カテゴリ:お弁当( 674 )

c0317717_22303178.jpg
2017/3/14 きょうのお弁当
豚肉ときのこのポークチャップ、菜の花とゆで卵のポテトサラダ、蓮根きんぴら、紫からし菜とツナのサラダ。



きょうのメインは、ポークチャップ♪
豚肉に下味つけてからフライパンできのこも一緒に焼いて、ケチャップと中濃ソースを中心に味付け。
c0317717_22303576.jpg

ポテトサラダに菜の花まぜて。
菜の花にはあらかじめ塩をまぶして下味つけてからまぜたので、味が締まりました。
c0317717_22303965.jpg

れんこんきんぴら。
れんこん大好きなので、ほぼ毎日食べてる。
うちの近所の八百屋さんは、いつも270円で4節~5節売ってくれるの♪
c0317717_22304165.jpg

紫からし菜とツナのサラダ。
玉ねぎもたっぷりまざってます。
トッピングは、クランベリー。
c0317717_22304402.jpg

ごはんには桜の花の塩漬けを飾りました♡
c0317717_22305037.jpg


*******

きょうはホワイトデーでした!
今年の戦利品いただきものはこんな感じー^^
c0317717_22305636.jpg
「美噌元」のお味噌汁、グラマシーニューヨークの焼菓子、ホテルオークラのチョコレート詰め合わせ、メリーチョコレートのストロベリーチョコ、オテル・ドゥ・スズキの焼菓子詰め合わせ。
オテル・ドゥ・スズキの焼菓子詰め合わせが超うれしい!! どれから頂こうかなあ^^
c0317717_22305905.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-14 22:41 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22162019.jpg
2017/3/13 きょうのお弁当
ぶりの塩焼き、菜の花のお浸し、ゆで卵入りポテトサラダ パセリトッピング、にんじんとはっさくのサラダ、スナップエンドウ塩ゆで。



きょうのメインは、ぶりです♪
100g 98円というお買い得価格な上にとーーっても新鮮なブリが手に入ったので、塩焼きに。
ごはんの上に、どーんと。レモン添えて。
c0317717_22162307.jpg

菜の花はシンプルに、しょうゆをまぶして。
c0317717_22162748.jpg

サラダ2種類♡
c0317717_22162881.jpg

このお弁当箱は京都のBento&coのオリジナル曲げわっぱ。
容量は600ccです。
大きな魚を詰めるときは、このお弁当箱と決めてるのだ。
c0317717_22163325.jpg


*******

きょうは職場の先輩から、パンを頂きました!!
沢山買ったから、と。
なんと、ロブションですよ~^^
ガトーブルトン、いちごのクロワッサン、黒豆とよもぎのリュスティック、抹茶と黒豆のブリオッシュ、ハチミツ食パン!
c0317717_22163774.jpg
いちごのクロワッサンは、カスタードと苺が挟まってて、なんともリッチなお味!
黒豆とよもぎのリュスティックは、ピーナッツも入っていて食感も抜群。バター塗って頂くと、よもぎあんバターみたいでおいしい^^
明日の朝はどれを食べようかな。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-13 22:59 | お弁当 | Comments(0)

2017/3/8イカフライ弁当

c0317717_21392494.jpg
2017/3/8 きょうのお弁当
イカフライ@デパ地下の、かき菜のからし和え、きゅうりの中華風漬物、ゆでスナップエンドウ、紫からし菜と紫玉ねぎのサラダ、金柑。



きょうはイカフライ♪
いつものデパ地下のです。安いときに買って冷凍してあったのだ~
ななめにカットして互い違いに詰めて、すきまを隠すようにレモンをのせて。
c0317717_21392713.jpg

紫からし菜と紫玉ねぎのサラダには、きょうもラベンダーをのせて。
アーモンドの食感が美味しいのです☆
(って、アーモンドが全く見えていないけど・・・)
c0317717_21392836.jpg

かき菜は辛子和えに。
c0317717_21393386.jpg

お弁当と関係ないけど・・・
いつもチェックしている朝日新聞デジタルに、ツオップが掲載されてて嬉しい♪
(記事はコチラ⇒
わたしの好きなパン屋さんトップ3に間違いなく入るお店です^^
パンを毎日300種類もつくるなんて、ホントすごいとしか言いようがない。
しかも美味しくてたまらないんですよね♡
ツオップのパンの中で一番好きなのは、黒糖ノアチェリー。黒糖生地の中に甘酸っぱいチェリーが入ってる。
その次は、チョココルネ。苦みのあるチョコクリームが大人向けなのです。
で、その次はカレーパンで、その次は・・・、ははは、きりがない。
c0317717_21393450.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-08 21:57 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_21075830.jpg
2017/3/7 きょうのお弁当
蓮根とひき肉のオイスターソース炒め、かき菜とちりめんの炒めもの、厚揚げと椎茸の煮物、にんじんと金柑のサラダ。



きょうのメインは、蓮根とひき肉の炒めもの♪
ひき肉は生姜と一緒に炒め、そこへれんこんを。オイスターソースとしょう油で味付けし、仕上げに花椒を。
c0317717_21092254.jpg

