾くのが早い。優秀!
白と薄いグレーのツートンカラーがスタイリッシュ。
ひもはついていなかったので、自宅に余っていた革ひもをつけました。
c0317717_07392894.jpg

テーブルヤシ
c0317717_08260871.jpg

アイビー
植木鉢と受け皿は、100円ショップにて。でもちゃんと陶器なんです☆
c0317717_08294353.jpg

大きな買い物はテーブル&いすとキャビのみで、
あとのこまごましたものは、わりとお安いお値段で揃えることができました。

こんまりさんの提唱する、トキメクものだけを残す、という考え、とても共感できます。
これを応用し、これから購入するものも、トキメクものしか買わない!と決めればいいんですよね。
そうすれば、気に入ったものだけしかないお部屋になるはず♡

近々買いたいものは、米びつかな~。
お米の保存は大切なので、妥協せずにいいものを選びたい!

★その他の家の写真は「おうち」タグでまとめています⇒★★★


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-04 23:50 | おうち | Comments(2)

c0317717_23134716.jpg
先日ブログに書いた、玄関マットとキッチンマット。
注文したら、あっというまに届きました!早っ!



おとなっぽい花柄が、いい感じ♡
c0317717_23134982.jpg

玄関には、ダークオリーブ色。
c0317717_23135228.jpg

キッチンには、アクアマリン色。
c0317717_23135450.jpg

寸法を10センチ単位で選べるのがよかったなあ^^
キッチンも玄関も、華やかになりました♡
c0317717_23140268.jpg


*******

きょう食べたおいしいもの。
ナッツたっぷりのデニッシュ。
c0317717_23141319.jpg

ナッツがごろごろ。
カスタードクリームも濃厚で、満足満足^^
c0317717_23141093.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-16 23:32 | おうち | Comments(2)