厚揚げと椎茸の煮物。
椎茸の飾り切りがうまくできると嬉しい♡
飾り切りで切り取った椎茸は、蓮根とひき肉の炒めものをつくるときにひき肉と一緒に炒めちゃいました。
c0317717_21092232.jpg

にんじんサラダにローズマリーで飾りつけ。
c0317717_21092222.jpg

3月10日(金)~4月3日(月)まで、無印良品週間だそうです♪
アプリをスマホに入れてあるので全品10%オフ!
そろそろバスタオルを買いかえようかな、と思ってたとこだったので、買いに行っちゃおうかな!
c0317717_21100622.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-07 21:19 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20492325.jpg
2017/3/6 きょうのお弁当
れんこんハンバーグ ネギ添え、もやしナムル、ゆでスナップエンドウ、きゅうりの中華風漬物、かき菜とちりめんの炒めもの、紫からし菜と紫玉ねぎのサラダ、金柑。



きょうのメインは、ハンバーグ♪
すりおろしたれんこんと、刻んだれんこんを入れて、ネギと一緒に焼き、赤ワイン+中濃ソース+ケチャップで煮込みました。
ハンバーグの向こう側には、もやしナムルをたっぷり敷いてます。
c0317717_20492566.jpg

きゅうりは、蛇腹にしてるので味がしっかり浸みてます。
かき菜は炒めてもほとんど汁気が出ないので、お弁当に便利!
c0317717_20492938.jpg

紫からし菜と紫玉ねぎのサラダには、ラベンダーをトッピング。
ラベンダーも食べられます。
砕いたアーモンドが食感のポイント。
c0317717_20492981.jpg

金柑は、のし串に刺して。
c0317717_20493239.jpg

今朝は朝日がきれいだったので、蛍光灯なしで、明るいところで撮りました♪
c0317717_20493649.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-06 20:54 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21045186.jpg
2017/3/3 きょうのお弁当
ハタハタの一夜干し、かぶの甘酢漬け、紫からし菜とツナのサラダ、かぶの甘酢漬け、ゆでスナップエンドウ、にんじんとはっさくのサラダ、れんこんの黒ごま炒め、みかん。



きょうのメインは、ハタハタの一夜干しです。
以前、ちりめんを買ったときにおまけで頂いた(!)ハタハタを、冷凍庫に保存していたのです。
解凍し、クッキングペーパーをしいたフライパンで両面軽く焼いて、ごはんの上に3つのせました。
身は脂がのってふわふわ、そして骨まで食べれるのがうれしい♪
c0317717_21045521.jpg

紫からし菜とツナのサラダには、彩りにクランベリーをトッピング。
c0317717_21045938.jpg

にんじんサラダにははっさくまぜて、ラベンダーを添えて。
このラベンダーは無農薬のものを自宅でドライにしたもの。
なので安心して食べれます。ほぐしてサラダにまぜて頂きました。
c0317717_21045948.jpg

明日は楽しい予定が入っているので、朝から渋谷へ繰り出しまーす!
c0317717_21050554.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-03 21:10 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20100059.jpg
2017/3/1 きょうのお弁当
大根のそぼろ煮、ブロッコリーとゆで卵のサラダ、れんこんの黒ごま炒め、にんじんとはっさくのサラダ、かぶの甘酢漬け、セロリときゅうりとささみのサラダ、みかん。



きょうはヘルシーに、大根のそぼろ煮です。
鶏ひき肉を炒めてそこへ大根を加えて更に炒め、だしで煮ました。
c0317717_20100081.jpg

れんこんが大好きで、常に食べてます。
c0317717_20100516.jpg

にんじんと柑橘はよく合う♡
はっさくは果汁が流れ出ないので、常備菜としてのにんじんサラダに入れるには適してる気がする。
c0317717_20100512.jpg

ごはんには、塩昆布+白ごま。
c0317717_20100822.jpg
きょうは水曜日~
タラレバとねほりんぱほりん観て寝ようっと^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-01 20:14 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21034017.jpg
2017/2/28 きょうのお弁当
豚肉のレモン生姜焼き、ゆでブロッコリー、きのこのマリネ、かぶの甘酢漬け、紫からし菜とツナのサラダ 、みかん。



きょうは豚の生姜焼き♪
仕上げにレモンを絞って、さっぱり味に仕上げました☆
一緒に焼いたネギも添えて。
c0317717_21034467.jpg

きのこマリネは、炒めたりせず、白ワインをかけてレンジで簡単につくっています。
c0317717_21034617.jpg

かぶの甘酢漬けが、きれいにできてうれしい♡
お味も、しっかりと浸みてます。
c0317717_21035130.jpg

からし菜のサラダには、くるみがたっぷり入っていますよ。
ごはんには、ちりめん+白ごま+ゆかり。
c0317717_21035484.jpg

*******

そういえば先週末から「プレミアムフライデー」がスタートしましたね☆
ウチの会社は、残念ながら、参加しないそうです。
ウチの会社は保守的なので、新しいことを始めるのがなかなか難しいところがあり。。
まあそもそも24時間365日休みのない職場なので、月1回金曜だけ早上がりってちょっとそぐわないし、仕方ないかなー

でもTVのニュース番組で、金曜日に早々に仕事を終わらせて旅行にジムにと職場からぱーっと散っていく方々の様子をみて、そういうふうに政府の呼びかけにとりあえず乗っかってみようか!っていう身軽さっていいなと思う^^

だってほら、やってみなきゃ見えてこないものって、あるもんね。
いいとこも、ダメなとこも。


*******

きょうは、マンション引き渡しからちょうど丸一年でした!
あの緊張した引き渡し日がなつかしい・・・
きょうは通販で注文していた円型ラグが届いたので、さっそくピアノの前に敷いてみた。
直径150センチ。もう一回り大きくてもよかったかな。
c0317717_21295963.jpg
写真ではわかりづらいけど、実際は思ってたよりも黄色っぽくてイメージと違う^^;
でも手触りはいい。夏も冬も使えそうなので、ま、いっかー

ちょっとずつ、お気に入りのものが増えていく感覚がうれしい♡
このお部屋に住めてよかった♪

※マンション引き渡しから綴っている「おうち」シリーズはこちら⇒


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-28 21:32 | お弁当 | Comments(2)

2017/2/27焼鮭弁当

c0317717_20014368.jpg
2017/2/27 きょうのお弁当
焼鮭、かぶの甘酢漬け、セロリときゅうりとささみのサラダ、かぼちゃとベーコンのカレーソテー、ゆでブロッコリー、にんじんとはっさくのサラダ、みかん。



きょうは鮭弁当です♪
ごはんの上にどーんと鮭をのせ、レモンとかぶを添えて。
c0317717_20014730.jpg

セロリときゅうりとささみのサラダには、バジルソースをまぜて。
c0317717_20015011.jpg

ブロッコリーの根元には、マヨネーズを忍ばせてます。
c0317717_20015394.jpg

ラベンダーをトッピングするだけで、なんかかわいくなる♡
c0317717_20015558.jpg
明日は月末ですねー
月末の処理に漏れがないよう、明日もお仕事頑張ってきます!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-27 20:05 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22280658.jpg
2017/2/23 きょうのお弁当
とり天、オータムポエムとベーコンのソテー、大根とツナのサラダ レモンの皮をトッピング、れんこんのカレーソテー、切り昆布の煮物、菊のお浸し。



きょうのメインは、鶏天♪
以前に鶏むね肉の天ぷらをつくって冷凍保存しておいたものを解凍し、トースターでかりっと焼いてから詰めました。
鶏むね肉は、しょうゆと日本酒でしっかり下味をしみこませてから天ぷらにすると、しっとりふわっとした鶏天になります♪
c0317717_22280952.jpg

オータムポエムとベーコンを、ソテーに。
c0317717_22281236.jpg

菊の花をゆでて冷凍しておいたものを解凍し、ポン酢を含ませてまあるく形作りながら水分を絞って、詰めました。
紫色のまあるいのがかわいい。
c0317717_22282097.jpg

明日は休みー♪
しかも、お給料日ではないですか!^^ うれしー。
きょうは外出先で、沈丁花が咲いているのを見かけました。
沈丁花って、とてもいい香りがしますよね。あの香り、好きだなあ。
c0317717_22282341.jpg

*おまけ*
いま行きたいなあと思っているお店、ピックアップ。

【東京】
■ヨヨナム
代々木のベトナム料理やさん。
お昼限定の「たっぷり野菜のカリカリ和え麺」っていうのがめっちゃ美味しそうなんですけど!
■ミカフェート
表参道のカフェ。でもコーヒーよりも、津田陽子さんのつくるタルト目当て♡
って、前にもブログでそんなことを書いた覚えが・・・。
えぇ、まだ行けてないのであります。
■ピエールエルメ青山
12月にリニューアルし、ヴィエノワズリーが登場したらしい。
イスパハンのクロワッサンとか、すごい興味津々。
■ELLE CAFE 青山
ピエールエルメのすぐ隣にできたカフェ。
青山ファーマーズマーケットの会場からも目と鼻の先。
デリもいいけど、特にパンケーキが気になる。
■カフェドロペ 銀座
あの「ペリカン」のバタートーストが食べれる♡
しかもバルミューダでトーストしてるそうな。
■nichinichi
最近オープンしたパン屋さん!
ちょっと駅から距離があるのが難点~
■アサコイワヤナギ
スタイリッシュなスイーツのお店。
イートインでパフェ食べたい。

【京都】
■うめぞの茶房
寒天とわらびで練り固めた「かざり羹」、いろんな種類があって、かわいいー
■ロトス洋菓子店
りんごたっぷりのタルトタタン、分厚いばりばり皮のシュークリーム、どれも魅力的。
■カンティーナ アルコ
ランチは14時オープンでいったん閉じ、そのあとディナーは24:30までやってる。
昼遅&夜遅のイタリアン。
錦市場から近く、買い物がてら遅いランチをするにはぴったり。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-23 23:08 | お弁当 | Comments(0)